SSブログ

フロントガラスの帯など@成層圏くん [ランチア・ストラトス]

09年7月30日Beta工具7.jpg
 Fガラスの合せ面の端にちょっとした気泡の入ったところがあって、これが最近雨や洗車の際に湿るとうっすらと白濁することがあります。このガラスは以前にも書きましたが、19年前に購入したボロ状態の車体に付いていた薄い一枚ガラスのキズが甚だしく、それを当時ストラトスの大家とも言えるYさんのご厚意で長らくストックされていたものを譲って頂き、交換した経緯があります。やはり長いことそのまま置かれていたので、初めから気泡が入っていましたが、以前のひどいガラスに比べたら全然マシ。でも、やはり見てくれも悪いので、せめて上部に見られる名刺の半分くらいの大きさの気泡を隠すべく、遮光フィルムを貼りました。実は、成層圏くんを3年前に復活させた時までも付けていたんですよ。これが今の車検では許されないのだそうですね。たかだか5cm幅のものなのに陸運局も随分チマチマと細かいですねー。
 とりあえず、広い面積のフィルムを直接ガラス上部に当てて、動かないように端をテープ止めし、ガラスのラインに合わせてボールペンでなぞるようにし、フィルムにキズと言うかへこみを付けます。それを机上で幅5cmの位置(下部)に端から端まで2cm間隔でマーキング。これを結び付けて切り取ってとりあえず出来上がり。貼り付けがまた面倒でしたが、一応の完成です。
09年7月30日フィルム2.jpg
 車内からはこんな感じに見えますが、あくまでフィルムですからうっすらと向こう側が見えるのは、個人的に気に入ってます。しかも、ほど良い遮光にもなりますから、好都合。ワイパーとも接触しない位置ですから、万全ですが、問題はこれも来年にはまた車検時に取り外さねばならないんですよね~。裏飯屋~。(←スゲー変換になるもんで… ^^)。
Betaトップチェスト.jpg
 ところで、Beta工具について調べてみると、高価なローラーキャビネットの売れ残り処分品が半額ほどで出ていたんですが、それでもまだまだ高い上、何しろ小さな倉庫はあってもガレージのない
我が家には無用の長物。やはりちょっと大き目のチェストが欲しいのですが、なかなか見付かりません。と言うのも、今、Betaを日本で正規輸入している代理店はなく、Beta本社も日本の小規模な店舗向けに品物を卸してくれず、ほとんど入ってこないんだそうです。ですから、今入手できるものはやはり大半が売れ残り品だそうで、なくなり次第終了のようです。
 こうなると「何とかせねばイカん」となるのがワテの悪い性(笑。やっととある関西のショップで売り物のチェストを見付けまして、一瞬喜んだのですが、そのHPが「~2005」
となっていて、今の情報ではないんですね。不安半分、期待半分で電話してみると、倉庫に残っているそうで、早速取り寄せることにしました。同時に心の中で「ワテは何で勢いで注文しちまうのか…。by破産散財人」と思いつつも、「いやいや、これで倉庫内のはみ出た工具やパーツがそれなりに収まるから、これでイイのだ。←ば~かボンボン♪」と思って心を落ち着けました(笑。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

狼羊

ハチマキ、綺麗に貼れていますね♪
これだけアールがきついと、使う面積よりも
はるかに大きいフィルムが必要だったのでは?^^;

透明タイプでも車検NGなんですね。。
自分は不透明なので、車検ごとに貼りなおしてます(笑)
たしかに面倒ですよね^^;
by 狼羊 (2009-08-08 08:54) 

トプ・ガバチョ

狼羊さん、オヒサです!
いやぁ、一部キズになっちゃったところもありますよ。
まあ、でも、とりあえずは上手くいったかな。
前も半透明の黒いやつで貼り付けていたんですが、車検時は認められないんだそうで、剥がさざるを得なかったんです。
ちなみに、面積は縦5cmの幅で仕上げるのに30cmは必要でしたよ(^^)
by トプ・ガバチョ (2009-08-09 15:29) 

クラッチ

暑いですね・・・・。車に乗る機会も減っちゃいますね・・・。

帯で結構まちまちなんですね。
Fガラスですが、ヨーロッパ購入した時についていたものは、Aピラー近くだと、ゆがんで見えてました・・・。
まだ、新品が手にはいるんで、良いんですが、ストラトスでは欠品???。

ローラーキャビネット・・・、高いんで買えませんでした。
安もんは動きがよくないんですよね・・。
by クラッチ (2009-08-10 22:44) 

トプ・ガバチョ

クラッチさん、暑い前にこの天気じゃ…。
Fガラスはワンオフで作ってもらうと70万かかると見積りが出て、せっかく取ってあるフレームはそのまま保管が続きそうです。
ローラーキャビネットはちょっとしたパーツも入るので、あれば便利そうですが、場所がないとやっぱダメですね。
トップチェストが結構大きかったので、これで工具類は一部の電動工具を除いて全て納まります。

by トプ・ガバチョ (2009-08-11 08:53) 

HIRO

こんにちは。
鉢巻取り付けお疲れ様でした。
うちの145にも、(車検対応のを)付けていますが、あると今の時期少しは、楽出来ますね。

ガラスキャノピーといえば、アバ美のオーナーに聞いた、カングーロのリアハッチのガラス...出来映えが気に入らないって、イタリアの職人さん&工房に100枚位作り直させたとか...(凄)
カングーロとTip33/2は、秋以降公開予定だそうです。(念為)
by HIRO (2009-08-14 01:56) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、こんにちは!
やはり、あるとかなり楽ですね。
とにかく成層圏くんのFガラスは寝ていますんで、ちょっと日が傾くとやたら眩しくなりますし、何より多少の日光を遮るだけでも車内の暑さが違いますもんね。
それにしても、アバルト美術館のオーナーさんは、そんなに金があるのに入館料を…?
いや、そのくらいの商魂逞しさがなければセレブにはなれないんでしょうねぇ~。
by トプ・ガバチョ (2009-08-14 08:59) 

gara

ハチマキ♪いい感じですね~。

あの、キャノピー感覚は他ではなかなか味わえません。

C・CARみたいですよね。(笑)
by gara (2009-08-28 13:00) 

トプ・ガバチョ

>garaさん、どもどもです。
何せ成層圏くんはちっこいですから、肩から上は妙に狭く感じるはずなのに、そこから下が逆に広々しているので、狭いような広いような変な感覚ですよね。
Fガラスも面積こそ広くても、寝ているので、決して雑誌で紹介されるように広々とはしていませんし、両サイドもピラーやミラーがあるので、連続したパノラマ風には感じませんね。
でも、デルタと比較すると、やはりピラーの細さが助けにはなっているかな。
by トプ・ガバチョ (2009-08-28 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。