SSブログ

林道釣~ング@芦ノ湖 [林道ツーリング]

12年8月19日箱根A-520.jpg
 8月19日は、語呂合わせから「バイクの日」なんだそうで、去年から使っているバイクのSNSサイトのWeb!ke(ウェビック)で、箱根ターンパイクの大観山パーキングにてウェビック・カフェと称したミーティングのようなものが行なわれるとのことでした。まぁ、カワサキのKAZE会員の間で行なわれるコーヒーブレイクミーティングみたいなもので、ただ集まるだけのものなんでしょう。でも、せっかくだから、殿様バッタくんを久しぶりに引っ張り出して、行ってみることにしました。
 ウェビック・カフェは、記載サイトのクーポンをコピーし、ターンパイクの通行券を持って行けば、大観山ラウンジでのコーヒーが一杯無料になるんだそうですが、ワテはターンパイクは使わず、せっかくだから白銀林道を抜けて椿ライン経由で行きました。朝8時過ぎに家を出て、横浜新道・新湘南・西湘バイパスを使って白銀林道に入ったのが9時ちょい。渋滞もなくすっきり走れましたが、何か電気系が怪しくて、ウィンカーがすぐに点灯しなくなっちゃいました。後で分かりましたが、ブレーキランプも玉が切れてしまいましたが、ヘッドランプとテールランプは点灯させても切れることはなかったです。急に何が悪くなったのか分かりませんので、今度じっくりチェックしないといけませんねぇ…。
12年8月19日箱根B-520.jpg
 白銀林道は春に走った時より荒れていました。新たに撒かれた砂利も、多くの車やバイクの通行で削られ、大雨等で流されることもあったのでしょう。意外と起伏が多くなっていました。ただし、この程度なら一般的な林道では当り前田のクラッカーですから、別段何ともないですけどね。ただ、今回は釣りもする予定ですんで、MXないしトライアルブーツを履いていなくて、スニーカーで運転していましたから、深砂利コーナーでバイクを倒し込んでフロントタイヤが滑ると、足を付いた際に痛い思いをすることになりそうで、かなり自重して走りました。
 白銀林道の最終区間で一休みし、ここで「ひとりCafe(缶コーヒーですが^^)」を決め込んでいました。今回はWeb!ke Cafeに顔を出した後で、芦ノ湖で釣りをするつもりでしたから、ウェストバッグの中は瞬間パンク修理剤とスペアーのクラッチレバー以外は、フィッシングタックルが突っ込んであります(^∇^)v。さすがにパックロッドとは言え、ウェストバッグには入り切らずに頭がちょっと出ていますが、問題はなかったです。
12年8月19日箱根C-520.jpg
 白銀林道が終了し、しとどの窟から椿ラインに入りますが、数km北上すると大観山パーキングです。既にバイクであふれていましたが、ただ集まっているだけで、Web!keで書かれていたスワップミートのような催しは見られませんでしたね。ターンパイクを使わなかったワテにはコーヒーも出ませんから、ただ居るだけ。別段知り合いが居る訳でもなく、全く意味ないものになっちゃいましたんで、150円に値段が釣り上がった自販機の缶コーヒーを飲んで、さっさと退散しました。
12年8月19日箱根D-520.jpg
 芦ノ湖ではおかっぱりで釣れそうなポイントを探してウロウロし、湖の南側から脇道に入り、西岸を北上する細い道を進むと、途中からダートになり「こりゃええ!」と思った瞬間、柵で通行止めの地点に到着です。そこには車が結構止まっていて、朝にウェーダーを履いてフライで釣っていたと思われる人が釣りを終えて帰り支度をしていました。道端を見ると岸に下りられるところがあって行ってみると、砂浜のようになっていて、しばらく浅瀬が続いていました。ウェーダーでかなり進まないと、魚のいそうな深場からのかけ上がりまで、ルアーが届かないですね。とりあえず戻って他のポイントを探すべく、北部の湖尻方面に向かいました。
 湖尻付近は遊覧船や足こぎ白鳥ボートの桟橋等があって、人も多いのですが、釣りのできそうなポイントは微妙でしたね。湖沿いの遊歩道を見ていると、木々や薮の下はスパッと切れて湖面になっているような感じで、下りられそうな箇所があまりありません。でも、「せっかく来たんだし、奥まで歩けばどこかに下りられるポイントがあるさ!」と、無理矢理ポジティブに考えて、午後になっていましたが、近くの釣具店で1300円で入漁券を購入し、何とか湖面に近いところに下りて竿を振りました。しか~し! そこも遠浅で、はっきり言って釣れる予感が全くしないようなところでした。しかも狭いところで回りの枝々を気にして竿を振らざるを得ないので、何か面白くなくなって、ここは一旦撤収です。
 また西岸に戻り、先程チェックしたところより手前のところに湖畔に出られるところを見付け、そこで釣ることにしました。当初は徒歩で湖畔まで下りましたが、バイクでも行けるレベルのものだったので、早速バイクも湖畔へ(^o^)。でも、これが多少なりとも正解でしたね。
12年8月19日箱根E1-520.jpg
 ここでも遠浅になっていて、はっきり言って釣れる予感は皆無(笑。夕まずめまで粘ればひょっとして?と言う感じですが、しばらくするとポツリポツリと雨が…。ちょっとすると雨も上がりましたが、ホッとしたのも束の間、また降り始めます。そんな中途半端な天候も、途中からは普通に雨になり、もう止んでくれませんでしたが、幸い下りたところの狭い浜が木々に覆われたところでしたので、バイクともども雨水にはあまり打たれずに済んで、釣れる雰囲気は皆無のままながら竿を振っていました。しかし、午後3時になると、雨足はとても強いものになり、もう鉄砲水状態。こうなると木々の下にいてももうグチョ濡れ。バイクも水浸しで、上の道から湖畔までの「通路」も、土の上を雨水が沢のように流れていますんで、バイクを道まで戻せなくなると大変ですから、ここは釣りを諦めて撤収しました(ToT)。「8月19日」は「バイク」の日とのことですが、「俳句」の日にもなりますんでここで一句。「午後になり 買ったチケット 雨流す」 せっかく1300円出して買った入漁券でしたが、ろくに釣りができないまま雨でパー。あ、こりゃ川柳でしたね(笑。
 とにかく、さっさと撤収して明るいうちに帰ることにしましたら、箱根新道に入る頃には路面が全く濡れていませんでしたね。西湘バイパスでは完全に晴れていて、もわっとした夏の風がビチョ濡れで冷えた体を温めてくれて、かえって助かりましたけどね(^∀^)。とにかく、今回Web!keのイベント情報に惑わされて芦ノ湖に行きましたが、ちょいと運が悪かったっす…。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

ニッパチ

箱根の林道い〜ですね〜^^
芦ノ湖の釣りもたまりません!
西岸の釣りは朝から入って脚で釣るスタイルですかね^^;
過去に桟橋で何本か出していますが、その先は薮こぎ必須&登山なみ!?^^;
西岸と東岸の境に遊覧船乗り場があって、そこに山木(ヤマキ)釣り具がありますが、そこのボート乗り場がインレットになっていて魚影が濃くトップの反応がいいです^^
過去の実績ポイントですw
東岸は駐車に困りますね^^;
野崎(ノザキ)釣り具前後も実績があり、私は必ず行きますw
って、もう何年も芦ノ湖は行ってませんが^^;
芦ノ湖全体的に脚で釣る感じですかね!?
湖尻の前後もプアな感じで西岸まで歩くみたいな^^;
でも芦ノ湖も久しぶりに行きたくなりました^^
by ニッパチ (2012-08-20 08:36) 

トプ・ガバチョ

>ニッパチさん、ちわっす!
今神奈川でちょっとまとまった距離の林道を走ろうと思ったら、白銀林道しか残ってないんです。
それも断片的に残ったダートが10kmほどですから、寂しいものですけどね。
Web!keの催しは一人で行っても意味なかったです。
余計な考えを起こすことなく、印旛に行っていれば良かったりして(笑。
それにしても芦ノ湖はおかっぱりポイントが少ないですねー。
ボートの桟橋の付近や鳥居の辺りは確かに釣りができそうでしたが、観光客が多くてちょっと竿を振るのがためらわれました。
魚影は小魚さえも見えませんでしたから、時間帯にもよるんでしょうけど、岸近くではかなり薄そうですね。
2時間もまともに竿を振れませんでしたから、1300円の入漁券はふんだくられた気分でしたよ(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2012-08-20 17:55) 

萌音

こんにちは。芦ノ湖のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。ありがとうございました。
by 萌音 (2014-02-26 19:11) 

トプ・ガバチョ

>萌音さん、初めまして。
わざわざお越し頂いて、有り難うございました。
芦ノ湖ではほとんど釣りができないまま撤収しましたが、やっていてもなかなか釣れませんので、仕方ないと諦めました(^∀^)
今は主にバス釣りをしていますが、海でフライもやってみたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします!
by トプ・ガバチョ (2014-02-26 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。