SSブログ

MTB@メタボ対策 [Bicycle]


08年8月16日MTB1.jpg
 この連休中、本来なら片付けなければならない仕事or林道ツーリングの予定があったのですが、仕事の方は世の中全般がお休みゆえ何もできず、ツーリングも仲間との日程が合わずにお流れになっちゃいました。
 となると、一気にやることがなくなりまして、前半は部屋に閉じこもり、録画してあった時代劇「ぶらり信兵衛-道場破り-」を第1話から50話までたっぷり見ちゃいましたが、この70年代前半の若かりし頃の高橋英樹演じる面白おかしい人情時代劇にすっかりはまりまして、それはそれで有意義でした。
08年8月16日MTB2.jpg
 しかし、木曜日には法事&墓参りを済ませると、このところ置きっ放しにしていたチャリをちょいとチェックすべく、タイヤにエアーを入れて近所を走ってみると、突然フロントタイヤのサイドが破れ、繊維がボロボロになってしまいました。チューブは破れていませんでしたから、やはり経年劣化からの痛みが原因でしょうが、ゴムのブロック部分は何ともないので、ゆれはしますが走れないことはありません。この日はそれまでにして、金曜日にカメラを持って八景島の方に向かいつつ、そっちの方にあるMTBのショップに行ってタイヤ交換をしに行くことにしました。
08年8月16日MTB3.jpg
 金曜の朝8時半に家を出ましたが、日影は思いの外涼しく、ビルの間を吹き抜ける風も爽やかでした。破れかかったMAXXISのタイヤも何とか使えるようで、「これなら大丈夫だろう」と思って快適に飛ばしていた矢先、磯子駅の辺りで段差をスパーッと駆け抜けた瞬間、「パーーーン!!」と言う鉄砲を撃ったような凄い音が。やっぱ無理があったんですねぇ。チューブが破裂しただけでなく、タイヤもグッチョングッチョン。
 もう家から結構な距離になってますから、戻る訳にはいかない状況ですが、来る前にネット検索をして新杉田駅の近くにサイクルショップがあってお盆中もやっていることをつかんでましたので、そこまで押して行くことにしました。
 ショップに到着したのは9時半。10時にならないと開きませんが、とりあえず在庫にあったちょいと細いタイヤを付けてもらいました。でも、あくまでもスポーツ・サイクルのショップではなく、ママチャリメインの町の自転車屋さんですから、チューブが米式バルブのものがなく、在庫のものでは厚味のあるMyチャリのリムでは頭が出てくれません。仕方なく「コ」の字形に大きく破れた元のチューブの穴をふさぎ、ダマシダマシ金沢八景の方に向かいました。
08年8月16日MTB5.jpg
 産業道路の方にあるはずのショップを探し、前後のタイヤ交換を済ませたのがもう昼過ぎ。このショップはあまり客の応対が良くないのか、こちらで「MTB用の、オールラウンドに対応できる26x2.10タイヤで、メーカーは何でもいいです」と言いますと、「オールラウンドに使えるものはない」と言われ、「マディで使いますか?」と聞かれたので、「使わないとは言い切れませんが、それ専用で使うことはなく、林道で使いたい」と言うと、また「マディで使うんですね」と念を押されました。ワテが言いたいのは「林道には濡れたところもあれば石ころだらけのところもあるし、もちろん舗装箇所もある」と言うことで、だから「クロスカントリーなどに使うオールラウンド」と言ったのに、何かそれが通じないようです。ですから分かりやすく「オートバイでもモトクロス用ではなく、一般路も走れるトレールタイヤがあるように、そう言ったものが欲しい」と伝えると、「MTB用にはそうした中間のものがない」とつっけんどんに言われましたが、林道と言っても今や半分は舗装状態の昨今、「そんなはずはないだろう」と思いつつ、言ってもこちらの話を理解してくれそうもないので、ブロックが強そうなものを適当に選んで付けてもらうことにしました。
 後で調べてみると、やはりクロスカントリー用のオールラウンドタイヤはありまして、丁度付けてもらったKENDAのBlue Grooveと言うタイヤがそれに当たるようで、上手くいきました。ただ、実家解体の際に持ってきた荷物の中に、以前買っておいた新品のお気に入りタイヤがあるので、後にこれに取り替えることにしますが…。
 帰り道はカンカン照りで灼熱地獄と言う感じ。せっかく持って行ったカメラも2枚しか撮れない塩梅で、途中からひどく尻が痛むようになって気分は最悪。とにかく耐えながら帰りましたが、家の近くでは両足を真っ直ぐ伸ばすと痙攣が起きて、足がそのままつりそうになりました。 08年8月16日MTB4.jpg
 やめればいいのに、今日もチャリを引っ張り出して、午後に高島町のショップを見に行きつつ、山下公園経由でいつもは車で走る本牧方面を走ってきました。これでも結構な距離ですが、やはり尻が炎症を起こした状態のままなので、直ぐに痛みが再発しました。山下町の大型スーパーでサドル・カバーを見付けて付けてみますと、このジェル状のクッションがなかなかよろしくて、そこからの10km程は結構楽に走れました。
 そんなこんなで、この2日間はチャリ三昧でしたが、やっぱ山で走りたいものですね。当然ダートも市内にはありませんので、例のかもめ町の廃線をちょろりと走って遊びましたが、まあ、一応砂利道ではありますね。 

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
チャリ三昧お疲れ様でした。
普通のお店で、判るけれども品が無い...専門店で
品はあるけど、店員がトンチンカン...じゃ余計に
疲れますね(呆)
Ihatovoの長距離用にバイク用のジェルシートを
検討しています(笑)

by HIRO (2008-08-18 00:23) 

トプ・ガバチョ

HIROさん、お早うございます。
連休も終わっちゃいましたね。
仕事に励まないといけませんが、ちと筋肉痛が(笑。
ところで、やっぱあの「この素人が」と言った店員(と言うか店長?)の目つき&言葉使いが疲労感を増幅させてくれましたね。
店に入った時は、こちらから気楽に「いやぁ~暑いですねぇ~」と言ったのにシカトされ、冷めた目付きで見られたのが印象に強く残ってます。
間違いなく二度と行くことはないでしょう(笑。
そりゃそうと、ジェルシートカバー、いいですよ~(^^)
こんにゃくの上に座っているみたいで、オサーン化して肉付きがいいはずなのに、なぜか薄くなった尻にはもってこいでした。
トライアル車もシートがネックで長距離はつらいですから、マジでどんぴしゃ!
by トプ・ガバチョ (2008-08-18 08:30) 

くっさん。

せっかくのチャリネタなのに、ご無沙汰をして遅くなりました。
自転車屋は大変でしたね↑ 知ったかぶりの店が多いから、馴染みの店を作るのが一番でしょうか。
僕なんか中学生から同じ店に通ってますから(^^)
今度、横浜・鎌倉方面にチャリツーする時は、いっしょに走りましょう!
by くっさん。 (2008-09-09 13:47) 

トプ・ガバチョ

おお~!くっさん、お久しゅうございます!
こちらこそ最近忙しくて何もできず、ごめんなさい。
何しろオフィスの引越しを決めたのはいいのですが、ちょいとドタバタがありまして、山あり谷ありでした。
と言いつつ、まだまだ続行中で、今まで借りてきたところが15日までが期限なんですが、引き払い作業がまだ始まったばかりで、明日は自分で重い業務用コピー機の移動をしなければならない地獄が待ってます(笑。
ところで、一応その道ではそれなりに名の通ったお店のようですが、店員がタカビーでは二度と行く気は起きませんよね。
チャリ方面はさすがに知識の浅いワテですが、バイクでダートを走ってきた距離は多分あの店員さんよりも長いかと。
(何せオサーン度が高いですからね^^)
山の林道の路面状況が二転三転するのは当たり前で、それに合わせてその場でタイヤ交換などできませんから、オールラウンド型のタイヤがあるはずで、言わば標準的なものなんじゃないのかな。
そうした話が通じなかったんで困っちゃいましたよ。
何はともあれ、くっさんとお会いできるのを楽しみにしてますね!
by トプ・ガバチョ (2008-09-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。