SSブログ

お引越し@Myオフィス [その他・雑記]

08年9月14日ストラトス1.jpg
 このところ、オフィスの引越し準備のために8月初めからずっと忙しく、途中、お盆休みで少々休めましたが、その後の3週間が引越しの本番とも言える日々が続き、身も心もヘトヘト。
 2年ちょい前から、ワテのオフィスの下にとある新興宗教団体が「〇福の〇学印刷」と言う触れ込みで入り込みました。実際は地域の信者の新規開拓にあるのは明白だったのですが、長らく借り手が付かなかったために、悪質な不動産屋が家主の老夫婦(ご主人は当時90歳)を半分ダマすような形で、上の階のワテらや3階の別の会社の人達にはなーんの連絡もなく入れちゃったんです。その結果、こちらの収入が落ち込むようになり、この夏、重い腰を上げてついに引越しを決めた次第です。
 8月初めからテナントを探していましたが、一度決まりかかった物件がお盆休み直前にペケになって、休み明けまで何もできませんでしたので、その後が急ピッチ。毎日不動産屋回りをする羽目になりましたが、そのおかげでなかなかのものを見付けました。早速契約をしてお金を払い、9月1日から正式に借りることになりました。
 1日にカギをもらって中に入り、建築業者さんに間仕切りを頼みつつ広さを測ってみると、どうも広告にあった広さよりかなり小さいことが発覚。既に移転を発表していたためどうにもならず、不動産屋を通じて家主と交渉し、隣の部屋も借りる形で合わせて値下げをしてもらうことになりました。
 その後はそれまで通りの仕事をしつつ、これまで使っていた事務所の中の荷物の梱包が続きてんやわんや。荷物は業者に運んでもらいましたが、業務用コピー機や印刷機は精密機械扱いになり、その業者では保険に入ってもらわないと動かせないと直前に言われ、メーカーでも1週間後でないと予約が全て入っていて無理と言われましたが、2日後には使う予定だったので、ほとほと困り果てました。クロネコヤマトでは100kgを超えるもの+階段で、たった数キロしか離れていないところに運ぶのに一つ4.6万円と見積もられ、これも諦めて自分達で運ぶことになりました。この際にMyハニーちゃんが縦横無尽の活躍をしてくれましたが、やっぱ軽トラはいいっすね。
 昨日の時点で荷物をほぼ移動させ、今日は久々の休みになりまして、実家の工事が始まったこともあって、それをちらりと覗いてきました。上の画像がそれですが、地下1.5mほど掘ってコンクリートを流した状態でした。実家はマンションでもなんでもないので、作り始めたら早いらしく、年末には完成するとのこと。おっかさんがなかなか始まらない工事にちょい不満気でしたが、始まるとニコニコ。毎日現場を見に行っているようです。
08年9月14日ストラトス3.jpg
 で、今日は町内で随分遅いお祭りがあって、子供達の可愛らしい「わっしょい!わっしょい!」と言う声が響いてきたのがお昼頃。実はここ数日の疲れからか、戻ってから部屋でうとうとしていたワテはこの声でたたき起こされましたが、それからもまた時代劇専門chなどを見たりしてぐだぐだとしてました(笑。
 それにしても、この山車、重そうですね。でも、ワテらが3名で階段を上り下りさせた業務用コピー機の方が、一人当たりの重さはあるんでしょうねぇ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くっさん。

ひとまず結果オーライで良かったですね。
鋼材が値上がりしてますから、立替時期もオーライだったのでは(^^)?
by くっさん。 (2008-09-18 15:06) 

トプ・ガバチョ

くっさん、コメント有り難うございます!
とりあえずこれからの売り上げが上がるかどうかにかかっていますが、今回の引越しでもお金を使わざるを得ませんでしたから、うまくいってくれないと困っちゃいますがね。
実家の方は契約が北京五輪よりも早かったので、その時の金額になりますから、今よりは安いかな。
2年前ならもっと良かったんですが、これからは安くなることはあまり考えられませんので、早目にやっといて良かったです。
by トプ・ガバチョ (2008-09-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。