SSブログ

異音がすっきり消えていた@成層圏くん [ランチア・ストラトス]

14年3月25日ストラトス修理中-520.jpg
 去年からさんざん悩まされた右リアサス周辺からの「ズチャッ!」音ですが、自分なりにPLとにらめっこして足回りを色々チェックしてきたものの、どうにも訳が分からなかったので、いつもお世話になっている修理工場にお願いしておきました。それでもなかなかお声が掛からず、この前電話したらやっと「今日ならいいよ」との返事をもらって、成層圏くんを預けておきました。
 ストラトスはこれまでもここで働くお兄さん(と言っても中年ですが^^)が担当してくれましたが、今回も彼が色々やってくれました。預けた翌日に状況を見に伺うと、画像のように車体を上げて足回りをチェックしていましたので、これまでの状況を詳しく説明しつつその場で確認してみると、先日こちらでアップした通り、あっさりとその問題部分が判明しました。で、異音を収めるにはもう一度きっちり組み上げるだけで終わりなんですが、その前にフロント足回りのスタビライザーのピロボールジョイントが劣化していることが判明。リアもかなり怪しくなっているので、前後左右とも交換してもらうことにしました。
 さらに、去年の中頃に購入できたフロントガラスですが、これもオールペン時に取り替えようと思っていたのですが、それがいつになるか分からず、ガラスの合わせ面の端からまた空気が入ってしまうと元の木阿弥になっちゃいますんで、この際一気にやってもらうことにしました。
 また、ミッションオイルの漏れがシャフトのブーツのところから見られたので、これを直すにはミッションを降ろして分解し、内側からオイルシールを取り替えることになるため、それを回避して、最近ニッサンから出ている効果的なオイル漏れ防止の添加剤を使って収めてもらうことにしました。と言っても、ミッションオイルの注入口とほぼ同じ高さにあるシャフトのブーツですから、オイルを入れ過ぎない限り漏れないんですけどね(^∇^)。
14年3月29日修理完了3-520.jpg
 で、28日午後に修理完了の連絡をもらって、翌29日土曜日に取りに行きました。画像はフロントのピロボールジョイントですが、以前はボール式のものではなくただの棒から横にボルトを突き出したようなものが使われていまして、それがつなぎ目でがたがたしていました。PLではピロボールの絵になってますから、ここはリアと同じものを使ってリフレッシュすることにしました。
 そのリアのボールジョイントもかなり磨り減っていて微妙にカタカタしていたため交換しておきましたので、これで足回りは磐石ですね。もちろんケースから浮いていたショックアブゾーバーのカートリッジは、きっちりリングネジで押さえられているので、もう「ズチャッ!」病は起こりません。
14年3月29日修理完了2-520.jpg
 問題はフロントガラスですが、ガラスの曲率とボディのカーブがさっぱり合わず、一緒に持って行った純正の金属性モールもガラスのサイズに対して随分小さくて、取り付けようとすると四隅で結構な隙間ができてしまうそうです。仕方ないので、前に付いていたガラスと同じくシール材で埋めてくっ付け、そこに純正ではない密度の高いスポンジみたいなゴムをモールの代わりに接着してくれました。このゴム材は薄い三日月断面なら良かったのですが、長方形断面のため角が目立ってしまい、ちょっとイマイチかな。下側はその段差のために雨水がたまるだろうからと言うことで、わざわざシール材を斜めに延ばして段差をなくしてくれましたが、これはちょっと違和感があるため、後日カットしてゴムのモールも簡単に削れる材質であるため、きっちり三日月断面になるようにペーパーで整形しておくつもりです(^∇^)b
14年3月29日修理完了1-520.jpg
 さて、実際に走ってみた感じはどうかと言うと、当然のことながら以前に戻ってスッキリそのもの。これまで小さなギャップを超えるだけで騒々しい音が出ていただけに、当たり前のことが嬉しくて仕方ないですね(^∀^)v また、フロントガラスの端に無数にあった空気の入った模様も一切ないですから、視覚的にもスッキリしてくれました。いつものお散歩コースでは短いので、ちょっとだけ足を延ばして「無音」を味わってみました。
14年3月29日修理完了4-520.jpg
 で、本牧から磯子に向かい、そのまま環状2号に入って鎌倉街道に出て南下し、釣具のポイント港南台店に行ってこの前ロストしたマリアのタイト・スラロームと言う8cmミノー(これがバス釣りに結構有効なんですよ)やライン等を買いに行きました。駐車場に入ると珍しいことに古くてピカピカなMG-TDのフルレストア車が止まってましたんで、ストラトスを横に置いてツーショット(^∇^)v 釣具屋さんの駐車場には似合わない車ですが、嬉しいもんですね!
 さて、これで成層圏くんもぼろは纏えど心は錦と言うか、外装はボロいけどエンジンと足回りはバッチリに戻ってくれましたんで、せいぜい暑くなる前に楽しんでおきたいところです! でも、土曜の20℃の気温でもかなり暑く、上着を着ていたら、まるで真夏みたいでした。やっぱり6月前半で乗れなくなっちゃいそうですね~。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

shun&spitfire4

釣具屋さんにストラトスとMGTDが並ぶなんて・・・・・・・・・・
TDのオーナーさんも隣にストラトスが並んでビックリしたでしょうね(笑
by shun&spitfire4 (2014-03-31 20:01) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、ちわっす!
そうなんですよ、ホントに意外でした(^∇^)v
まぁ、あちらも先に帰る際に横に止まった我が成層圏くんを見て、げげっと思ったかも知れませんが、他のお客さんも「ここは釣具屋か?」と一瞬思ったりして(笑。
by トプ・ガバチョ (2014-03-31 20:15) 

あさみ

こんにちは!

調子良くなってよかったですね!
今度、是非乗せて下さい!
by あさみ (2014-04-01 15:50) 

トプ・ガバチョ

>あさみさん、こんばんは!
これで走る分には何ら心配事はなくなりましたよ!
一度ストラトスで一緒にバス釣りにでも行きましょうか?(^∀^)
霞ヶ浦の土手の道で運転してみて下さい。
by トプ・ガバチョ (2014-04-01 19:46) 

あさみ

こんにちは!

宜しく、お願いします。
by あさみ (2014-04-02 12:03) 

トプ・ガバチョ

へいへい(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2014-04-02 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。