SSブログ

二日続けて集っていた@第3日曜の大黒PA [OFF会・ミーティング]

14年4月20日大黒PA1-520.jpg
 かわさき楽大師も無事終わってすぐ翌日の20日(日)、第3日曜日ですんで大黒ミーティングがいつも通り行なわれました。ワテも前日の砂埃&たくさん落ちてきた木の芽の鱗片で汚れた成層圏くんを簡単に掃除し、10時丁度に出かけました。
14年4月20日大黒PA2-520.jpg
 大黒PAはエンジンが暖まらないうちに着いちゃいますが、いつもの旧車連中が停めている一番奥の駐車スペースは、色々な車でグチャグチャでした。しばらくしていると、徐々に入れ替わるようにして旧車が並ぶようになりましたが、前日にHCCメンバーの多くが大師公園に行ったためか、心なしか台数は少なめでしたね。
 右の会長のネイラーTF-1700と左端の赤影さんのバンプラは楽大師に参加しましたが、この日も元気に現れました。TF-1700は前日ともどもこの日もしっかり動いてくれて、いつも工具を持ってエンジンルームを開けている会長さんの姿は見られなかったです(笑。
14年4月20日大黒PA3-520.jpg
 ナゾのおっさんの355なビート、Iさんのアルファ・モントリオールも顔を出してくれました。この2台はかわさき楽大師には参加していませんが、結構人目を惹く車ですよね。車を知らない人も、モントリオールの回転するヘッドライトカバーなんかの実演があったら、必ず「おお~!」となりますからね(^∇^)v
14年4月20日大黒PA4-520.jpg
 Iさんの「品川3」の280SLはお休み。代わりと言ってはナンですが、2台の兄弟車が登場。左の赤い方は280SLで、右のシルバーの方は250SLです。両方ともハードトップにしてありましたが、いつもIさんのオープンにした姿を見ているので、これはこれで新鮮でした。
 右のミニはBLMCの頃のやつかな。五角形の盾形にMINIの文字が入ったエンブレムでしたが、ワテもその頃の1000ccオートマに乗ってました(^∇^)v
14年4月20日大黒PA5-520.jpg
 スーパー7はこの他にも3台いらしてました。楽大師に来ていたロータス7ではなくて、多くはケーターハムやバーキンなんでしょうが、この車両にはロータスのエンブレムと7のマークが入ってました。
 お隣のポルシェ356は前日に白のロードスターで楽大師にさんかしたSさんのおなじみの愛車。下がスパッと切られたようなロードスターに対し、こちらはいちご大福みたいにもこもこむっちりしてますね(^∇^)b
14年4月20日大黒PA6-520.jpg
 こちらのエランはHCCの集いとは関連のないところに停まってました。楽大師ではこのツートンで緑のものが来ていましたが、この色も似合いますね。惜しむらくはバンパーとサイドラインの金色に合わせてホイールも金ならなお良かったかも知れませんが、赤だとゴールドのホイールは目立たなくなっちゃうかな。そうなると黒ホイールも悪くないか(^∇^)v
14年4月20日大黒PA7-520.jpg
 70年代前半の規制前の大柄なアメ車もいい味出してます。ワテ個人の好みでは、この頃のアメ車では、このカマロZ28はベスト3に入っちゃいますね。WANさんのダッヂ・チャレンジャー、ポンティアック・ファイアーバード・トランザムがその他の2台ですが、中学生の頃、このZ28のプラモデルを買ってきれいに仕上げたことがあります。ホッドロッドのように後ろに大きなタイヤが入っていたやつでしたが、憧れましたね~。特にくちばしのように尖ったフロントグリルがたまりませんでした。
14年4月20日大黒PA8-520.jpg
 迫力のアメ車はもう1台来ていました。60年代後半のコルベット・スティングレーのコークボトルです。この車のグラマラスなボディは、ピニンファリーナやベルトーネ等のイタリアンデザインにもちっとも負けてないですよね。エンジンもボンネットに「427」となってましたから、7リッターの途方もないパワーの心臓部なんでしょうね。それにしてもRタイヤがフェンダーからかなりはみ出ちゃってますね(^∀^)v
14年4月20日大黒PA9-520.jpg
 アウディ・クアトロも珍しく大黒にきていました。Gr.4末期からGr.B初期にかけての圧倒的強さを誇った4WDスポーツですね。この車がなければ、WRCカーの4WD化はもっともっと遅れていたでしょう。さり気ないブリスターフェンダーがカッチョ良いですが、間違いなくデルタ・インテグラーレ8Vはこのデザインの影響を受けていますよね。82年に突如現れてタイトルをさらい、83年に一旦ランチア037にタイトルを奪われるものの、84年にタイトルを奪回。その後プジョーやフォード等の新しいミッドシップ4WD勢に苦戦し、ボディを短くしてフェンダーやスポイラーを大きく出っ張らせたスポーツ・クアトロを送り込むものの、プジョーやその後のランチアデルタS4の牙城は崩せずGr.Bは終了します。この車を普通に生産して5000台コースのラインに乗せることはできたはずですから、そうなればGr.Aで再び活躍する場があったかも知れませんよね。ちなみに87年に出ていたアウディの4駆は大きく重いクーペ・クアトロと言う車でした。
14年4月20日大黒PA10-520.jpg
 ディーノ246GTも遅れてやってきてその美しいボディを魅せていました。このデザインをもって70年前後のスポーツクーペのNo.1デザインとする人が多いですが、確かに歴代ピニンファリーナデザインの中でもかなり上位に来ることは間違いないでしょう。フルノーマルで大変きれいに維持されていて、本当に羨ましいですね。
14年4月20日大黒PA11-520.jpg
 大型車の駐車スペースにはたまに見かける足立の黄色ストラトスが停まっていました。基本的にフルノーマルで、しっかりレストアされているようでした。メーカーでは20年以上前から既に在庫など皆無だったマフラーも、前にどこかの工場で代替品が作られて、ここが錆びてもオリジナルにこだわらなければパーツはキープできましたが、そのマフラーが入っていましたね。93年頃にお世話になったショップで8.5万円で売られていましたが、ワテは既にワンオフのステンレスマフラーが入っていたので、当時買いませんでした。でも、そんな値段じゃもう買えませんから、今思うと一つ買っておくべきだったかな(^∀^)。
14年4月20日大黒PA12-520.jpg
 同じくランボルギーニ・ミウラもやって来ていました。こちらも大変美しく仕上られていて、バスでやって来ていた中国人観光客も、ミウラの前に立って記念写真を撮っていましたように、大人気でした。このミウラはSでもSVでもない、最初のモデルのP400でした。ゴールドのホイールとサイドステップがシブいですが、これが銀色の赤ボディも良く見かけますね。
14年4月20日大黒PA17-520.jpg
 ミウラとくればカウンタック。こちらも足立ナンバーですから、ひょっとしたらお知り合いの皆さんなのかな? この車はLP5000QVかアニバーサリーになりますが、その違いはワテには分かりません(^∇^)v 今、最もベーシックなLP400が凄く値上がりしているそうですが、もうカウンタックも充分「クラシック」な車になっちゃいましたね。
14年4月20日大黒PA19-520.jpg
 こちらのフェラーリ330GTCも遅れてやってきて大型車ブースに停めていましたが、足立ナンバーではなくて何と「香川」ナンバーでした。もの凄い距離を走ってやってきたことになりますが、この車の価値は「億」レベル。走らせるのももったいない車ですね~。ボディもV12エンジンも後のデイトナの元になりましたが、フロントエンジン時代のフェラーリの最後期を飾る名車でした。
14年4月20日大黒PA18-520.jpg
 旧車仲間の停めているブースに戻ると、ヒストリックカー・ランチ・ミーティングにもいらしていた73カレラRSのRSR仕様車が停まっていました。ワテらサーキットの狼世代の者にとって、ポルシェと言えばこの73カレラでしたね。リアフェンダーの大きなふくらみとダックテールがたまりません(^∇^)b
14年4月20日大黒PA13-520.jpg
 遅くになって、よっしーさんと奥さんがそれぞれ赤ロッパ号と白ジュニアでやってきてました(^∇^)v このヨーロッパの赤は、Niwasakiさんのエランと同じ小豆色っぽい赤で、ロータスは上記エランの普通の赤とオレンジに近い朱色みたいな赤とこの渋い赤と言う具合に、同じ赤系でもそれこそ色々なバリエーションがあったんですね。しかし、まぁ、夫婦でそれぞれ好きな旧車に乗って2台でドライブ…、ちょんがーなワテにはまぶし過ぎます( ´д`)
14年4月20日大黒PA15-520.jpg
 こちらはブログ仲間のあさみさんのレガシー。レガシーの名もこのモデルをもって終了だとかで、何か寂しい話ですよね。でも、スバルの名が消える訳ではないからいいじゃないですか。だってランチアは来年にはその名さえ消えてしまうんですからねぇ…。フィアットは何考えてるんだろ、まったく!
14年4月20日大黒PA16-520.jpg
 最後にshunさんがスピットファイアーMk.1でやって来ました! 行田で行なわれていた旧車ミーティングに顔を出して、その足で大黒にやってきて200km走行したそうですが、プラグの焼け具合をチェックしてみると、標準はNGKで言う5番のところ、6番を入れているものの、ちょっと白く焼け過ぎでしたね。高速で回しているからでしょうが、もう少し茶色くないと心配かもね。プラグの番手よりも高速側でガスが多く入るようにメインジェットを一段上げてやると良さそう。街中なら今のままでも問題ないかもね。
 しばらくURAさんがやってくることを期待して待ってましたが、どうも来ないみたいなので、12時半に会長とワテとshunさんで大黒レストランで昼食を取りつつ、2時頃までぺちゃくちゃ。取り留めのない話ですが、これがオモロイんですよね~(^∇^)v
14年4月20日大黒PA14-520.jpg
 戻って来てみると、アルファ1750GTVとシトロエンCXが一緒にやってきていました。もっと早い時間にいらしてたら、多くの旧車仲間と車を並べることができたんですけどね~。でも、最近の第3日曜の大黒ミーティングはラジオやTV等で紹介されて、旧車ばかりでなく色々な車のオフ会が行われるようになっちゃって、以前のように一番奥に旧車の仲間が固まって停められることはなくなっちゃいまして、時間が経って行く毎に去った車のところに旧車を移動させることを繰り返して、やっとそこそこまとまるような感じになってます。バラバラに停めるのは仕方ないことでしょうが、旧車が少な目だったこの日でも結構スペース的に大変でしたね。でも来月はともかく6~9月は暑さに負けて旧車がそれほど来なくなるから心配することもないか(^∇^)v

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

とんぼ

はじめまして、
いつも楽しく拝見させていただいております。

330GTCは横浜の工場で修理をお願いしております。
試乗の為に上京し、たまたま大黒PAを訪ねてビックリいたしました。
サーキットの狼世代にはたまらない景色ですね!

白いストラトスは拝見できたのですが、ご挨拶できず残念です。
またどこかでお会いできる時を楽しみにしております。

ありがとうございました。
by とんぼ (2014-04-24 09:02) 

トプ・ガバチョ

>とんぼさん、初めまして&コメント有り難うございます!
P330だとレーシングカーでしたね(^∀^)b
早速書き直させて頂きます。
それにしても、美しい色合いの優雅なスポーツカーですね。
見ていてうっとりしちゃいました(^∇^)v
またリアのスタイルも大変素晴らしく、BMWの3.0CSLにも通じる質素だけれど何か機械的な雰囲気も持っていて、凄く引き締まって見えました!
ワテもまた是非お会いできる機会を期待して、イタリアンカーのミーティング等に色々顔を出したいです!
by トプ・ガバチョ (2014-04-24 18:26) 

shun&spitfire4

やはり大黒は午前中じゃないとダメっすねぇ~
お昼に着いた頃には、写真の車達は殆んど残って無かったですもんねぇ~(笑
by shun&spitfire4 (2014-04-24 20:00) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、こんばんは~!
やっぱり10時~正午くらいまでが花ですね(^∀^)v
その他のグループも結構午前中で帰っちゃいますから、実は昼前辺りからがすっきり固まって停められるようになるのはなんとも皮肉ですけどね(笑。
by トプ・ガバチョ (2014-04-24 20:33) 

HIRO

こんにちは。
相変らず濃い面々が…(凄)
有名になると、良し悪しかもしれませんね。
イギリスのグッドウッドみたいに、貴族の個人所有地を借り切って?とかが理想なんでしょうが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89
by HIRO (2014-04-24 21:44) 

とんぼ

ほめられ過ぎてオシリがムズムズします!(笑)

昨今、投機目的で価格が高騰しておりますが、私的には車は乗ってなんぼかと思っています。乗るたびに壊れてゆきますが・・・

5月も試乗のため、上京したいと思っています。
ではまた!
by とんぼ (2014-04-25 08:47) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、ちわっす!
旧車の台数こそは若干少なめでしたが、別のところに普段見られない他の旧車がやって来ていて、結構楽しめました!
おっしゃる通り、どなたか大富豪の敷地(と言うか山)で、ヒルクライムからミーティングまでできると最高ですよね~。
まぁ、日本国内ではさすがにそんなこと無理でしょうから、今後もこじんまりとパーキング利用のミーティングを楽しみます(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2014-04-25 14:26) 

トプ・ガバチョ

>とんぼさん、こんにちは!
ほめられ過ぎなんて、ちっともまだ足りないくらいの見事な車ですよ~!
もう、普通なら博物館ものですから、それを惜し気もなく見せて下さるのだから、旧車好きにはたまりませんです(^∇^)b
5月もいらっしゃるとのことですから、どうせならまた第3日曜日の大黒PAでお願いします(←厚かましいやつ^o^)

by トプ・ガバチョ (2014-04-25 14:29) 

足立の黒豹

お疲れ様ッス!初めてコメント、緊張で、手が震えて書けない!やっぱり文字苦手ッス!
by 足立の黒豹 (2014-04-26 00:04) 

トプ・ガバチョ

>黒豹さん、お早うさんです!
先週はお疲れ様でした(^∇^)
日曜も大黒ミーティングでしたから来ればよかったのに~。
ま、あまり無駄に燃料を消費するのも考え物ですから、連日走り回るのもナンですね。
by トプ・ガバチョ (2014-04-26 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。