SSブログ

車三昧の三が日@お正月 [OFF会・ミーティング]

13年1月2日ストラトス大黒H-520.jpg
 姪っ子に財布の中身を根こそぎ持って行かれたお正月は、元日のオヤジの墓参り以外はすることもなく、2日と3日は車三昧になりました。成層圏くんのフライホイールのOHによって、ストレスなくエンジンが始動できるようになり、気楽に外出できるようになったのも乗って行く気にさせられた一因ですね(^∇^)v
13年1月1日未明Myハニーかもめ町-520.jpg
 実は2013年を迎えて、初めに乗ったのがMyハニーちゃんです(^∀^)。年末にどう言う訳かまた体重が増えてしまい、さすがにこのままではマズいと思って、今夜間に新山下や磯子、本牧方面に行って数kmほど早足で散歩しているんですが、大晦日も実家で年越し蕎麦を食べた後にそのままかもめ町に行っててくてく歩いてきました。普段の日曜日の日中は、ここをロードチャリの皆さんが周回して鍛えていますが、そこを歩いて回る訳です。まぁ、人っ気の無い正月の埠頭付近を一人のオサーンが徘徊していると、下手すると変質者扱いにされちゃいますが、まぁ、晩飯後の軽い運動ですからそこはお許しを(笑。それにしても、今年もMyハニーちゃんには八面六臂の活躍を願って、オイルの添加剤を買っておきました(^∇^)v
13年1月1日デルタ本牧-520.jpg
 一眠りして、元日の日中はでる太くんで母と妹を乗せてオヤジの墓参りに。我が家のお墓は地下鉄の駅で5つ先にあるところで、ちょっと離れています。親戚が少ないのでオヤジの墓に来てくれるのは、それこそ我々家族のみ。未だチョンガーなワテがあの世へ行ったら、墓を守ってくれる者がいなくなると、しょっちゅうおっかさんに愚痴をこぼされます(笑。
 墓参りの後は、でる太くんの様子見に、またかもめ町方面へ。「ナゾのI.E.ランプ」が付きっ放しになるので、念のため1・2速でアクセルをべた踏みしてフル加速させると、3500rpm位で「ガックン!ガックン!」と突然強い振動が一瞬起こって、その後ターボが掛かって加速する感じになります。前に第三京浜で加速チェックをした際にも同じような症状が出て、何度もフル加速&減速を繰り返していたら、以降しっかり滑らかにターボが回るようになっていましたが、あれと同じ症状がまた出ていた訳です。どうもターボと言うかインジェクション周辺のセンサーの接触不良なんでしょうね。今回も何度かフルに加速していると、インジェクションの目詰まりが解消されたのかどうかは分かりませんが、すっきり加速するようになりました。ただし、一旦エンジンを切って再始動後に直ったので、やはりセンサーが悪さしていたんでしょうね。いずれにせよ、ほとんどタービンを回さないような運転をしていたので、愚図りやすくなっていたようですね。
13年1月2日ストラトス大黒A-520.jpg
 明けて2日は、朝9時半に取手からクラッチさんが大黒に黄色ッパ号で来てくれるとのことで、ワテも成層圏くんで行って参りました。右の青白のヨーロッパもちょくちょくお会いしていたYO!MachさんのS2改で、他にもヨーロッパつながりの皆さんが結構いらしてました。早い時間ではまだ車も少なかったのですが、昼近くなると何かメッキみたいな色の派手なランボ軍団がたくさん来て、後ろでファンファン爆音を立てていました…。
13年1月2日ストラトス大黒B-520.jpg
 それとは全く違うのですが、前にYMPの掲示板にホンダSL250等のことを書き込んで下さっていた方から声をかけて頂きました。青の308に乗ってらして、車でも何度かやり取りさせて頂いたのですが、この日はご自慢の308ではなく430でお友達とご一緒に登場! でも、やはり308の方が乗って楽しいそうで、430ではパワーを持て余しちゃうとのことです。Newストラトスとして一昨年に話題になったワンオフ車両は、この車をベースにピニンファリーナが作ったものですが、430の実物はかなり大きくワイドな車でしたね。
13年1月2日ストラトス大黒C-520.jpg
 皆で雑談していると、今日に長細い車が一つ向こう側を通り抜け、横の駐車スペースに停まったので、早速見に行くと、ナンとアストンマーチン・ラゴンダでした! 初めて見ましたが、実はこれに乗っていらしたのは、いつも第三日曜にお会いする、モンディアルやジャガー、X1/9やシトロエンDS等、色々な車でやってくる方で、またまたビックリでした(^∇^)。昔から憧れのラゴンダのボロ車両を見付け、DSを売り払って購入し、とりあえず乗れるように100万ほどかけて直したんだそうです。長さは5.3m! 前に乗っていた1ナンバーのプロシードが5.1mですから、それよりもっと長いんですね。立体駐車場には入れそうにありません(笑。それにしても良くこのような珍な車両を見付けてきますね~!
13年1月2日ストラトス大黒D-520.jpg
 クラッチさんは、去年は「カタナの男」でしたね。たまには黄色ッパ号にも乗ってあげないと愚図っちゃいまっせ~(^∇^)b あ、それを言ったらワテも去年はバイクで林道三昧でしたから、人のことは言えませんな(笑。今年はオフロードバイクではありますが、一度カタナの後ろを付いて行きたいので、ツーリングに誘ってね!
13年1月2日ストラトス大黒E-520.jpg
 こうしてランボの前を黄色ッパ号が通ると、その大きさの違いがはっきり分かりますよね。車重もヨーロッパは半分以下です。峠を走ると、きつい上りでもない限り、黄色ッパ号の方が速そうですね。ターンパイクのような大き目のコーナーが多い道ですと、どうなるかは分かりませんが、椿ライン等のそこそこタイトな道ではやはり軽快な車の方が速いでしょうね。
13年1月2日ストラトス大黒F-520.jpg
 大黒にはミツオカ・オロチが2台来ていました。中でも左側はカブトと言うモデルで、オロチのボディに部分的にカーボンを使っているモデルになります。エンジンがレクサスのものだそうですが、ミツオカが自力でV12エンジンでも製作できれば最高ですね。ガタイはランボやフェラーリに遜色なく大きくワイドで迫力がありましたね。
13年1月2日ストラトス大黒G-520.jpg
 もう一つ気になった車両ですが、実はこのボルボ、garaさんの新たな足車なんですよ~! ジャガーXJSのエンジンが丸ごと逝って廃車にし、それまで軽ワゴンを足に使っていましたが、とてもきれいで走行距離も多くないボルボがかなり格安に出ていて、それを入手して当面の足にしているんだそうです。まだ習志野ナンバーのままですが、190cm以上の長身のgaraさんですんで、やはり軽よりこっちの方が似合いますね。オーディオ通のgaraさんも納得のカーコンポが入っていて、実際中で聴かせてもらいましたが、非常にクリアな音でしたね。エンジン音等の雑音も良く抑えられていて、かなりクォリティが高いものでした。garaさん、良い買い物をしましたね!

13年1月3日宮ヶ瀬A-520.jpg
 さてさて、またまた日が明けて、3日はURAさんのお誘いを受けて宮ヶ瀬に行ってきました。朝9時半から10時に「オレンジツリー」と言うレストランに行くとのことでしたから、ワテは9時頃にちょっと先にあるいつもの鳥居原Pに行ってみました。そこには既に見慣れたトライアンフTR4が停まっていて、有明会でお会いするキンヤさんも来ていた訳です。そのうち、URAさんもスピットファイアーMk.3で登場。さすがにこの寒い中ですから幌は上げていますが、キンヤさんはオープンでしたよ~(笑。
13年1月3日宮ヶ瀬B-520.jpg
 早速オレンジツリーに移動して、まだあまり車が集まっていないところで3台並べて駐車です。その後少しずつ色々な車が集まって来ましたが、まだお店自体は開いていないようで、11頃までは入れませんでしたね。さすがに宮ヶ瀬は横浜よりもグッと寒く、日影では霜が降りていました。雲間からお日様が顔を出してくれると結構ポカポカしますが、気温自体は確実に横浜より5度は低いでしょうね。
13年1月3日宮ヶ瀬C-520.jpg
 ちょっとすると、みんカラ友達の赤カプさん改め苦楽さんがエランで登場。ヨタハチを売ってTE27レビンを去年買って乗っていましたが、それも手放して今度はエランに落ち着いたようです。ライトウェイトスポーツがお好きなので、エランは苦楽さんにはぴったりですね。かなりきれいな車両で、大切に乗られてきた感じでした。
13年1月3日宮ヶ瀬D-520.jpg
 この寒い中、結構オープンでやってくる人達が多いのにはビックリ。このEタイプも初老の方が悠然と乗ってやってきましたが、そこそこの距離を走ってくるには風が顔に刺さるように冷たかったはずです。ちなみに苦楽さんは、ここに来るちょっと手前で幌を降ろし、帰りもちょっと先で幌を上げると行ってました(^∀^)v
13年1月3日宮ヶ瀬E-520.jpg
 ランチアつながりでは1台だけベータ・モンテカルロの後期型が来ていました。何度か見たことのある車両ですが、エンジンはアバルトのチューニングキットでパワーアップされているようですね。90年代には結構売っていたモンテカルロも、今ではほとんど見かけなくなりましたね。デルタもどんどん程度の良いものは少なくなっているそうで、「売り物」になる車両は値段が下がるどころか上がっているんだそうです。しかも、2015年にはランチアのブランドが休止されるとのことで、ランチスタにはお寒い時代になってきました。このモンテカルロも、いつまでも具合の良い状態で乗り続けて欲しい、美しい車両ですね。
13年1月3日宮ヶ瀬F-520.jpg
 他のイタ車はあまり多くなく、これくらいでした。アウトビアンキA112のアバルト仕様とアルファのジュニア・ザガート、現代版のチンクェチェントにノーマルのA112。全体的に英車が多く、次に仏車・独車と言うところでしたね。イタ車はワテのも含めて6台ですから、かなり少なかったのがちょっと残念でした。
13年1月3日宮ヶ瀬G-520.jpg
 こちらはロータス7のシリーズ1。当日は車のイラストで有名なBOWさんがいらして、いくつかのイラスト入りカレンダーをじゃんけん大会でプレゼントしてくれましたが、何名かは別に「賞」としてもらっていました。こちらは最高齢と言うことでカレンダーを貰っていた方の車両で、車自体も当日来た中で最も古いものの一台になりましたね。しかし、年を召されてもこの車で冬の山間部にやってくるその心意気、ただただ感心するばかりでした。
13年1月3日宮ヶ瀬H-520.jpg
 この車は何かヒーレー・スプライト(カニ目)にそっくりな風貌ですが入ってきた時はサッパリ分かりませんでした。どうも大きさからミニの改造車かとも思いましたが、何でもミニ・モークをベースに、由良拓也氏がデザインしたものだそうで、なるほどサイドの下部にその名残がありますね。可愛らしいデザインの車で、ミニのミーティング等では人気者になりそうですね。
13年1月3日宮ヶ瀬I-520.jpg
 オレンジツリーでURAさん、キンヤさん、苦楽さんとワテの4人で昼食を済まし、いよいよBOWさんのカレンダーのプレゼントを巡ってのじゃんけん大会です。じゃんけんで貰えるのは二つですから、かなり運が良くないと頂戴できませんが、ナンとキンヤさんがGET! 今年は幸先が良いですね~!
13年1月3日宮ヶ瀬J-520.jpg
 オレンジツリーでのミーティングが終了し、一旦また鳥居原Pに行って、冷えた体を温めるため、食堂に入って皆で一服していますと、見慣れた顔の背の高いオサーンが。ナンと、超久しぶりにお会いした(’W’)さんでした! 前にHEP号(ミニ)で何度かご一緒しましたが、今は可愛いお子さんもできて、シトロエンC3に乗り換えたんだそうで、ドゥカティも手放してすっかり良いパパになってます(^∀^)。2日はエランの薄青さんが明るい嫁さん&お人形さんみたいな赤ちゃんを連れて大黒にきて、未だチョンガーなワテに見せ付けてくれましたが、3日も(’W’)さんに見せ付けられちゃうとは!(^∇^)。本当にお幸せそうで羨ましいっす(;´д`)。誰かワテのところにも嫁さんが来てくんないかな~。家付きカー付きババア抜きでっせ~(笑。
13年1月3日宮ヶ瀬KL-520.jpg
 こちらは3日にご一緒したお仲間一同。上の画像で左からTR-4のキンヤさん、エランの苦楽さん、スピットファイアーのURAさん。結局薄暗くなるまでご一緒しましたが、本当に楽しい一日になりました! 特にURAさんにはストラトスのミニカーまでお年玉としてもらっちゃいまして、感謝感謝です。肩肘張らない車好きな皆さんとのお話は、本当に尽きないですよね。またたっぷりとミーティングに顔を出して、もっともっと楽しく過ごしたいですね!



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

URA

お寒い中お疲れさまでした!
楽しい年初めでした。
本年も宜しくお願いします。
by URA (2013-01-04 17:01) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、昨日はホント楽しかった~!
ミニカーのお年玉、重ねて御礼申し上げ候m(_ _)m
昨日ちらりと言いましたが、5cmくらいのフィギュアの件、お願いね!
マジでしっかり代金を払いますんで、いっちょお願いいたしまっせ~!
by トプ・ガバチョ (2013-01-04 18:31) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
休みでも、空いている所は空いているから、色々出て来るんでしょうね。
by HIRO (2013-01-04 20:07) 

shun&spitfire4

あけましておめでとうございます♪
お正月は旧車三昧羨ましい限りですよぉ~
私になんか今日から仕事始めで、昨日は年始めのSpitを早くも入院させてきましたからぁ~(笑


by shun&spitfire4 (2013-01-04 20:28) 

クラッチ

おお、いろいろ行っていたんですね♪~。私は2日のみしか乗れませんでした(泣)。
早く暖かくなって、いろいろと遊びたいですね~、よろしくお願いします~。

オレンジツリー、もう一度行きたいです~~。

by クラッチ (2013-01-04 22:19) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
2日は本当に暖かくて、他では風が強くても、大黒PAは風が吹き抜けてこないので、春のような暖かさでした。
3日は山間のダム湖の脇なので、湖水で冷やされた空気がピキッとした鋭い寒さになっていましたね。
でも、4日と今日の自宅の方が、軽装なだけに暖房を入れていないと一層寒い感じです。
突然寒くなってしまい、外に出る気力がなくなりました(笑。
でも、ダイエットのための散歩はしないとね(^∇^)b
by トプ・ガバチョ (2013-01-05 11:41) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、亜毛尾目&固斗夜露!(←族風^o^)
そうですかー、あのハードトップは合わせるのに時間が掛かりそうですか~。
まぁ、でもエンジンもOHですから、ここは完全に仕上がってからビシバシ楽しみましょう!
一度何人かで宮ヶ瀬にも行きませんか?

by トプ・ガバチョ (2013-01-05 11:46) 

トプ・ガバチョ

>クラッチさん、2日は楽しくおしゃべりできましたね!
寒いうちはバイクはまず無理でしょうから、車で色々出かけることになりますでしょ?
それなら一度時間を取って、宮ヶ瀬方面に来て下さいな!
ワテも筑波山方面に遊びに行きまっせ~!
誘ってね(^∇^)b
by トプ・ガバチョ (2013-01-05 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。