SSブログ

雑記@ここしばらくの間 [その他・雑記]

Theハスプロくん-520.jpg
 この土日も霞か印旛に行って、「中華R」を取り付けてゴムボートを浮かべに行きたかったのですが、昨日のYahoo天気予報では曇り/雨マークなので、遠出は諦めていました。でも、今朝9時頃その曇/雨マークをクリックすると、一日の時間別予報が出ますが、どこにも曇りも雨もないじゃないですか!(;´д`) おかげで完全に出かけるタイミングを逸したので、「仕方ない、久々に成層圏くんを引っ張り出して、バッテリーの充電&多分生えていそうなカビ取りをしよう!」と思い、身支度をして下に降りると、な、なーんと! 立体駐車場のBox/ターンテーブルのBoxの根元付近に、ティッシュ&ナゾの物体が! 恐る恐る近付くと、イヤな予感はドンピシャの「う〇ち」。かなり固そうな便秘物体「ウンゴガン」でした…(#´д`)。朝から大量の水を使って何とか下水に葬り去ることができましたが、全くついていません。よく「ウンが付く」などと、強引にポジティブな発想をする人がいますが、「ウン悪いやないけ!ゴルァ!」と叫びたい気分です。それにしても、防犯カメラのレンズが向いているところで尻を出してブリブリですから、この脱糞者も何を考えているんだか…。いくら「う゛っ!」と下っ腹にきても、普通他人様の敷地内に入り込んでパンツを下ろすパッパラ~はいないでしょ! でも、これで通算5回目くらいになります…。トホホ…。
 相当長いこと水を出して使っていましたが、幸い神奈川県は県央・県北・県西に多くの貯水ダム湖があり、昔から東京で多かった給水制限は横浜ではほとんど経験がありません。そのダム湖の一つ、津久井湖に先月は2回釣りをしに行きましたが、お目当てのブラックバスは全く釣れず、2回ともバスならぬハスばかり釣れました。その後ニッパチさんに教わった印旛に単独で行っても、ハスが釣れちゃいまして、全く「バスプロ」ならぬ「ハスプロ」状態です(笑。その上、この前の印旛での中華R初始動の日は、ハスにも見放される(と言うか暑過ぎてやる気無状態^^)塩梅で、最近のワテの釣行は全くトップ画の通りでした(^∇^)。
12年9月6日歪みタイヤ520.jpg
 ところで、先日こちらでも書きましたが、Myハニーちゃんのタイヤが一つおかしくなって、結局4本とも交換した話で、後日修理屋さんがわざわざその「稀有な」タイヤを取っておいて、見せてくれました。この画像がソレですが、バーストどころかどこも穴が空いていないのにコレです。歪みは手前だけでなく奥の1時の位置も波打っています。まだ山があるのに、内側のワイヤーがぶった切れるのですから、本当に良く高速道路で破裂しなかったもんですね~。修理屋さんもこんな状態になったのは初めて見たと言ってました(笑。
12年9月6日破裂バッテリー520.jpg
 こちらは前回のビッグホーンでの芦ノ湖への釣~リングの後日談です。どう言う訳か往路途中で右ウィンカーが点滅しなくなり、ちょっとしてから確認してみると、テールランプもブレーキ側が玉切れしていることが分かりました。そのため、芦ノ湖付近で使っていなかった左側ウィンカーの玉を右に移植し、テールランプはコードをブレーキとポジションを入れ替えてみました。すると、あっと言う間にまた全部玉切れ。仕方ないので、その日はだましだましそのまま帰りました。しかし、ヘッドランプは切れません。これはオルタネーターから直接電気が供給される別ルートの配線ですから、バッテリーやレギュレーター/レクチファイヤー周辺の配線に問題があるのかと思い、後日点検してみました。
 まずは小さなバッテリーを取り外すと、バッテリー液がかなり減っていまして、これをまずは補充しますと、今度は裏を見てビックリ! 画像の通りバックリ割れていました。「一体ナゼ?ナゼなんだ~?!」と叫んでみてもサッパリ分かりません。なるほど、これでは過発電した分をレギュレーターを通してバッテリーに向けたくても、バッテリーがこれではどうにもならず、使ったウィンカーやブレーキランプにとてつもない電気が行ったのでしょう。幸いバッテリーの予備はありましたから、それに交換して玉も付け替えておきましたが、一体いつからこんな亀裂が入ったのか、不思議です…。
12年8月24日デルタimg520.jpg
 で、こちらはでる太くんですが、前に前輪の右側のホイールキャップに両面テープで付いている「LANCIA」のエンブレムマークが剥がれて消えていて、新品を買って交換しましたが、今度は左側が同じようなことになってました。まぁ、前回買ったものが2個1セットでしたから、残っていた方を使って終了でしたが、こうなるとリアホイールのキャップも怪しいことになりますね。早いうちに両面テープの部分を剥がして、新しいテープか接着剤で固めたいですね。
 なんか最近すっかり釣おやじと化していますが、車はやっぱまだまだですね。今日ちょっと成層圏くんのカバーを外して、バッテリー充電してシートに座っただけで、もう汗だく。「う゛おぁ~、もういい、オレが間違ってました~!」と、あっさり撤収しました(笑。この分だと10月にならないとやっぱ乗れそうもないっすね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
色々ありますねぇ(笑)

侵入者といい、ハニーちゃんのタイヤといい、バッテリー迄...orz
145のクーラントのサブタンクが経年劣化で割れたのは記事にしましたが、バッテリーは聞いた事が無いですね。

暑さ寒さも彼岸迄って言いますが、彼岸迄は暑そうですね。
by HIRO (2012-09-10 11:26) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、どもども~!
そうなんですよ~、このところ変なことが多々あって、ちょっと慎重にいこうかなと思ってます。
脱糞者ウンゴカンには本当に参りましたが、HDD録画されたあの忌まわしいケツをプリントして壁に貼り付けておいてやりたいくらいです。
バッテリーはワテも初めてこんなことになって、ビックリです。
YUASAのもので、ちゃんと付属の透明パイプも付いていたし、そもそもあの亀裂が破裂してできたものなら、何らかの音がしそうですが、そんなものはありませんでしたから、じわじわと割れが進行したのかな?
とにかく訳分からないですが、今週末は交換したバッテリーで佐久方面を走ってきます。
どうなるかなぁ~。
by トプ・ガバチョ (2012-09-10 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。