SSブログ

工具など色々@車関連 [Beta工具]

09年7月26日Vベルト交換とチェック7img.jpg
 先日、成層圏くんのVベルトを取り換えて、その他のところを少し直して試しに走ってみましたが、問題は全くなしでした。そこで日曜日に気合が入っていれば遠出するつもりでしたが、ちょっと午前中にドピーカンの中で仕事をしたら、そのたまらない暑さで遠出はあっさり諦めました。
 せっかくですから、虫干しがてらカメラを持って散歩コースを走ってきましたが、やはり調子は万全! 気持ちよく汗をダラダラかきました(笑。
09年7月26日Vベルト交換とチェック27img.jpg
 直って嬉しいものの、やはり成層圏くんは暑すぎるので、カメラをでる太くんに載せ替えて、写真を撮りに改めて本牧方面に向かいます。そもそもデルタのクーラーも大して効かないのですが、それでもサウナにはなりませんから、エアコンスイッチを入れて涼しい風が出て来た時には、「あぁ~、やっぱエアコンだよ~ぉ!」と、妙に嬉しかったりします。でも、途中からエアコンのベルトが鳴き出しまして、「ギュギュッ、ギュッギュッ…」と大きな音が出てくるようになりました。「おいおい、今度はオメーかよ~、トホホ…」となりましたが、何せデルタのエンジンルームはトンでもなくみっちり状態。触りたくもありません。ここは鳴き止めスプレーで凌ぐとしましょう。その前に、去年の車検時に全てのベルトを交換してもらっていたんですが…。
09年7月26日Vベルト交換とチェック31img.jpg
 となると、こうなったら最後の砦、Myハニー号の登場です。これは室内が狭いのにエアコンビンビンですから、これを時折使っている妹は、温度を上げているほど。頼りになるやつです。
 これで何の心配もなくフィルムを使い切ったワテは、帰宅してからフィルム現像をしましたが、ちょっと前に抜いた中判のモノクロフィルムがどうしても見付からず、途中から部屋中を探索する羽目になりました。ついでに掃除もしましたが、結局あのフィルム、どこに置いたのかサッパシ分かりません。最近物忘れが多くなってきましたが、オサーン化は止められませんねぇ…。
09年7月30日Beta工具4.jpg
 そんなこんなで先週は変に忙しくしていましたが、今日は午前中におおよその仕事も済んで、午後からは駐車場の清掃ついでに、ぐちゃぐちゃになった工具箱を整理整頓してキレイにしてやりました。
 以前から主要なハンドツールはBetaのものを好んで使ってきましたが、Vベルト切れの際に「もう少し車載工具を充実させとかないとイカンかな…」と思い、せっかくですから、両口スパナ・ラチェットレンチ・メガネレンチ・ドライバー・プライヤーなど、一通りの工具をまた別にBetaのもので揃えたかったのですが、今ベータ工具を正規に輸入しているお店はないようですね。多少売りに出ているものでも、ほとんどが売れ残り処分品みたいです。
09年7月30日Beta工具2.jpg
 でも、幸運にもヤフオクでプラスチック製のツールBoxをかなり格安で入手できましたので、これを成層圏くんの車載工具用のBoxにすることにして、早速緊急時に対応できるようなものを含め、ラチェットレンチのセット等と共にいくつかのダブって持っているBetaのツールを突っ込んでおきました。
09年7月30日Beta工具6.jpg
 このようにストラトスのトランクにベータの工具箱が納まると、何やら良い雰囲気です。(←と勝手に思い込んでま!)
 電気工具も、本来なら1/2インチのラチェットレンチセット用の箱に押し込んであるのですが、これも一緒に成層圏くんに当分積んでおくことにしました。反対に、でる太くんにはKokenのラチェットレンチセットを積んであるだけですから、今後もういっちょ頑張ってBetaの工具を探しておきたいですね。まあ、将来はしっかりしたガレージを持って、工具箱もしっかりしたチェストが欲しいところですが、すっと前に、M井工具さんにお世話になった際に譲って頂いた、壁掛けのように工具を引っ掛けるBetaのガレージ向けのツールBoxも活きてくるはず。何しろ現在は、ワテの部屋の玄関に置かれ、たくさんの鍵掛けになっちゃってますから(笑。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です。
備えあれば憂いなし(笑)

Bataの工具似合い過ぎかも
by HIRO (2009-07-31 19:49) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うございます。
備えていても、違うところが逝っちゃう不条理も多々ありますがね(笑。
Betaの工具を買いあさっていた頃は、オートメカニック誌でよく特集していたラチェットレンチの比較などの記事を読みあさってましたっけ。
でも、今になって買おうと思ったら、もう正規代理店がなくなって、Betaも日本の店舗向けの小規模な輸出をしてくれなくなったそうです。
今売りに出ているものがなくなったら、当分は終了みたいです。
by トプ・ガバチョ (2009-08-01 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。