SSブログ

成層圏@ヤビツ峠 [ランチア・ストラトス]


金曜日にドアのキーを直して気分上々のワテは、今日「せっかくドアロックが直ったんだからドライブに行かねば」(←意味不明)と言うことで、前回工事中で抜けられなかったヤビツ峠を走ってきました。
こちらを出発したのはお昼頃。
懸念されたお天気は、予報によると夜までは大丈夫らしいので、表丹沢をぐるりと回って帰ってきても、雨にはヤラれないだろうと勝手に予想しましたが、何せ最近の天気予報はアテになりません。
ま、仮に雨が降っても、走っていれば成層圏君への水の浸入はあまりないので、何と言うことはないのですが。
で、前と同じように保土ヶ谷バイパス→国道246→清川村・飯山温泉→宮ヶ瀬→ヤビツ峠→国道246→保土ヶ谷バイパスと言うコースです。
清川から宮ヶ瀬へのワインディングでは、前のバスがしばらく邪魔になりましたが、ほどなく左によけてくれたので、いよいよ気分はサンドロ・ムナーリ(←気分だけ)
バスにつっかえているうちに後ろに付いていたカワサキのZXだか何だかのアンチャンが頑張っています。
「よーし、壊さない程度にいっちょやるか」とアクセルオン。
成層圏君はギア比が低めの上、タイヤの外径がオリジナルより一回り小さいこともあって、結構キツイ上りなんですが、3速でもエンジン回転が3000以上であれば問題なく加速してくれます。
ですんで、ほとんど3速に入れっぱなしで、時折4速にと言う感じでしたが、本気でタイムアタックでもしたら、2速は欠かせません。
バイクのアンチャンもそこそこ倒し込んで走っています。
そんな楽しいひと時もあっと言う間に終了。 すぐ前の車に追い付いてしまい、あとはゆっくりクルージング。
バイクはするりと横を抜けて颯爽と宮ヶ瀬湖へ。裏山氏ぃ。

ヤビツ峠の県道に入ると、キャンプ場がいくつかできていて、車もそこそこ走っていました。
手前はしばらく片側1車線ずつありますので、対向車をあまり意識する必要もないのですが、5kmも走ると交互1車線の林道時代の道幅のままです。
ここはコーナーのミラーを見落とすことなく、ブラインドでは充分減速しないとイタい目にあいます。
また、かなり上って行ってもなかなか対向車は減りませんが、これは20年位前から舗装化が進むにつれて、丹沢の名水を汲みに来る人が多くなったためです。
案の定湧き水が出ているところには多くの車が停まっていました。
そこからちょっと行くと峠に至るのですが、途中の唐沢林道などの枝道は皆閉鎖されています。
神奈川県はなぜこんなことをするのかな。事件防止なら夜間だけ閉鎖すればいいのにね。
峠を抜けてちょっとすると表丹沢林道入口がありますが、ここなんか10kmあって、フル舗装しながら、途中で下に降りる間道さえ作ったのに閉鎖だもんね。 何のために金をかけて作ったのか分かりゃしません。

途中、ちょっと雰囲気がいいところで止まって何回かデジカメ撮影をしたのですが、その前で追い越させてくれた車が撮影中に抜いて行きます。
撮影が終わって走ると、さほど飛ばしていないのですが、またさっきの車に追い付きます。
景色のいいところを見ながら走っていましたので、もう追い越すつもりもなく、車間を開けていたのですが、やっぱりタイトな峠道で派手なラリーカーが後ろから来ると、道を譲らないといけないと言う気分になるのでしょうか。
また左に寄せてウインカーを出しています。
申し訳ないけど、せっかく寄せてくれたのに無視するのはもっと失礼ですので、とりあえず抜かしましたが、そうなると今度はペースを上げないと「何のために抜かしたんじゃい!」になりますから、まーた頑張る羽目に(笑。

この辺りから前の方からギシギシと音が聞こえ始めます。
鮟鱇OFFで大洗に行った時から出始めましたが、最近のはっきりしない天気の湿気のためか、しばらく聞こえなかったのですが、また鳴り出しました。
アクセルON/OFF時と小さなギャップにフロントが乗った時にギシギシ音が出ます。
FサスのWウィッシュボーンには注油したので、それが原因ではなさそう。
今度よく調べてチェックしてみないといけませんね。
走ること自体に影響はないんですが、うるさいので何とかしないと。
せっかくドアロックが直ってルンルンしていたのもつかの間、まーた問題が発生しやがったっちゅー訳です。(^^)

帰りはちょっと渋滞気味でしたが、峠道でデジカメ撮影をした以外、どこにも立ち寄らなかったので、午後4時半頃に帰宅。
それにしても、まだ春だというのに車内は暑かったなぁ。
国道の表示では気温22度となっていましたが、終始窓全開でも汗でじめじめ。
シャツの上からトレーナーを着ていましたが、峠で外に下りてみると曇り空だったこともあってか、ちょっとひんやりした風が吹いています。
でも、車内は暑い。こりゃ、温暖化が進むこの夏は灼熱地獄なんだろうなぁ。はぁ~…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

くっさん。

こんにちは
調子良さそうですね! 
ストラトスって視界も動きも異次元なんだろうなぁ~って想像してます。
僕は、最近、自転車にばっかり乗ってるので、
ヤキモチを妬かれそうです(^^)
by くっさん。 (2007-04-25 10:29) 

トプ・ガバチョ

>視界も動きも異次元なんだろうなぁ~
よく視界が良さそうに伝えられますが、自分がデルタやプロシードと比べて、特に良いと思ったことはあまりないんですよ。
前方の左右は開けたような気もしないでもないですが、上下があまり広くないので、大したことがないんです。
頭の位置がよりFガラスに近ければ相当広く感じるでしょうね。
>最近、自転車にばっかり乗ってるので
逆にワテはバイクを放置しちゃってるので、きゃつら、怒ってるでしょうな~。
今はトランポがなくてはてさてどうしようと言う状態です。
↑自走すればいいのにね(^^)
by トプ・ガバチョ (2007-04-25 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Myブーブー(虫干し&修理)TOPCON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。