SSブログ

冷風機@でる太くん [ランチア・デルタ]

08年デルタ電気修理5.jpg
先日、全くと言っていいほど効かない“デル公”のクーラーを何とかすべく、春にお世話になった電気系にとても強い修理工場に相談したところ、R12と言う以前のフロンガスを再びフル装填することにしました。
しかしまあ、去年の夏にこのでる太くんを買ったところでクーラーのガス漏れを直して、大して使ってもいないのに、なぜ1年で効かなくなるのか不思議です。
実際、エアコンスイッチを入れると、トラクションがかかり、ガス抜けしていた時とは違っていたのは確かですが、とにかく冷風機程度のものしか出てこないので、窓を閉じて長距離を走っていると汗がじわじわ出てきます。
元々デルタ16Vに乗っていた時から、クーラーが効かないのは知っていましたし、ガス漏れもよく起こることも承知していましたから、「ま、これでも成層圏くんよりは全然マシだから仕方ないでしょー」と割り切っていましたが、去年の修理後はもっと効いたはず。
やはりガス漏れが多少あるのかなと考え、修理屋さんに持ち込んだ訳です。
多分、去年直してもらった際には代替フロンを入れていたと思われますので、せっかくですから今回は本来のR12フロンを入れて試してみようかなと。
R12はどうもそこらへんのショップではもう取り扱っていないようで、やっているところも少ないのですが、運良く地元の電気関連の修理店でやっていたので色々伺ってみると、値段はどうしても高くなるし、前に入れていたフロンがはっきりしない場合は、別のものを入れて故障する恐れがあるので、全部抜いてから入れなおす必要があるんだそうで、ワテのものもそうすることになりました。
まずはチェックですが、やはり結構ガスは入っているようで、漏れはあまりなさそうとのこと。
でも、ちょっとの抜けは1年もするとあるだろうと言われましたが、国産車ではそんな程度ならまず問題なく冷えた風がビンビン出てくるそうです。
さすがにデル太くんですから、フルに入っていてやっと「効いたかな?」ですから、ちょっとの抜けで「冷風機未満」状態になるのも頷けます。
08年デルタ電気修理5B.jpg
前のガスを全て抜いてR12をフル充填しますと、明らかに以前よりも冷えた風が出てくるようになりました。
外気を取り込む風ですと「冷風機」ですが、室内循環にしていると、風量が2/3でもしっかり「クーラー」になってくれます。
「やっぱ夏はこれでなきゃあ~!」と喜んでいますと、どうも今度はパワステのベルトからプーリーで連携されているエアコンのベルトの鳴きが起こるようで、ちょっと「キュッキュッ…」と言う小さな音が出ています。
その工場ではその場ですぐにベルトの調整はできないとのことですから、まあ、そんな大した音でもないので、しばらくはこれで行くことにしましたが、去年ベルト類は全交換しています。
いくらエアコンガスをフルにしたからと言って、そのトラクションでベルトの鳴きが起こるほど、もう張りが弱まるとも思えませんが、そんなもんなのでしょうかね。
とにかく、そのまま走っていると、アイドリング時に「キー!ギュギュギュギュー!」と言った強い音が出て、エアコンスイッチを切るとスパッと消えます。
明らかにガス充填の影響ですが、日曜に使う用がありましたので、ダマシダマシ乗ることにしまして、ちょっと遠出に出てきました。
エンジンが冷えている時のアイドリング時が最も凄い音が出ますから、ちょっと走り出してエアコンを入れると音もなく使えます。
でも、一日乗っていると帰りには温まっていてもアイドリング時には音が出ますので、微妙なところなんでしょうね。
ベルトの張りを調整するには何しろエンジンルームがゴチャゴチャ&ギューギューな車なので、とりあえずは11月に車検ですから、この夏いっぱいはベルトの鳴き止めスプレーでゴマかすことにしました。
このスプレーは滑り始めのところであえて滑らせることで鳴きをなくすのですが、そのうち滑りもなく、鳴きもなくなりますので、今のでる太くんには都合がいいです。
結局昨日も一日炎天下で外回りをしましたが、しっかりクーラーが効いてくれて、鳴きも消えてくれたので、「ホッ」としました。
でも、ガソリンが高いから、燃費の悪いコイツではあまり走らないだろうなぁ~。
(↑何のために金かけて直したんじゃー\(`Д´ )/)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

くっさん。

オートエアコンさえ当たり前の時代に、冷たい空気が出るだけで、手を合わせてありがたがる我ら旧車連。
当たり前のことで喜べるって、幸せなことですよね(^-^)
by くっさん。 (2008-08-05 19:00) 

トプ・ガバチョ

くっさん、正に言い得て妙!
冷たい空気が出るだけで、「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」ですもんねぇ(笑。
でも、ベルト鳴りが起こった時は「ヽ(*`Д´)ノゴルァ」でしたが(^^)
by トプ・ガバチョ (2008-08-06 08:01) 

ふくちょ〜

デルタのエアコンが弱いのは、殆どの個体でそうだったのですね・・・。ボクはタオルを首に巻いて、うちわで扇ぎながら乗ってました。今はエアコンビンビンの軟弱者です。
by ふくちょ〜 (2008-08-10 08:17) 

トプ・ガバチョ

ふくちょ~さんも夏に苦しんだクチですね(^^)
何でも、エアコン本体をスズキの軽で使っている国産品がドンピシャで付くそうで、それに取り替えるとかなり効くそうですが、何しろ高い。
まあ、ベルト鳴きは起こりがちですが、ガスをフルに入れたら効くようになったので、とりあえずホッとしてます。
by トプ・ガバチョ (2008-08-10 10:12) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様でした。
確かに、昔持ってた国産の軽に純正クーラーを付けたら、氷の微粉末が出て来る位冷えてた(その分エンジンパワー喰われてましたが)事を考えると...(笑)
by HIRO (2008-08-16 22:24) 

トプ・ガバチョ

HIROさん、こんにちは。
数日経って、ベルト鳴きが止まらなくなってきましたよ(^^)
アイドリングでは必ず鳴き始め、走り出して回転が上がると止まったのに、最近はそれでも鳴いています。
ですから、一度鳴き止めスプレーを落としてみましたが、同じですね。
ベルトは結構張っていますが、あれでもダメなんですから、ひょっとしたらやはりガスの入れ過ぎなのかな~。
まあ、もう少しで窓全開でなんとかなる時期ですから、ごまかしながら乗っていき、車検時に見てもらうことにします(TдT)
by トプ・ガバチョ (2008-08-17 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。