SSブログ

オサーンが川原で遊んでいた@宮ヶ瀬BBQツーリング [OFF会・ミーティング]

14年6月1日宮ヶ瀬BBQS-520.jpg
 本来4月末に行なう予定だったBBQツーリングでしたが、仲間内での予定が上手く噛み合わず、一旦お流れになってしまいました。何しろ、第2日曜は有明会、第3日曜は大黒、第4日曜と言うか最終日曜は練馬の六発会に参加するメンバーが多く、残るは第1日曜しか選択肢が残っておらず、すぐ後の5月ではGWですし、7月では我々の車達には灼熱ですから、6月1日(日曜)に行なうことに決めておいて、先日のトライアンフ・ミーティングスタッフ仲間に宮ヶ瀬仲間を加えて、合計12名で盛大にBBQツーリングを行なうことになりました。そもそも、この催しのきっかけは2月の葛西臨海公園でのランチ・ミーティングで、BBQもできるからと言うことで、ワテが実家のお店からタレを持って来て、近所のスーパーで特売の安物牛肉や豚肉を2kgほど買って持って行き、現地で焼いて食べたのが好評でして、今後定期的にBBQをやろうと言うことになった訳です。せっかくだから有明会の皆さんはあまり宮ヶ瀬方面には来たことがない場合も多いので、そっちにドライブがてら行って近くの渓流の管理釣り場でマス釣りを楽しみつつ、BBQを楽しもうと考え、目的地を早戸川国際マス釣り場に決めました。
14年6月1日宮ヶ瀬BBQA-520.jpg
 待ち合わせ場所は2つ設けておいて、東名高速を利用する皆さんには海老名JCTから圏央道を北上し、厚木PAに午前10時前までに来てもらうことにしました。中央道を利用する皆さんには宮ヶ瀬・鳥居原園地駐車場に午前11時までに到着しておくように通達し、そこから皆で早戸川国際マス釣り場に移動することにしておきました。
 10時に厚木PA待ち合わせとは言え、10時にはそこを出発する予定でしたから、9時チョイには到着すべく、8時頃に家を出ておきました。GSに寄ってから保土ヶ谷BP経由で東名に入りますが、渋滞は皆無であっさり圏央道へ。この道はまだ中央道とつながってないので利用者も少ないので、道は新しくてきれいなまま。余計なものがないから本当に快適ですが、今月28日は相模原愛川-高尾山間が開通し、いよいよ東名から関越まで繋がることになり、利用者数も急増するでしょうね。実際ワテもそうなれば信州方面のツーリングが非常に楽になりますからね(^∀^)v
14年6月1日宮ヶ瀬BBQB-520.jpg
 スイスイ走って、9時前に厚木ICに到着。既にぶみあにさんの2代目パジェロとspitさんの黒スピットファイアーが来ていましたが、9時半にはご覧のようにこちらに集まる皆さんの大半が到着。後は堅さんのジュリアだけですが、10時になっても来ないし、電話も通じないので、とりあえず鳥居原Pに移動することにしました。
14年6月1日宮ヶ瀬BBQC-520.jpg
 圏央道の終点になっている愛川ICで下りて新昭和橋を渡り、内陸工業団地を突き抜けて県道を北上し、途中Y字に分岐するエスケープ路を進みます。ここには面白い直線の急坂があって、神奈川では珍しい水田地帯の景観が飛び込んできます。しかもこの道は、県道を進むと先で左折しなければならないところを直角三角形の斜線のように斜めに進み、後でしっかり合流できると言う、丁度良い抜け道になってます。
14年6月1日宮ヶ瀬BBQD-520.jpg
 馬渡橋のすぐ先を左折してつづら折れの坂を上り、国道412号を横切って進んで県道に出て、左折すれば宮ヶ瀬湖のやまびこ大橋に北側から出ます。それを右折して渡れば、宮ヶ瀬の中心地に入り、さらに虹の大橋を渡ってオレンジツリー前も通過して進めば鳥居原Pになります。馬渡橋の手前で列が信号で分断され、途中にバスが入ってしまって、後ろのspitさん以降が曲がるところに気付かず直進し、別ルートで鳥居原に進むことになっちゃいました。
14年6月1日宮ヶ瀬BBQE-520.jpg
 鳥居原には現地集合組が既に皆到着していて、まずはあまり面識がなかった宮ヶ瀬組と有明会組を互いに紹介し、軽く挨拶を交わします。でも、早戸川国際マス釣り場は午後券がなくて1日3300円ですから、少しでも早く行った方が得策なので、あまり長居はできません。写真を軽く撮ってからさっさと移動することにしました。ちなみに堅さんにはここでも電話が通じませんでしたが、BBQの行なわれる場所は知っているはずですから、もし来るなら間違うことはないでしょう。
 この日の参加者は以下の通り(カッコ内はいつも乗ってくる旧車)。
Niwasakiさん-赤エラン
苦楽さん-緑エラン
ぶみあにさん-2代目パジェロ(緑TR4)
TR1501センセー-初代パジェロ(さびさびスピットファイアー1500)
shunさん-紺スマート(紺スピットファイアーMk.1)
URAさん-赤スピットファイアーMk.3
spitさん-黒スピットファイアー1500
キンヤさん-CR-Z(水色TR4)
Gunjiさん-黒TR7
S-黒ポルシェ963
ワテ-白ストラトス
未着:堅さん-白ジュリア・スーパー

14年6月1日宮ヶ瀬BBQF-520.jpg
 宮ヶ瀬湖の湖畔の道を走っている時にデルタとすれ違いましたが、どうやらたか純さんが来ていて、帰るところに遭遇したようです。わざわざターンして戻ってきて下さり、こちらでパチリ! この日はポルシェ914や旧チンクェチェント等が来ていて、いつも以上に駐車場は賑わっていました(^∇^)v
14年6月1日宮ヶ瀬BBQG-520.jpg
 湖畔の舗装林道を5kmほど進むと、ルアー・フライ専門のエリアになる「リヴァスポット早戸」の入り口があり、そこからさらに200mほど先にエサ釣り専用エリアになる「早戸川国際マス釣り場」へのスロープがあります。1週間前に予約を取ってあったので、車で橋を2つ渡って貸切エリアに移動し、その前でテント等を設営します。
 画像は赤エランのNiwasakiさんと緑エランの苦楽さんの宮ヶ瀬組。さすがにこの炎天下では幌は上げておかないと熱中症になります。ちなみに、往路でのやまびこ大橋のところにある気温表示で既に30℃となっていて、さすがに成層圏くんの車内はいち早く真夏の灼熱地獄を感じちゃいました(;´д`)。 
14年6月1日宮ヶ瀬BBQH-520.jpg
 こちらはURAさん。家は鶴巻温泉に近いところなので、本来なら鳥居原に直行でも良かったんですが、せっかくだから皆でツーリングを楽しむべく、厚木PAに来てもらいました。真紅の車体が緑の木々と抜けるような青空の中で映えていましたね。
14年6月1日宮ヶ瀬BBQI-520.jpg
 キンヤさんはトライアンフTR4Aじゃなくて、快適なCR-Zでやってきやがりました(^∀^)。帰りは中央道ではなくて関越経由で帰ったそうですが、おかげで渋滞はなかったとのこと。圏央道は便利ですよね~。
14年6月1日宮ヶ瀬BBQJ-520.jpg
 GunjiさんはTR7で颯爽と登場。下が擦るのが心配されましたが、確かに車体下のマフラー(触媒?)が真横ではなくて斜めに付いていて、後ろから見るとほんの数cmしか路面とのクリアランスがない感じ。サスのヘタリも影響しているんでしょうか、とにかくちょっとした段差でも擦りやすい状況でしたね。

14年6月1日宮ヶ瀬BBQK-520.jpg
 spitさんのスピットファイアー1500は快調そのもの。彼はいつも通りオープンでやって来ていましたが、このところはまっているクラシックカメラも何台か持って来てパチリとやっていました(^∇^)v
14年6月1日宮ヶ瀬BBQL-520.jpg
 shunさんは前の週の六発会で再発したミッションの不具合もあって、今回は紺スピ号ではなくて紺スマ号で鳥居原に集合しました。この小さな車でも、スピットファイアーよりは荷物が積めるようで、テーブルと椅子を持って来てもらいました。帰りは中央道で帰ったみたいで、案の定渋滞にはまって難儀したようです。やっぱり東名が渋滞する前に中央は小仏で詰まっちゃいますね。

 この他に、Sのポルシェ、ぶみあにさんの2代目パジェロにTR1501センセーの初代パジェロ、ワテの成層圏くんが加わり、当初11台で釣り場横に車を並べました。
14年6月1日宮ヶ瀬BBQN-520.jpg
 ワテは土曜日にインポートカー・ショーに行っていたので、金曜日に当日のBBQ用の食材を買い込んでおきました。肉は牛肉・豚肉合わせて6kg、大きなソーセージや野菜など、合計10000円分の食材を一部冷凍しておいて、発泡スチロールのBox2個に入れて持って行きました。灼熱の成層圏くんの車内やトランクルームでもしっかり冷たさは維持できましたが、折り畳みテーブルや椅子も持って行ったので、ぎゅーぎゅー詰めでしたね。
 テントはNiwasakiさんが機転を利かせてくれて持って来てくれたのが本当に助かりました。あんなに日差しが強くなるとは思いもせず、山中の川原ですから、気温も低いと思っていたのが甘かったです。しかし、風は爽やかで、水もひんやりしていましたね。
14年6月1日宮ヶ瀬BBQO-520.jpg
 マス釣りに興じるTR1501センセーとspitさん。10人分のチケットを買えば13人は釣りができるシステムで、この日は11人で来ましたから後で堅さんが合流しても10人分で全員楽しめる計算です。釣りに関してはGunjiさんが一度は中古釣具店を経営しようかと思った位の本格派ですから、渓流用の延べ竿をたくさん持って来てくれました。ワテも家族で来る時用にコンパクトに収納できる振り出し竿を2本(安物)買っておき、仕掛けや糸も揃えておいたので、それを使って全員で釣りができるようになっていましたが、結構皆さん数匹釣ったら満足しちゃって、テントで日よけしてのんびりしていましたね(^∇^)b それに対し、後半はGunjiさんとキンヤさんが中心になって釣りまくり、持ち帰り用のニジマスを60匹以上GETしていました。エサはずっとイクラでしたが、後半は渋くなってきてブドウ虫を使うとまた釣れ出し、面白いように上げていました。動画はこちら!
14年6月1日宮ヶ瀬BBQP-520.jpg
 ニジマスを捌いてNiwasakiさん持参の七輪でじんわり焼いて、焼肉ともども食べていると、結構皆さん早く満腹に(^∇^)b ちょっと肉6kgは多かったかな。1人400g位が丁度良さそうでしたね。
 そうこうしているうちに、堅さんのジュリア・スーパーが早戸川林道を走り抜ける音が聞こえてきました。どうも入り口が分からずに通り過ぎちゃったようですが、この先は舗装区間で林道が2又に分かれ、どちらも程なく行き止まりになりますから、戻ってくることは間違いないです。それにここは携帯の電波が圏外ですから、連絡してあげたくてもどうにもなりません。そこでTR1501センセーが入口まで行って、戻ってくる堅さんの目印になってくれました。おかげで、かなり遅れて堅さんも合流できました\(^∇^)/
14年6月1日宮ヶ瀬BBQQ-520.jpg
 早戸川国際マス釣り場は午後5時まで。ですんで、4時半頃には釣った魚を捌きに行って、その他の皆さんでテントを畳んだり、BBQの荷物を仕舞ったりで、あっと言う間に帰り支度が整いました。今の時期は日が長いので、まだまだ明るいのですが、とりあえずこれで終了。大変面白くて皆さん満足できたようで、秋にも是非やろうと言うことになって分かれました。いや~皆さん、ホント楽しかったっすね~(^∇^)v
14年6月1日宮ヶ瀬BBQR-520.jpg
 
東名高速組は4名。圏央道に入るところで、海老名JCT-横浜町田IC間、渋滞9kmとなっていたので、しばらく厚木PA(上り線側)で休憩。丁度、堅さんのジュリアのエンジンの調子がイマイチだったので、Sにお願いしてキャブの調整をしてみます。プラグが黒かったので、かなりカブリ気味でしたので、若干薄くしておきましたが、アイドリング中に回転が不揃いで、ブブブブパンブブパンパン…と言った感じで、何かくすぶった感じでした。これは点火系が怪しいのではと言うことで、走っていて信号待ちでエンストしたりすることから考えて、ひょっとしたら点火コイルの不良かも知れないとなり、早速ワテが予備で持っていたボッシュのブルーコイルと取り替えてみることにしました。堅さんのジュリアには、昔のブルーコイルが付いていて、事実上同じものなので具合良く取り替えられました。そしてエンジンを掛けると、明らかに不揃いだった回転は好転し、ミスファイアーもわずかになって多少具合が良くなりました。そのままジュリアの後ろからポルシェが付く形で様子を見て帰りました。
 東名はまだ渋滞していましたが、完全に止まるような渋滞ではなく、30km/hでゆっくり流れるタイプのもので、そんなに時間は掛からずに保土ヶ谷BPに折れることができました。ワテは狩場で下りますが、spitさんはそのまま直進して首都高狩場線に入るように伝えていましたが、狩場出口でspitさんが付いてきてしまい、一旦国道1号に出ちゃいますが、すぐに狩場入口があって、そこから横横道路方面に行けますから、そのまま狩場線に乗って帰ることができたでしょう(^∀^)。
 何はともあれ、暑かったのは確かですが、きれいな山の空気の中でのBBQツーリング、秋にも是非また皆で楽しみたいですね!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

shun&spitfire4

しかし楽しかったですねぇ~♪
今回はテーブルと椅子3つ持っていたけど、次回はもっと人数が増えそうだからテーブルを2つとタープも持っていきたいと思いますが、果たしてスマートに積めるだろうか?(笑
by shun&spitfire4 (2014-06-07 19:31) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、楽しかったっすね~!
正に定期的に続けて行きたい催しですね。
車のミーティングも兼ねて、丹沢だけでなく、北関東や奥多摩など、色々なところでやるチャンスはありますもんね。
でも、第1日曜限定っすね(^∇^)v

by トプ・ガバチョ (2014-06-07 20:55) 

Gunji

お腹が擦らなければ どこでも行きますよ~ 魚捌きと 釣り道具は まかせてください(笑
by Gunji (2014-06-07 21:38) 

トプ・ガバチョ

>Gunjiさん、アザース!
やはり腹擦りTR7はオフロードは無理ですが、別段過酷なところですとエランもスピットファイアーも無理っすからね(^∇^)v
ストラトスはやっぱ最低地上高が高いから、かなり余裕ですよ~!
また、釣竿&捌きをよろしくです!
by トプ・ガバチョ (2014-06-07 21:46) 

HIRO

こんにちは。
BBQお疲れ様でした。
梅雨入り前の良い休日を過ごせましたね。

新しい道でネットワークが上手く機能するのは良いけど、車の流れが変わると渋滞とかの予測が慣れる迄はつきにくくなりますね(困)

by HIRO (2014-06-07 22:24) 

URA

これは予想以上に楽しかったです!!
色々任せっ放しですみません。
またお願いします!!!
by URA (2014-06-07 23:18) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、こんばんは~!
山の中だから平地より気温が低いかと思ったら、宮ヶ瀬ダムで30℃の表示が…。
さすがに暑かったですが、機転を利かせて赤エランのNiwasakiさんがテントを積んできてくれて、本当に助かりました。
ワテも一つ買っておこうかと(^∀^)v

圏央道はどれ位使われるようになるか、今のところはっきりしませんが、東名と中央、関越が繋がるのはやはり便利ですから、需要は多いでしょうね。
by トプ・ガバチョ (2014-06-08 22:34) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、ど~も~!
オモロかったでしょ(^∇^)v
もっと釣りをタップリやればよかったのに。
皆さん数匹釣って満足しちゃってましたね(笑。
秋も是非ともやりましょう!
by トプ・ガバチョ (2014-06-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。