SSブログ

TOPCON [トプコンカメラ]


 別段、ワテはミニカーを収集している訳ではないんですが、どう言う訳かひょんなことから転がり込んできたものがいくつかあります。この画像のものはカメラ仲間の友人でミニカーや模型の好きな都内在住の方がいて、ある日、「TOPCONのカラーリングのアルファロメオのミニカーが売っているが、限定だからなくなっちゃうぞ。どーする?」ということなので、そう言われちゃー買わざるを得ません(←オイオイ、違う違う^^)。
 最近色々なメーカーから売りに出される1/43のなかなか精密なやつで、PROGETTO Kと言うイタリアのメーカーのようですが、ワテにはミニカーのことはさっぱり分かりません。でも、このカラーリングの車は実際に知っていまして、何年か前のTipoと言う雑誌の表紙を飾っていました。当時、「まさか資金的に苦しい東京光学(TOPCON)が、カーレースのスポンサーなんかやるはずがない」と勝手に思い込んでいましたが、調べてみると、60年代半ばにヨーロッパ・ツーリングカー選手権に出場し、クラスではかなり良い成績を収めていたようです。
 当時東京光学は、トプコン自慢の世界初のTTL開放測光カメラ、REスーパーを売り出し、その弟分に当たるRE-2と言うモデルや、廉価版ながらやはり世界初のTTL自動測光を実現したレンズシャッター式一眼レフのUNIを市場に送り込んで、売り上げ自体はかなり向上していた頃でして、ヨーロッパの支社がその勢いに乗じてスポンサーになったようです。
 面白いことに、車もイタ車ですが、トプコンのカメラを愛好するヨーロッパ人はイタリア人が多いんです。その証拠に、マルコ・アントネットさんと言うイタリア人が、「TOPCON STORY」と言う立派なハードカバー本を出版し、これが唯一のトプコンカメラをまとめた本だったんです。
 それがついに元東京光学社員の白澤さんにより、決定番的なトプコンカメラの本が朝日ソノラマより出ました!

 この本はマジでトプコンファンにはたまりません。何しろ、60年代からずっと開発部門で活躍された方のナマの言葉なんですから。別にトプコンファンでなくても、金属製カメラが好きな方なら誰でも楽しめるんじゃないでしょうかね。
 さすがにこの本にはトプコン・ヨーロッパのレースに関する話はありませんが、開発秘話や裏話などもふんだんに入っていて、色々な面から楽しめるんですね。カメラ好きの方にはお勧めの本です。

 ところで、ワテの場合、バイクはカワサキ、車はランチア、カメラはトプコンと言うことで、かなり偏った嗜好と自覚してはいますが、その他のものについてはあまりこだわりはありません。TVやPCはSonyですが、ビデオやDVD、オーディオなどはメーカー入り乱れ。まあ、趣味の世界以外はその場で適当に選んで使っているといったところでしょうか。
 でも、IXOと言うミニカーメーカーの品物の作りが良いので、今手元にフルビア1.6HFがありますが、その他のランチアのラリーカーも揃えたくなってきました(←深入りはしませんとも、ええ)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

くっさん。

僕はミニカーの方が専門です(^^)
なので、『TOPCON』は見たことがありましたが、カメラメーカーとは思いませんでした。それも日本製とは(>o<)
外人にも言いやすい名前を付けるのも大切なことですね。
そのうちミニカーコレクションが登場しそうな予感!
by くっさん。 (2007-04-26 11:05) 

トプ・ガバチョ

くっさん、いつもコメント有り難うございます!
ミニカーをやってらしたんですね。
最近、結構精巧なものが多く出ていて、「おっ!いいな」と思ったら「売り切れ」のものだらけで、どうもその流れに付いて行けないワテでした(笑。
ストラトスと037、デルタS4、インテグラーレ・エボあたりのIXO製は入手したいですね。
ちなみにトプコンは今も東証1部上場でしっかり光学機器を作っています。
戦時中は「海のニッコー(日本光学)陸のトーコー(東京光学)」として並び称された名門光学メーカーなんですが、何しろ営業下手で80年代初頭にはカメラ製造から手を引いてしまいました。
地味ながらも優秀な光学設計者を多く輩出し、そのレンズの性能はカメラ好きには結構知られています。
でも、営業戦略の面で失敗し、70年代半ばには忘れ去られたメーカーになっちゃうんですね。
by トプ・ガバチョ (2007-04-26 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

成層圏@ヤビツ峠ライトアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。