SSブログ

林道指南に徹していた@白銀林道 [林道ツーリング]

14年4月26日白銀林道C-520.jpg
 先日我がYMPのHPを見てメールを下さった藤沢のSさんが、林道を走ってみたいとのことで、時機を見てまずはお手軽なところに連れて行ってあげました。Sさんによると、四十にして惑わずと言うところ、惑いまくって昨年11月に初めて2輪免許を取得し、今年1月にこれまた初のバイクを購入したと言う、完全無欠な初心者です(^∇^)。バイクに乗るなら軽快で楽しく野山を駆け回れるイメージのオフロード車が良いと思い、ヤマハ・セロー250を新車で購入したとのことです。
 お互いの休日を調整して、初林道は4月26日(土)に決めましたが、この初めての林道ではあくまで砂利道に慣れることを第一に考えて、ワテは指南役に徹してSさんの走りっぷりを色々チェックしてみることにしました。
14年4月26日白銀林道A-520.jpg
 目的地は神奈川県内で唯一そこそこまとまったダートを楽しめる完抜林道である箱根の白銀林道で、藤沢からなら約45kmですから、当然自走でも問題ないのですが、車なら林道に到着するまでに色々話をしつつ、走り方等を伝えておくのに好都合ですから、MyハニーちゃんでSさんの家に行ってセローを積んで箱根方面を目指しました。
 白銀林道に入ると、舗装されているとは言え、周囲の景色は一気に山の中と言う感じになりますから、Sさんも日常とは違った雰囲気に興奮気味(^∇^)v 分かります、その感覚。ワテも以前は全く同じでしたもんね。
 いよいよダートが始まって少ししたところにある道の広がったところにMyハニーちゃんを停め、バイクを下ろしていよいよ走り出そうとしたところ、我が350TR殿様バッタくんのエンジンが掛かりません。去年の夏に使ったきりそのままでしたんで、クランクケース内に2stオイルがビッシリでしょうから、掛かったら煙幕で真っ白けっけになるのは分かってましたが、点火しないのは多分プラグのせいでしょう。新品プラグは当然持ってきているので、交換している間にSさんに足慣らしにゆっくり走ってみるように伝えて作業していました。予想通りプラグを交換しただけでバッチリエンジンは始動してくれました。去年の夏にエンジンを回した際にレギュレーターがまた逝って、ウィンカー・テールランプ等の玉が皆飛びましたが、金曜日にレギュレーターも玉もきっちり新品に交換しておきましたから、とりあえず問題なく走ることができるでしょう。ただ、バッテリーは充電してませんから、しばらく走ってある程度充電されない限りウィンカーはしっかり点滅してくれないでしょう。
 そうこうしているうちにSさんが戻ってきて、おおよその感覚をつかんだようです。一旦ワテはバイクの煙幕を消す意味で、アクセルを開けて林道を軽く往復して、煙が少なくなったところで前を走る形で最初のダート区間を最後まで走ってみました。ここは全体で2.5km程度の区間で、まずは直線を30km/h、コーナーを2~30km/h程度でゆっくり走りますと、どうやらこのスピードなら全く問題ないようです。次に入口に戻る形でちょっと下り気味のところを走りますが、40km/hに上げても問題なく走れるようでした。
14年4月26日白銀林道B-520.jpg
 ダートの始まるところに近い分岐を山側に入って支線を軽く味わいます。しばらく舗装の急勾配の後、ターンパイクの下をくぐっていよいよ舗装が切れるところにこのゲロアタック御用達のような道がありますが、ここはさすがに無理なのでちょっとかじるだけにして、反対側の海側に下る支線を走りました。そちらは入口からダートで、出たところに金属ゴミの回収業者の敷地がありますが、その辺りまで1km以上のダートを楽しめます。ここを往復して再び白銀林道本線に戻り、また2.5km区間を今度はSさんに前を走ってもらって後ろからチェックし、往復しました。じっくり確認してみますと、普通に流して走るスピードなら問題ないですね。自分が林道を初めて走った時とは大違いで、かなり慣れた感じでした。コーナーでもそれなりにバイクを傾けてそこそこのスピードで抜けていましたし、普通にツーリングするなら全く問題ないでしょう。後は気が大きくなってなめてかからないよう、コーナーの手前で充分スピードを落としておくことと、コーナーでのブレーキは禁物で、エンブレで調整すること等を伝えておきましたが、まずはこれで大丈夫でしょうね。残りは経験を積んで、対向車が来た時やその他のとっさのことがあった場合の危険回避等を身に付けていく必要があるますが、Sさんの場合はこれも簡単にクリアできそうでした。
14年4月26日白銀林道D-520.jpg
 前半区間を何往復かして足慣らしをして、一旦車に戻ってお湯を沸かして昼食&コーヒータイム。山の中でのんびりと食事を取るのは本当に気持ち良いですね。ゆっくり話しながらコーヒーを飲んでいると、この山を貸し切ったみたいに思えてきちゃいます(^∇^)v
 昼食タイムが終わって、今度はそのまま林道の終点まで一気に向かうことにしました。トップ画像は最初の2.5km区間が終わってしばらくしたところに現れる1km程度の区間です。ここから相模湾が一望できますが、今の時期は霞んで遠くがもやもやしちゃってますね。
 しばらく舗装された区間を走り、星ヶ山公園を過ぎると、白銀林道の第3区間に入ります。ここはおよそ6km位のまとまったダートが残るオイシイ区間で、終点のしとどの窟までダートが続きます。その先はトンネルを越えたところに椿ラインがあり、峠の走り屋のあんちゃんらがたむろってます(^∇^)。
 またSさんに前を走ってもらい、様子をチェックしていますと、もう熟練者並に走れるようになってました。ちょっとしたストレートなら50km/hまで出せますし、よほどのタイトコーナーでもない限り、30km/hを下回ることもなかったですね。
14年4月26日白銀林道E-520.jpg
 しとどの窟で一休みして、ここをUターンして戻りますが、今度はワテが前を走って普段通りに流して走ります。下り道になりますから、やはりちょっとしたブレーキングでタイヤが滑るので、Sさんもちょっと走りづらそうではありましたが、さほど遅れるでもなく付いてきていました。1月に初めてバイクを買って乗り始めたとはとても思えない上達振りですね。
 一度星ヶ山公園の周辺で記念写真がてら休憩しますが、海の見える茶畑脇に入ったら、ここがUターンしづらい妙に柔らかい砂利の脇道で、勾配もあって、Sさんはバイクをターンさせるのに手を焼いていました。でも、こうしたシーンは林道ツーリングには付き物ですから、慣れていく必要がありますもんね(^∀^)b
14年4月26日白銀林道F-520.jpg
 そのまま第2区間・第1区間を走り抜けてMyハニーちゃんを停めておいた拠点に戻ります。途中ランエボが走ってきましたが、復路はワテが前を走っていて良かったです。一旦こちらに気付いてスピードを落としたランエボが、後ろでSさんを確認するのに余裕があったので、問題はなかったですが、Sさんが前を走っていて、慣れてきてスピードを上げ気味にしていてブラインドで勢い良く走ってきた車と鉢合わせたら、事故らないまでも焦ってブレーキを強く掛けて転んでいてもおかしくないですからね。こうしたところをいくつも体験して、より安全に走るテクニックが自然と身に着くんですよね。とりあえずSさんは林道の楽しみを満喫できたようで、ワテもホッとしました。また6月にもう少し長い林道を紹介する約束で別れましたが、また楽しみにしといて下さいね(^∇^)v

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

S

先日はお世話になりました。
色々とご指南いただきありがとうございました。
林道はいいですね。
バイクを買ってあれほど楽しい道はなかったです。
これからもご指南よろしくお願いしま~す。


by S (2014-05-02 22:45) 

トプ・ガバチョ

>Sさん、先週はお疲れ様でした!
初林道は楽しかったでしょ~。
後ろから見ていて、もうほとんど問題のないレベルまで一気に上達しちゃいましね(^∇^)v
後は危険回避や下りでの走り方等、徐々に慣れていって万全なものにしていく訳ですが、経験が重なってゆとりができると、カーブミラーや見晴らしの良いところでしばらく先に対向車があるかどうかのチェック等ができるようになりますよ。
荒れたところを回避する以外では、左側の轍から右側に出ないよう運転を心がけておくと、ブラインドでの車との鉢合わせも慌てることなくやり過ごせますからね。
また都合が良い日を伝えてくれたら、こちらも調整して別の林道を紹介しますよ~!
by トプ・ガバチョ (2014-05-04 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。