SSブログ

一気に五台も洗っていた@年末大掃除 [色々な車]

13年12月28日年末洗車A-520.jpg
 今年を振り返ってみると、バイクに乗る機会がそう多くなくて、代わりに釣りに多くの時間を充てました。楽しければ時間の経過があっと言う間で、春にニッパチさんと釣りに行って以来、12月初めまでに20回は色々なところに出かけて釣りをしましたっけ。それもいつの間にか真冬の釣れない時期に入ってしまいましたが、何はともあれ今年の釣りは本当に充実していて面白かったですね。反対にバイクは去年に比べて出かける回数が減りましたが、それでも5~7月に計4回走ってます(うち1回は1泊2日)。本来なら秋の10月と11月にもう1回ずつ走るところでしたが、熱海ヒストリカや富士トリコローレと、車イベントが密集していたこと等により、林道ツーリングは夏の信州方面で終了してしまいましたね。
 車に関しては6月から9月いっぱいまではここ数年の気温の上昇のため、とてもじゃないですがエアコンの付いていないランチア・ストラトスでは地獄になるので当然お休み。デルタはエアコンが生きていて、かろうじて冷風機並の風は出てきますが、それでも7下旬~8月いっぱいはとても乗る気になれないほど暑くなります。ですから、今年も1年を通じて最も良く乗ったのがMyハニーちゃんことミツビシ・ミニキャブトラックでしたね。街乗りはもちろんのこと、釣りにツーリングにドライブにと、八面六臂の活躍ぶりでした。
 もう幾つ寝るとお正月な今日、そんな車たちをねぎらうべく、一気に我が家の車(妹らのものを含む)計5台を洗車しておきました。まずはでる太くんですが、今年は大きな故障はなかったものの、アクセルをベタ踏みしてフルスロットルにした際、3500~4000rpmで息ついてガクンとくる症状が時折出ていました。何かのセンサーの接触不良のようですが、この前はその症状が全く出ませんでした。また、初夏の箱根方面ツーリングの際、白銀林道の舗装区間でこぶし大の石がオイルパンのカバーを凹まして、ドライブシャフトの落下防止用金具に当たってそれをひん曲げてしまったことがありましたが、これは大きなことにならずに済んで良かったです。年が明けたら夏前にエアコンベルトをきちんと張っておかないといけませんが、とりあえず問題なく走れるでしょう。現在5.7万kmですから、この8年間で3万km乗ってきたことになりますが、1年あたり4千km以下しか乗ってないんですねぇ…。
13年12月28日年末洗車B-520.jpg
 お次は成層圏くんをジャブジャブやりました。白いボディではリア回りに排気ガスの黒い汚れが付着してはっきり見えちゃいますから、ここは先にマジックリンできれいに汚れ落としをしてからカーシャンプーで洗いました。
 今年の初めから右リアショック回りから小さなギャップを踏むたびに「ズチャッ!」と音を立てるようになっちゃってますが、どこが悪いのかはっきり分かってはいないまま13年も終わりになろうとしています。多分、ボールジョイントだろうとは思いますが、一応ショックカバーの分厚いゴムも購入しておきましたので、年が明けたら早いところ修理屋さんに直してもらいたいところです。でも、いかんせんお呼びがかからないまま1年経過…。走っていて不具合はないものの、早く直してやりたいですね。ちなみに成層圏くんも5.7万kmちょっとですが、8年前に復活させた時点では1.8万kmでしたから、8年で3.9万km乗っていることになります。デルタより距離が伸びているのが意外でした。
13年12月28日年末洗車C-520.jpg
 妹のNewチンクェチェントもやっといてあげました。これも考えてみると去年の年末に探して1月に乗り始めた車体ですから、本当にあっと言う間に時間が経過しちゃいましたね。きれいに乗ってますが、立体では普段地下側に置いているので、雨はとりあえず直接当たることは少ないため、面倒なのか購入時に買ってあげたカバーは最近は全く使っておらず、あろうことか物置に突っ込んである始末。車を引っ張り出してみると、当然汚れてましたが、この車は特にフロントだけディスクブレーキで、このダストがホイールを大変汚く見せることになります。リアのドラムブレーキはダストが出ないので、ホイールはほとんど汚れませんから、フロントとのギャップがひどくて、ちょっと走ったらきれいに洗ってやらないといけません。ワテが自分の車を洗う時には、できる限り一緒に洗ってやってますが、デルタもストラトスもカバーをかけているので、そんなにしょっちゅう汚れている訳ではないから、洗ってやる頻度は高くないです。きれいにしてやると新車と変わらない艶がまだまだ見えますね。
13年12月28日年末洗車D-520.jpg
 お次は姪っ子のスバルR2。10月に姉妹揃って合宿で免許を取得し、同時に買い与えられたのがこの中古のR2。3.2万kmちょいで買って、現在3.6万kmですから、それなりに乗ってるようですが、上の子がほとんど使ってるようで、下の子はまだまだ車庫入れができないと言っていました。今度また練習に付き合ってやらないとイカンですね。
 R2の洗車はあまり起伏のないデザインのためにかなり楽ですね。水切り用のゴムがかなりの水を取ってくれますから、拭くのがかなり楽でした。ホイールがちょっと凸凹していますが、これはブラシでやれば一発。Waxインシャンプーだけでもスッキリきれいになってくれました。
13年12月28日年末洗車E-520.jpg
 最後に今年もさんざんハードな道をガンガン走ってもらったMyハニーちゃんをじっくり洗車します。荷台や車内まで水洗いしちゃいましたが、ご覧のようにフロントバンパーの樹脂が経年劣化で縞模様になっちゃってまして、これは明日にでもアーマ・オールで黒々とさせておきます。タイヤも泥道をたくさん走ったのでうっすらと茶色っぽい感じが取れませんが、これもタイヤWAXを明日かけておくことにします。このミニキャブトラックも8年目に入りますが、購入した時点で2万kmだったのが、今は6.5万km。途中4.8万kmの時点でエンジンをリプロエンジンに取り換えましたから、その後からは1.7万kmと言うことになります。今年はちょっと前に信号で停車中に後ろからカマ掘られたのが一番大きな出来事でしたが、初夏にファンベルトが切れて大変な目に遭いましたっけ(^∀^)。そろそろ古くなってきたところも多いので、いたわりながら乗ってやらないといけないですね。
 午前中から洗車した後、マンション入口や通路等も水洗いしていたら、もう夕暮れが間近になってしまいました。食事を取ってからMyハニーちゃんでいつもの散歩コースを流して一周してきたのがこの画像ですが、この前購入したNikon Coolpix P330でストロボをオフにして手持ち撮影しました。駐車場前にはマンションのランプが2個あるだけで、実際はかなり暗いのですが、随分明るく撮れますね。ちょっと明る過ぎますんで、多少暗くしてからコントラストを上げるように画像処理しましたが、このカメラは開放値がf1.8と大きいから、暗いところでも本当に良く写りますね。受光素子が大きいのもきれいに写る要因ですが、購入して大正解でした。年が明けたらもっともっと乗って釣って撮りますぞ~!\(^∇^)/

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 16

HIRO

こんにちは。
御掃除お疲れ様です。
台数が多いと大変ですね。

ウチもやらなきゃ(笑)
by HIRO (2013-12-29 10:30) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、こんばんは!
妹らはあまり洗車しないので、やってやらねばばばっちいまんまになるんですよねぇ~。
まぁ、自分のを洗う時には、一緒に洗ってやってますけどね。
年末大掃除は色々面倒ですが、何とか今日自分の部屋を掃除しておきました。
でも、いるのかいらないのか分からないような書類がたくさんあって、仕舞いこむ場所もないので机の上に出たままで、見た目に悪いから、明日もうちょっときれいにしちゃいたいです(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2013-12-29 22:49) 

おかんの頭の頭

今年途中からですがコメントさせてもらうようになりました、有難うございました。
来年はどこでお会いできるかな?っと楽しみにしつつ、イタジョブに参加してくれえませんか~っと営業(?)して終わります、遠いですが釣りのついでとして是非(爆)
by おかんの頭の頭 (2013-12-30 12:47) 

shun&spitfire4

5台まとめて洗車とは、お疲れ様です。
我が家の2台は、それほど汚れていなかったので2台とも水拭き程度で済ませましたけど・・・・・・・(笑
by shun&spitfire4 (2013-12-30 13:24) 

トプ・ガバチョ

>おかんの頭の頭さん、ちわっす!
今年は色々な面白いコメントを頂き、有り難うございました!
イタジョブは関西方面のイベントですよね。
一度拝見したいなとは思っていますが、さすがに遠いのでなかなか行けないままです(^∀^)
でも、紀伊半島にバス釣りに行きながらと言う手も確かにありますよね。
おっと、その前にRサス周りを直しておかないとイカンですね(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2013-12-30 14:54) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、ど~も~!
Mk.1も紺スマ君もきれいなままですから、かえって水洗いしちゃうとWAXが落ちちゃいますから、埃払いだけで充分でしょうね。
今度、年明けにURAさんやSpitさんらと一緒に、ウチの実家で焼肉オフでもやりませんか?(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2013-12-30 14:59) 

おかんの頭の頭

イたジョブは岐阜県(中部)ですよ~ってどちらにしても遠いですが、紀伊半島はずーーっと先です。
それを言うなら、琵琶湖ならイタジョブ会場から1時間ちょいって所です。
by おかんの頭の頭 (2013-12-30 21:51) 

shun&spitfire4

なんですとぉ~焼肉オフとな!
皆さんの日程が上手く合えば、やりたいですね♪
by shun&spitfire4 (2013-12-30 23:19) 

ひろ

5台の洗車お疲れ様です。

今年もいろいろと楽しませていただきました。
後半は釣り師の活躍、その成果を楽しんで拝見しておりました。

来年は出張ランしたいと思っていますので。よろしくお願いします。

よい年をお迎えください。
by ひろ (2013-12-31 01:04) 

トプ・ガバチョ

>おかんの頭の頭さん、アザース!
何かのレポで読んだことがあるんですが、イタジョブは奈良でやってるコースでのタイムトライアルのようなものではなかったでしたっけ?
岐阜なら琵琶湖と言わず、渓流でアマゴ釣りなんてのも楽しそう(^∇^)v

by トプ・ガバチョ (2013-12-31 08:47) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、お早うさんです!
ワテは元日以外は時間を作れますんで、spitさんやURAさんの都合を聞いて午後5時頃に横浜に来られるようにしてもらえばOKですよ。
お酒を飲むなら、雑魚寝になるけど泊まっていってもいいですぞ(^∀^)
ワテは元々酒は飲まんので、もし電車で来るなら帰りやすい駅まで送っていってあげてもええですぞ。
by トプ・ガバチョ (2013-12-31 08:51) 

トプ・ガバチョ

ひろさん、オヒサです!
夏の湯沢・小串方面で終了しちゃいましたが、年が明けたら是非4月に愛鷹方面を走りましょう。
前もって土曜にこちらにきてくれれば、その日は車で遊んで、日曜に林道を走って楽しむことができますからね。
2014年はもっともっと林道を走らないとね(^∇^)v
良いお年を!
by トプ・ガバチョ (2013-12-31 08:58) 

ニッバチ

思えば成層圏くんに乗せてもらい霞の春がついこの前のようですw
秋から何度か印旛で釣りをして予想以上の釣りになり?
今年は楽しませて頂きました(^^)
また来年もよろしくお願いします!

by ニッバチ (2013-12-31 13:09) 

トプ・ガバチョ

>ニッパチさん、今年は色々とホントにありがとさんでやんした!
おかげで、ワテもベイトタックルを本格的に使うようになりましたが、やはり釣れてこそ楽しいもんですね(^∀^)v
その点、今年の印旛はニッパチさんの案内でワテもおいしい思いをさせて頂きましたが、やはり14年は50Upを目指したいです!
またまたお付き合い下さいませませm(_ _)m
by トプ・ガバチョ (2013-12-31 14:59) 

URA

またまた今年もお世話になりました!
またへんてこな場所や道を教えてくださいませ。
by URA (2013-12-31 22:49) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、こちらこそ(^∇^)v
もしよろしかったら、焼肉オフでもやりましょう!
年明けのヒマな日を教えてね!
by トプ・ガバチョ (2013-12-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。