SSブログ

新調したのは古PC@我が家 [その他・雑記]

12年9月21日PC520.jpg
 長らく使ってきたSONY VAIO PCV-RX76(02年製)のメインHDDが7月に逝って、VAIO最後のモニター別体タワー型PCの頂点のモデルだったVGC-RM92Sを購入しました。5年落ちの中古ですが、あまり使われてこなかったものらしく、外部も内部もかなりきれいでした。さすがにキーボードのボタンの裏側は埃が入っていたので、全部外してきれいに洗浄。でもやはりあまり使われていなかったのが分かる状態で、良く使うキーの文字の印刷具合が薄れていたり、テカリが出たりは皆無でした。メモリーは1Gが4本入っていて、HDDは500GBのものに換装されていて、前のオーナーが注文した時点でのメモリー2G・HDD250GBと言う元箱の記載よりチューンアップされていました。HDDは手軽にあと三つ増設できるので、早速1TBのものを注文して突っ込んでおきました。モニターは古いやつもまだ使えるのですが、せっかくですから画面の大きなのものを別に注文しました。メーカーはせっかくだから同じSONYのもので統一しました。それにしても今は以前と違ってメチャ安ですね。23ないし24インチが1万5千円も出せば買えるんですからねぇ。ちょっと前まで17インチの単体で3万位していましたから、隔世の感があります。
 とりあえず一揃えできたので、昨日と今日の2日かかってPCを起動させて、メインのPCとして使うべく、これまで使ってきたさまざまなソフトをインストールしましたが、本体がWindows Vistaだったので、これをsp1にグレードアップさせた後でsp2をダウンロードして解凍し、その上でやっとIE9をインストールできました。これができないとYouTube等で支障をきたすので、入力は必須なんですが、かなりインストールに時間がかかりました。さらに前に使っていた外付けHDDのバックアップしておいたデータを400GB近くコピーし、増設した1TBの内蔵HDDを使えるようにするためのフォーマットにもものすごい時間を要しました。そのかいあって、今日になってやっとこうしてインターネットにつないで打ち込めるようになりました。
12年9月21日PC2-520.jpg
 こちらは今回HDDが逝ったVAIO PCV-RX76より2期前のモデルのPCV-RX73ですが、こいつはこれまでメインPCとして一番使ってきたのに、まだまだ元気です。01年製ですから、さすがにHDDはいつ逝ってもおかしくはないでしょうね。それに、Cドライブとして割り当てられていたのがたったの20GBで、いろいろなソフトをDドライブにインストールしていましたが、ウィルスバスターやWindowsの様々なアップデートに、もうパンパンになっていて、残りの容量が200MBを切るほどです。これでもCドライブ内の、使わないVAIOのソフトや諸々のソフト、画像等を皆切り取っての話ですから、最早これまでという感じでした。おかげでPhotoshopでの作業でもしょっちゅう画面下のバーに「ディスクの容量が不足しています」と出ていましたね。動画処理にも時間がえらいかかるようになってましたから、RX73は使わずにあまり多く使ってこなかったRX76の方で動画は処理していました。処理したファイルは外付けHDDに入れて、それをRX73につないで動画を見たり小加工したりしていましたが、その5年前に購入した外付けの160GBのHDDが去年死んで、中のデータが一気に逝きました。思えばRX76は12年も前のモデルなのに、良くメインHDDが今まで持ったものです。より古いRX73は未だ現役ですから、PCに限ったことではないですが昔の高級機はタフですよね。
 ところで、今回死んだRX76のHDDはIDE接続の160GBのものでしたから、同タイプの250GBの新品を取り寄せてつないでみるも、容量のサイズが異なるためにリカバリーが不能でした。仕方ないので同メーカーの同サイズの中古品を注文しておきました。新しい250GBのやつはケースを買って外付けにしないと、PC内のマザーボードが対応しないみたいです。今回取り寄せたRM92SはSATA方式ですから、これにはめ込むには変換アダプターをHDDの端子に取り付けないといけませんが、本体前面からカートリッジのようにHDDを簡単に取り外し・増設できるようになった設計のため、HDDに余計な突起が付くと納まってくれませんので、やはりケースを買って外付けにします。
 そのRM92Sですが、BDやカードリーダー、iリンク・USB等の接続が本体とは別に一つのデッキのようにまとまっていて、そこにはまだ拡張スペースがあったので、DVDでも入れようかとも思いましたが、これまでも仕事で使ってきたフロッピーが使えなくなるのはマズいので、FDDとカードリーダーが一体になったものを入手しました。ただし、ここの接続がIDEですから変換コードのようなものが必要だと思ってはいましたが、FDD用34ピンケーブルって、全く変換用のアダプターが出ていないことが判明。まぁ安かったから良かったものの、宝の持ち腐れになりました。空いている5インチベイには、IDE端子ですから、RX76のHDDとして買った250GBのHDDを突っ込むことにして、FDDは外付けのUSB接続のものを使うことにします。
 それはそうと、今回つくづく感じたことなんですが、ちょっと古いものでも当時のフラッグシップモデルは、今でも充分使えるだけのスペックがあり、かえって何でも安くしてともすると品質が悪くなっている今の製品より、確実に良い部品を使っているだけに、寿命も長いですね。今VAIOはモニター一体型かノートPCだけなので、逝き易い液晶のランプがどこまで持つか心配で、買う気がおきません。まぁ、RX73のように13年も使えないことは間違いなしです。以前VAIOのノートPC、FX77と言うモデルを使っていましたが、液晶のランプは5年くらいしか持たなかったですもん。修理に出せば良いですが、修理費がかなりなもので、諦めた経験がありますから、今のモニター一体型はやはり心配ですね。実家では一体型のLA50と言うモデルを置いてますが、まぁ、おっかさんはたまにしか電源を入れませんし、入れても写真しか見るものがないので、これはこれで長持ちしそうですけどね(^∇^)。しかし、SONYもtype-Rのシリーズ(RMシリーズ)を最後に、タワー型ハイスペックPCを生産しなくなりましたが、やはり一揃えで50万円もするようなやつは、今では売れないんでしょうね。確かに10万円以下で同じような性能のものが軽く買える世の中ですから仕方ないのでしょうが、やはりフラッグシップとしての風格十分なシリーズは、日本のメーカーには作り続けて欲しいです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

URA

つ、疲れた…。
しかし、400GBもデータがあるなんて凄い!
by URA (2012-09-23 00:12) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、こんばんは。
さすがに文字が多いと読み疲れしますか(^∇^)
ワテは、ずっとインストール作業ばかりしていて、さすがにダルいです。
あと、打ち込みの際にIMEパッドに登録しておいた語句も、全部一から打ち直さないといけないので、これまたしんどいですね。
ファイルが400GBもあったのは、二つのPCに色々ダブって入っていたものもあるからですよ。
それらのバックアップを一つの外付けHDDにしていましたから、かなり膨大な量になったんですが、ツーリングやドライブ時の動画も多いので、これがかさむ理由の一つでしょうね。
by トプ・ガバチョ (2012-09-23 00:24) 

enjoy7

トプ・ガバチョ さん、こんにちは。
調べものをしていたら、ここにたどり着きました^^

もし、よろしければ、ご一緒に林道ツーリングをしませんか?
距離は全体で150㎞くらいなので、(フラットな)林道はわずかですが^^;
詳細はここです^^
http://happyday.tokiko.in/?day=20120922
では、また~
by enjoy7 (2012-10-03 19:58) 

トプ・ガバチョ

>enjoy7さん、初めまして。
どなたかなと思いましたら、GARRRRに林道記事を連載中の方ですね(^∇^)
先月と先々月は佐久方面の記事で、ワテもたっぷり走り尽くしているエリアだけに、ウンウン頷きながら読ませて頂きました。
ところで、13日にツーリング予定なんですね。
14日に信州を走る予定なので、走り終わってからそそくさと長野市方面に移動しなければなりませんが、どのみちテントを積んで宿泊予定でしたから、できる限り参加させて頂きます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
by トプ・ガバチョ (2012-10-03 20:57) 

enjoy7

トプ・ガバチョ さん、こんにちは。
ぜひぜひ、お待ちしていまーす^^

突然のお誘い、すみませんでした~よろしくお願いいたします。

by enjoy7 (2012-10-04 15:53) 

トプ・ガバチョ

>enjoy7さん、こんばんは!
雨さえ降らなければ、来週土曜日に「道の駅おがわまち」にAM9:00に伺いますね(^∇^)
(軽トラは終日止めさせてくれるのかな?)
埼玉の林道は、三国峠や名栗周辺以外、ここ20年は走ったことがないです。
奥秩父も以前のような林道天国ではなくなりましたので、最近はついついもう一歩外に出て走るようになってしまいました。
楽しみにしています。
by トプ・ガバチョ (2012-10-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。