SSブログ

脂肪燃焼大作戦 [Bicycle]


世の中のオサーンな皆さん、皮下脂肪の厚みが増してきた今日この頃、どのようにお過ごしでしょうか。
ワテは30代後半から「ぷよっ」と下っ腹が出てきて、ジーンズのサイズが二つほどアップしました(笑。
特に最近はちょいとまずいことに、隣においしい博多ラーメン屋さんができて、そこのマスターがお隣さんと言うことでサービスしてくれて、何しろ餃子もラーメンの具もたっぷりなんで、下っ腹ぷよぷよ度がアップしつつあります。

で、前々から思っていたことなのですが、せっかくしっかりしたMTBを持っているのだから、以前のようにこれを使って汗をかくようにしようと、本日重い腰を上げて乗ってきました。
我が愛車のプジョーEXOCET III(型式名はVTT-1700)は2000年に購入したもので、ダウンヒル(DH)の真似事をやろうと思って買ったんですね。
この上のモデルにVTT-1900と言うものがありましたが、何しろフレームがごつい上、値段が30万位してとても街乗りには使えないような重々しいものでしたんで、その一歩下のモデルにしたんです。
それでも20近い値段でしたからフトコロ的には厳しいものがありましたが、安いものではDHの真似事すらできないと言うことでした。
ただ、プジョーは話によると「なんちゃってMTB」らしく、事実上街中専用との噂もありましたね。
ショップの主人に聞いたところ、このVTT-1700でDHの本格的な競技に使うのは苦しいが、充分DHを楽しむことはできるとのことでした。
と言っても、トップモデルの1900でもフロントフォークやリアショックをグレードアップしないと競技には苦しいと言うことでしたから、素人が乗るにはこれで充分な訳です。
一度これで友人と山梨方面の林道を走りに行きましたが、バイクではちっとも気にならなかったフラットな道が、自転車ですとえらい大変な坂であることに気付き、そりゃもうアップアップ。
でも、乗っていた頃はしっかり脂肪が取れてくれたもんです。

しばらく仕事が色々大変で乗らなくなっていて家の中で眠っていましたが、昨年初めにはマンションに引越しもしたので、このプジョーもベランダで雨ざらし。
で、やっと今日埃や汚れを落としてグリスアップし、表に出した次第です。
これにはブログ仲間のくっさんの気合の入ったサイクリング日記に心を動かされたところもあります(^^)
久々でしたから、まずは軽くと思い、今日は片道10km未満のところをのんびりと走りましたが、それでも尻はすぐ痛くなりますね。
オリジナルのものは細く短かったので、以前ちょっと長いものに換えたのですが、それも結局細くてダメでしたね。
ですから、それもすぐに外してママチャリ風のこんもりしたサドルにしてあったのですが、これは多少効果がありましたね。
ですが、やはり久しぶりの尻にはちょいと厳しいことは確かです。
シマノ製のギアも気持ち良く変わってくれますし、サスもしなやかでいい感じ。
午後2時からの出発でしたが、朝の雨はウソのように晴れていたこともあり、爽快そのものです。

ほどよく汗をかいた後、午後4時前に帰宅。
計2時間弱のプチサイクリングですが、休みの日はこれを続けて怠け気味の体をいじめてやりたいですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

くっさん。

チャリ仲間発見!
同じモクロミのオサーンが多いのか(?)
最近はサイクリストの平均年齢が、やたら高いですね(^^)
運動した後の食事が美味いのがヤバイです。
by くっさん。 (2007-06-04 11:51) 

トプ・ガバチョ

くっさん、こんにちは!
やはり、平均年齢高いですか(笑
>運動した後の食事が美味いのがヤバイです。
これは最大の難関ですね。
これに打ち克つ心こそぷよぷよ度ダウンには必須ですからね(^^)
by トプ・ガバチョ (2007-06-04 17:10) 

よリよリ

私もこの大作戦に参戦したいですー

プニプニですー
by よリよリ (2007-06-04 18:33) 

トプ・ガバチョ

よりよりさん、こんばんは!
オサーン化著しい昨今、筋肉痛も一日隔てて出てくる自分が可笑しいです。
こりゃあ、チャリ通勤でもしないとダメかな(^^)
by トプ・ガバチョ (2007-06-04 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

成層圏君退院撮影日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。