SSブログ

GTroman Cars OFF@箱根 [OFF会・ミーティング]

13年5月12日GTroman箱根A-520 .jpg
 mixiのコミュニティに「GTromanに登場する車」と言う集いがありまして、05年頃よりワテもずっと参加していました。mixiが活発だった頃は、コミュニティ内のやり取りもとても多く、年2回のツーリングも行なわれ、肩肘張らないとても楽しい仲間達との話や、軽く峠を流して走るドライブ、お昼の食事等、本当に面白い企画がちょくちょく立てられていました。でも、今はmixi自体がどうも全般的に低調で、なかなか皆さんご家庭をお持ちですから時間的に上手く折り合いがつかないこともあって、ここ数年は一緒に走りに行く機会は減ってしまいましたね。でも、現在のコミュニティ管理人のにしさんが久々の箱根オフを企画してくれて、もちろんワテも参加してきました(^∇^)!
 週間天気予報で日曜の予報は雨でしたから、ちょっと心配でしたが、金曜の時点で日曜の天気は朝方雨の後、晴れになっていまして、上手い具合に天候にも恵まれて開催されることになりました。朝6時半に西湘バイパスの国府津PAに待ち合わせで、ワテは5時半に横浜を出て燃料補給しがてら丁度ぴったりの時刻に国府津に到着しました。ここで集合したのは5台で、皆小柄な車なんですが、1台だけドスンとしたもの凄い存在感の車がいました(笑。このコルベット・スティングレー(C2)がにしさんの新しい愛車で、オーバーフェンダーに極太タイヤが良くマッチした美しい車体です。去年の後半までずっと乗っていた赤コブラを知り合いに譲り、このスティングレーですから、本当にマッチョLOVEなカーライフですね(^∀^)v でも、AZ-1改をすっ飛ばし、レースでいつも上位に食い込むような真逆の面もあったりして。
13年5月12日GTroman箱根B-520 .jpg
 国府津に到着したのが一番遅かったのがワテでしたが、とりあえず7時頃PAを出発して、芦ノ湖経由で山羊さんコーナーの駐車場へ向かいます。にしさんの先導でj-3さんのヨーロッパS2、薄青さんのエランSr.3前期、苦楽さんのエランSr.3後期型、そして、我が成層圏くんが続きます。薄青さんのエランはエンブレ時に「パンパン」と言うより「カンカン!」と言う甲高い排気音&アフターファイアーが、苦楽さんのエランは加速時に白っぽい排気ガスが出て、かなり濃い目のセッティングになっている感じでした。成層圏くんの足回りは一切直してませんから、相変わらず小さなギャップで「ズチャッ!」と言う音が盛大に聞こえます(;´д`)。
 ところで、こうして右コーナーを見ると、j-3さんのヨーロッパはカッチョ良いですが、左コーナーはちょっとカッチョ悪くなっちゃいます。この角度でも微妙に左後ろに黒っぽくなってるところがありますが、あれは穴なんですよ~( ゜д゜)。
13年5月12日GTroman箱根C-520 .jpg
 途中湖畔に近いところでトイレ休憩。国府津PAを出てから雨が降り始めて、山に入ったらかなりガスっていて小雨が絶えず降っていました。天気予報はこれから晴れのはずなんですが、山はやはり違いますね。スティングレーのリトラクタブルを上げた顔付きもカッチョ良いですね。エラン軍団は国府津で畳んだ幌をここで再びかけていました(;´д`)。
13年5月12日GTroman箱根D-520 .jpg
 時間帯でターンパイクの料金所が開いていないところを上手く利用して、8時ちょいに目的地の山羊さんコーナーの駐車場に到着。ここで現地集合組のMUTOさん・もっさんらと合流します。山の上は完全に雲の中にいる感じで、霧で前が見辛かったですが、雨は降っていませんでしたね。ちょっと寒かったけれど、濡れずに済んで良かったです。
13年5月12日GTroman箱根E-520 .jpg
 にしさんのコルベットと苦楽さんのエラン。どちらも大変きれいな車体ですが、性格は180度異なる感じですね(笑。ただ、にしさんによると、このコルベットの5リッターエンジンは、1.4トンの車体に対して決してパワフルではないそうです。1トンで500馬力くらいあったコブラの方が、全然力があったそうですが、このコルベットも色々安直にハイパワーなエンジンを載せられるそうで、後日よりパワフルなものを積みたいそうです。
 苦楽さんはカプチーノやヨタハチ、TE27レビン等を経てこのエランにたどり着きましたが、皆ライトウェイトな車ですね。苦楽さん自身は体格の良い大柄な方なんですけど、乗るのは小さいのがお好きなのか、最近は50ccのトレール車で林道を走るのが楽しくて仕方ないそうです(^∇^)v
13年5月12日GTroman箱根G-520 .jpg
 奥が薄青さんのエラン。以前、筑波山等で皆で一緒に走った頃は、ワテともども40代半ばで未だ独身を慰めあったものですが(笑)、その後ちゃっかり可愛い奥さんをもらい、その上きゃわいいお子ちゃままで作って、完全に水をあけられちゃいました。薄青さん、嫁さんに誰か紹介するように言ってよ(^∀^)b
 ストラトスの調子ですが、エンジン関連・電装系はバッチリです。とにかく右リアの足回りから聞こえる「ズチャッ!」だけが恨めしいですが、6月に入ると暑さで乗れなくなりますから、その頃にピロボールを交換しておきます。フロントウィンドーはやはりボディの塗装と合わせてやりますんで、すぐには予算的に無理(;´д`)。いつになるやらです。
 手前のj-3さんのヨーロッパは相変わらず面白おかしい状態のままです。以前はヘッドライトが左右で取り付けられている位置が異なると言う不思議なことになっていましたが、今回はこれに加えて、ボディ左後ろのペイントが剥がされ、FRPボディもひびが入り、大きな穴が何箇所か開いていました。前の持ち主が破損した箇所を適当にパテ盛りして塗装してしまったものらしく、それを一旦剥がして自分で再度補修していたら、7割位のところで力尽きてストップし、そこから1年が経過しているとのこと(^∀^)。おかげで右コーナーはカッチョ良く見えますが、左コーナーは部分的に欠損した縄文式土器のようなボディ状態を見せることになっちゃいます。頑張って早いところ直しちゃいましょうね!
13年5月12日GTroman箱根H-520 .jpg
 奥のジムニーはもっさんの愛車。元々はヨーロッパ乗りでしたっけ。見たところタイヤは一般路用の山の低いやつが付いていましたが、後ろの予備タイヤのところにはスコップが括り付けられていました。オフロードでは今の洗練されたジムニーより、この一昔前のタイプの方が人気がありますね。
 手前のプジョー306は名古屋方面からいらしたMUTOさんの足車。趣味車としてテスタロッサに乗っていて、それで何度か箱根でお会いしてましたが、この日はあいにくの天気&奥さんとご一緒のためにこちらで登場した次第だそうです。一時スーパー7も入手して乗っていたんだそうですが、奥さんの弟さんがやはり車好きで、それが欲しいと言うことで、気前良く上げちゃったそうです。太っ腹~!(←ワテはただのメタボですけどね^^)
13年5月12日GTroman箱根I-520 .jpg
 山羊さんコーナーでの楽しい車談義も尽きないのですが、ここで御殿場方面に下りて、にしさん・苦楽さんお勧めの中華料理店に。何でもちょっと他では食べられない水餃子が目玉なんだそうで、楽しみにしていましたが、箱根のドライブはご覧のように霧の中の走行になっちゃいましたね。でも、山を下りて行くと、急に天気が晴れになって、車内も相当暑くなっちゃいました。日が出るだけで、かなり肌が赤くなりますね。それにしてももの凄い温度差。山羊さんコーナーでは吐く息が白かったんですが、御殿場では半袖シャツが丁度良い感じでした(;´д`)。
13年5月12日GTroman箱根J-520 .jpg
 御殿場の中華料理屋さんの水餃子はHitでしたね。水餃子と言うとスープに浸っている何かワンタンみたいなものを想像しますが、これは薄いタレの中に餃子が置かれている感じでした。基本は6個ですが、個数は注文時に増やせますので、皆8~9個にして頼んでいました。
 中華料理屋さんで車談義から思い出話まで、様々な話をとりとめもなくぺちゃくちゃやってましたが、これが面白いの何の(^∀^)。ついつい長居して1時過ぎに現地解散しました。
13年5月12日GTroman箱根K-520 .jpg
 帰りは皆御殿場IC方面なので、しばらくご一緒ですが、信号や渋滞でICに到達するころは、ワテの前には薄青さんのエランのみ。東名で颯爽と飛ばすエランって、本当に気持ち良さそう! また秋にオフ会を開きたいとのことですが、ワテは極力参加したいですね\(^∇^)/


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

shun&spitfire4

GTromanツーリングなんてイイですねぇ~
私のSpitFire mk1は西風漫画には、残念ながら登場しないんですよねぇ~(笑
by shun&spitfire4 (2013-05-13 07:02) 

ニッパチ

OFF会はワクワクしますね〜(^^)
MUTOさん頑張りますね、山羊さんコーナーで頂いたシチューパンが忘れられません(^^;
皆さんお元気そうで何よりです!
にしさんコルベットですか〜なるほどといった感じですw
お疲れ様でした(^^)
by ニッパチ (2013-05-13 11:56) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、ちわっす!
スピットファイアーは出てきませんでしたっけねぇ。
ちなみにコルベット・スティングレーもこの後のC3でないと出てきませんでしたよ(^∀^)
ストラトスは、変なホストのあんちゃんが試乗の際に逃げ惑いスピンしまくるナゾの車になってました(笑。
ちょっとしたドライブも楽しみつつ、面白おかしいバカ話もタップリで、本当に楽しい集いですんで、URAさんも知っている人も多いことですから、今度秋にでもやる時には一緒に走りましょう!
by トプ・ガバチョ (2013-05-14 07:44) 

トプ・ガバチョ

>ニッパチさん、お早うさんです!
MUTOさんは名古屋からかなり早い時間に出てきたんでしょうね。
皆さんにお土産まで持ってきて下さって、もう、感謝感謝でした。
あの、トレードマークのパイプも健在(^∀^)v
今回は以前と異なり日程が合わなかったのか、参加人数は多くなかったですが、峠道もそこそこ流して楽しめましたし、昼食も美味しかったし、何より皆との話がたまらなく面白かったですよ!
箱根方面でやる時は、ウチにきてくれれば、一緒に乗って行きましょうよ!
おっと、その前に一緒に霞&印旛でバス釣りしないとね(^∇^)b
by トプ・ガバチョ (2013-05-14 07:50) 

HIRO

こんにちは。
確か145系も出て来なかったような>全部読んで居る訳じゃないですが(笑)
by HIRO (2013-05-20 15:25) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
そう言えば145は出てきませんでしたねぇ~(^∀^)
アルファは古いジュリアTiや段付き等のものがたくさん出てきましたが、どれもノリノリなラテン系の連中が乗ってましたっけ(笑。
ちなみに、あれが連載されていた頃は、デルタもまだ8Vの頃なんですよ~。
by トプ・ガバチョ (2013-05-21 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。