SSブログ

でる太くん@修理完了 [ランチア・デルタ]

12年4月1日デルタ修理完了2-520.jpg
 去年はさんざんナゾの故障に悩まされたでる太くんですが、先日ようやくスターターの修理に出したことはこちらでも書きました。その修理が完了したと言う旨の電話連絡が今日の午前中にあったので、早速代車に乗って草加のH自動車さんまで取りに行ってきました。
12年4月1日デルタ修理完了1-520.jpg
 一応でる太くんを預けた時に一緒に持って行った中古のスターターモーターを使って、配線も念のため新たに引き直し、メインキーと連動する形でスターターボタンを新たに設けました。ちなみにキーを捻っただけではスターターは反応しませんから、ワテとしてはちょっと残念でした。メインキーは普通に使えた上で、バッテリー直結のボタンスイッチを設けてもらいたかったですが、まぁ、これはこれで普通に使えるので良しとしましょう(^o^)b
 スターターの具合はすこぶる良好で、以前必ず点灯した「ナゾのI.E.ランプ」も前回のセンサー類の交換や接点の掃除で、しっかり点かなくなってますし、フル加速時のギクシャクした感じも今では皆無ですっきり快調。せっかくだからちょっと遠出して、草加のショップから常磐道を使って霞ヶ浦まで行って帰ってきました。
12年4月1日デルタ修理完了3-520.jpg
 高速道路でフルスロットルにしたら、ぐいぐい加速して良く伸びること! 気持ち良く飛ばせましたが、帰りの渋滞路でもビシッとアイドリングが安定して、去年のように一時的にかなり回転が下がってしまう症状は皆無でした。これならもう心配はないですね。やっと直ってくれたと言う感じですが、実はショップから出る時になぜかワイパーのスイッチのレバーがもげました(´д`)。「転んでもただでは起きない」なら良いのですが、「直ってもただでは済まない」となると問題ですね(笑。
12年4月1日デルタ修理完了4-520.jpg
 このコラムスイッチのワイパーレバーは、根元にあるプラスチックの短い筒にはめ込んであるだけのもので、軸のアルミの棒の先が平たくつぶされていて、それによって筒から抜けないようになっているんですが、その筒がプラスチック製で、あっさりパキンと割れちゃった訳です。軸が折れた訳ではないので、直せないことはないですが、後日中古パーツを購入しておかないといけないかも知れませんね。全く手がかかる車です、ホントに(^∀^)。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

gara

ホントに…手のかかるのね…f^_^;)g
(笑)
by gara (2012-04-01 22:28) 

HIRO

こんにちは。
完治おめでとうございます。
ようッやク本来の状態になりましたね。

イタリアモノの樹脂パーツは…(哀)

by HIRO (2012-04-02 05:51) 

トプ・ガバチョ

>garaさん、ちわっす!
去年、このでる太くんでは全体でも500kmくらいしか走ってませんでしたよ。
春に突如動かなくなってJAF会員になって、修理に出す日になって突然始動し、とりあえず車の電機修理屋さんに預けてみたものの、エンジンがかかっちゃって、症状が分からず戻ってきました。
その後、ちょっと使っていたら、突如燃料ポンプが逝って、チューニングショップ前で止まってしまい、そのまま修理のため預けました。
それが戻ってくると、今度はアイドリングが3000rpmになってなかなか下がらず、そのうちまたスターターが動かなくなったので、買ったところで見てもらおうと搬送し、配線をチェックしてもらいました。
それで、一時直ったと思っていたら突如駐車場でエンジンが掛からず、またスターターが無反応になって、修理の空きを待って置いといたら、あの忌まわしの事故で入院でした。
今回の修理では、スターターの交換だけでなく、配線も引き直したとのことですから、多分コレで問題ないでしょうが、ワイパースイッチのレバーがもげると言うオマケが付いちゃいました(笑。
by トプ・ガバチョ (2012-04-02 10:37) 

トプ・ガバチョ

>HIROさんもやっぱご同輩(^∀^)
いまはともかく、90年代までのイタ車のプラパーツのもろさは、本当に笑いが出てしまうほどの情けなさですね。
そのくせ、燃料タンクの周辺にプラパーツをガンガン使うようなことも平気でしていますから、呆れますよね。
実際、デルタでガソリン臭くならなかった車体はないんじゃないかな。
ほとんど金属製のアフターパーツで修理しているのではないでしょうかね。
後はセンサー類が悪さして、変な症状を引き起こすことも多々あるようですから、今のうちいくつかのセンサーを入手しておきたいです。
by トプ・ガバチョ (2012-04-02 10:43) 

くっさん。

でる太くんと成層圏くんのペアがいいなと思ってましたので、
でる太くんが元気になって安心しました(^^)
フェラーリ用のウィンカーレバーもよく折れるのか、部品が高騰していますよ。
by くっさん。 (2012-04-02 21:11) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、お早うさんです!
やっぱり直ってくれるといい車です(^o^)
でも、オマケで予想外のところが逝くのもでる太くんらしいっす(笑。
コラムスイッチはまだ新品が売ってるようですから、それを入手しても良いのですが、まぁ、解体されたものから安く購入するのがいいかなと。
何しろ、今のままでもちょっと手を加えれば普通に使えるようになるんですもん(←セコいぜベイスターズ流^∀^)。
by トプ・ガバチョ (2012-04-03 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。