SSブログ

意外と症状は浅かった@でる太くん [ランチア・デルタ]

13年7月8日整備D-520.jpg
 7日の箱根方面のドライブで、白銀林道の舗装区間で写真を撮るべくターンパイクの上を交差するように架かる陸橋に至る途中、直径15~20cm大の石を乗り越える際に底をゴリゴリやってしまい、以降異音がずっと鳴っていたので、翌月曜日にジャッキアップして凹んだ部分をじっくり確認してみました。ぱっと見、左フロントのドライブシャフトの付け根付近の手前のオイルパンが横15cm・深さ3cmほど凹んでいて、その中に何かドライブシャフトの回転に関わるパーツがあって、それが凹んだオイルパンと干渉しているのかなと思いました。何しろ、現場では石が当たって傷ついたらしきところはここだけだったんで、それ以外は考えられませんでした。でも、オイルに浸かったところの音にしては甲高い音で、ひょっとしたらブレーキディスク周辺に石が挟まったのかとも思いましたが、これならしばらくすると削れてなくなりそうです。でも、最後まで異音はありましたんで、やはりシャフトに関わるものなんでしょうね。
7月8日整備A-520.jpg
 とにかく、まずはオイルパンのカバーを外すのが第一。ご覧のように鉄製の蓋で、柔軟性があるためにアルミのもののように裂けることなく助かりました。自分で叩き出そうとしましたが、これが思いの他丈夫で、ウチのハンマーではしっかりできません。いつも面倒見てもらっている修理屋さんで簡単に叩き出してもらい、その際に生じた合せ面の歪みも矯正してもらいました。
13年7月8日整備B-520.jpgただ、オイルパンカバーを外してエンジンを覗いてみると、フィルターのようなものが出ていることと、何か仕切り板みたいなものがあるだけで、何もドライブシャフトやギア関連のものなど見えませんでした。と言うことは、この凹みは異音とは関係なかったんですねぇ…。この画像では、右側の部分が凹んだことになりますが、丁度なかは空洞で、その点では不幸中の幸いでした。
 何はともあれ、工場にあったトヨタのシール剤を分けてもらい、これを取り付け直してオイルも新たに注ぎ込みます。ついでに妹のFiat500もまだ最初のオイル交換がまだでしたんで、やっておきました(^∀^)v
13年7月8日整備C-520.jpg
 ジャッキアップしないと分からなかったんですが、修理工場のお兄さん二確認してもらうと、後ろの方でちょっとだけおかしいところが確認できました。中央のドライブシャフトと隣のマフラーが並ぶところに脱落防止のためか三本の金具がそれらをガードしているようになっていますが、その一番前の板が他の2本に比べて数cm押されていますでしょ? これがシャフトに当たって擦れていた訳です。意外と単純なものでしたんで、簡単に直るものですが、さすがに現場ではこれが見えなかっただけに「?」でした(笑。オイルパンとここだけが凹んだと言うことは、あの石がもうちょっと横にずれていたら、どこにも当たらなかった可能性もあります。それにしても、デルタはアンダーガードがやっぱ欲しいですなぁ…。
 ちなみに、ブレーキ鳴きとエアコンベルトの鳴きは未だに盛大ですんで、特に急に暑くなった今は、エアコン無しですとちょっと乗れませんねぇ~(;´д`)。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

ほりぐち

そう言えばこないだの日曜日、「ギュエギュエ、ジャリジャリ、ギュンワギュンワ」奈良まで轟いてましたワ。いつぞやの小っこいおっさんに続いての異音トラブル、軽傷で良かったですね。
by ほりぐち (2013-07-12 23:18) 

URA

お疲れ様です。
盲点でしたねここは。
大事にならず良かったです。
by URA (2013-07-12 23:31) 

トプ・ガバチョ

>ホーリーさん、お早うさんです!
軽トラのベルト切れは、一昨日車関連の会社に勤めているバイク仲間に聞いたところ、リプロエンジンでは本体以外は全て元から付いていたものを使うそうで、そうしないと何かあった際にクレームの対象になるんだそうです。
なるほどとは思いましたが、ファンベルトなんて消耗品なんで、どうせ組み上げる手間は同じなんだから、古いものは交換していると思いましたし、そうするべきだと思いますけどね。
今回の異音はかなり軽症でしたね。
オイルパン外しの方が大変でした(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2013-07-13 06:53) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、どもども~!
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
あの現場ではここは見えなかったので、仕方ないですね。
分かれば一発で解消できるものだけに、しっかりやっとけば良かったかも(^∀^)。
それよりエアコンベルトの鳴きが困ったちゃんですよ。
手が入らないので、どうやってテンションを強くかけるか、悩みどころです。

by トプ・ガバチョ (2013-07-13 06:57) 

shun&spitfire4

軽傷でなによりでしたね。
私もお台場はエアコン付きのSmartで行こうと思っています。ベルトのテンションを張って、夏は快適に過ごしましょう(笑
by shun&spitfire4 (2013-07-13 20:49) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、こんばんは~!
助かりましたよ、マジで。
でも、エアコンベルトが盛大に鳴くので、結局冷房が使えず、乗れないままなんですよね~。
ちなみに、明日は予定が入っているので、台場には行けなさそう。
スンマセンですm(_ _)m
by トプ・ガバチョ (2013-07-13 21:15) 

堅崎山

トプさんお疲れ様です
暑い中、本当にご苦労様です。
本来快適な車を
なんだか一人だけ大変にさせてしまって、、、
今度は二輪ですねってスポークをなんとかしないと。
by 堅崎山 (2013-07-14 11:46) 

トプ・ガバチョ

>堅さん、ちわっす!
いやぁ、先週は楽しかったっすねぇ~(^∀^)v
快適な車でもナンでもないので、元々キーキーうるさいんですけどね(笑。
でも、エアコンベルトの鳴きが始まったのは想定外。
これからエアコンに頑張ってもらうところなのにねぇ…(;´д`)。
つくづく情けないヤツでござんす(笑。
by トプ・ガバチョ (2013-07-14 13:44) 

堅崎山

それにしても
トプさんのデルタは、ソリッドの紺で珍しいし
自分は紺色大好きでして、
サニトラをオールペンしようか考えたこともあったくらいざんすよ
かっこいいデルタ何時までもいたわって下さいまし。
by 堅崎山 (2013-07-16 20:16) 

トプ・ガバチョ

>堅さん、どもども~!
紺色は昔からランチアブルーと言われて、赤いアルファやフェラーリと対比されるようにイメージされてたんですよ~。
今見かけるデルタは、赤・黄・白・黒が多く、確かに青系はそれらに比べて少なくなりましたね。
後は限定カラーで青メタのブルーラゴスと言うやつもありますが、数は少ないでしょう。
普通のもっと明るい青や水色のものは販売されてませんから、塗り直されたもの以外はありえませんが、なかなかカッチョ良いですよ。
by トプ・ガバチョ (2013-07-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。