SSブログ

Myハニーちゃん&KLイモムシ君@我が家 [トレールバイク]

11年12月24日Myハニーちゃん520.jpg
 悪夢の10月30日以来、信州に置きっぱだったMyハニーちゃんを引き取りに、長野三菱まで行ってきました。京浜東北線&新幹線で、我が家からおよそ2時間半くらいですが、三菱のディーラーが駅から遠くにあって、地元のいっつあんにお願いして迎えに来てもらいました。
 Myハニーちゃんは事故当日の朝、待ち合わせ場所に向かう手前の長野自動車道で逝きまして、エンジンは第3シリンダーのピストンが焼き付き、そのまま動かしていたためコンロッドも破損し、結局リプロエンジンと交換しました。再生エンジンとは言え、ピストンやリングが新しくなって、各部もきれいになったものですから、まぁ、その方が一から直すより安上がりでしょう。もちろんそこそこの値になりましたが、やっぱりMyハニーちゃんには愛着がありましたんで、別に中古を買う気は起きませんでした。
 午後2時過ぎに受け取って、そのまま上田方面に向かい、途中千曲警察署に寄りました。11月に入院する直前に警察署から電話があって、10月30日の調書で不備があったため一度来て欲しいと言われていたので、退院後に手がある程度良くなったら行きますと伝えてありました。で、昨日千曲署に寄ってみますと、ナンと「もう書類はあのまま提出して通っていたので、わざわざお越し頂きまして申し訳ございません」だって…。なぜその旨を連絡してくれなかったのか、意味不明です。
 とにかく、全く以前と変わらず快適に走るMyハニーちゃんで、そのままKLを預けてあるひろさんの家を目指し、上田方面に進みます。
11年12月24日KL-A4事故後520.jpg
 KLはご覧の通りですが、シートより後ろのダメージはほとんどなく、タンクとフォーク、ハンドル回りの損傷がメインですね。アンダーガードも裂けていました。でも、メーターやライトが割れなかったのはせめてもの幸い。メーターは中古だとたいがい錆びていますからね。これもマスキングをきっちりやって塗装し直したのですが、結構面倒でしたもん。
 タンクは部品取り用のKLがまだやってきていませんので分かりませんが、多分そちらのものを再塗装して使うことになるでしょう。さすがにこんな歪み方ですと、ある程度側面を引っ張り出してもパテをふんだんに使うことになるでしょうからね。それにしても、せっかくの新品タンクが…(←何度言っとるんじゃい!^^)。
 上田からは関越+圏央道で八王子ICで下り、後は国道16号線で帰ってきました。当初心配していた天気の崩れもなく、長野市内でも夏用タイヤで全く問題なしでしたね。
11年12月24日KL-A2Fフェンダー520.jpg
 こちらはKL250A2のFフェンダー。白くなっていたところをペーパーで落とし、アーマオールで艶を付けています。まだサイドカバーもそうなんですが、240番のペーパーで削ったままで、表面がざらついているので、この後1000番できれいに磨きつつ、極細コンパウンドで仕上げます。Rフェンダーも外してみましたが、塗装なしで行けそうですね。
11年12月24日KL-A2シート表520.jpg
11年12月24日KL-A2シート裏520.jpg
 シートはウソみたいに状態が良いです。もちろん艶が消えて裏には砂埃みたいのがこびり付いていましたが、きれいに拭いてやったらこんな具合です。事故ったKL-A4のシートより具合が良いですね。
11年12月24日KL-A2仮付け520.jpg
 Fフェンダーを仮付けした状態です。今はR回りを外して、部屋で磨いている最中ですが、フェンダー裏側に付いている鉄製フェンダー・ベースの錆が結構あって、これを取ってからシャーシブラックを吹いて仕上げます。テールランプ台座の黒いステーも鉄で、ここも錆を落として再塗装ですね。KL-A4では、この辺りは枠以外プラスチックでしたが、A2はさすがに70年代のバイクですね。作りはF11(250TR)に近いです。
 リア周りができたら、今度はマフラーを外して錆落とし&耐熱塗装をしてやりたいです。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

HIRO

こんにちは。
MyハニーちゃんとKLイモムシ君回収お疲れ様でした。
回収出来れば、色々弄れていいですね(笑)
by HIRO (2011-12-25 17:50) 

ひろ@ひろ

トプさんこんばんは。
無事に自宅へ帰られて良かったです。上田は見送り後2時間ぐらいあと、雪が降ってきました。回収時間はナイスタイミングでした。

お饅頭おいしくいただいています。ありがとうございました。

春になったら、また走りましょうね。
by ひろ@ひろ (2011-12-25 23:18) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
昨日はバイクを下ろしたり、KL-A2のリアフェンダーを外して磨いたりで、このところ手首を動かし過ぎたせいか、良くなってきたはずの右手の間接面が痛くなってきました。
状態の悪い左手も、手首はもちろん、中指・薬指・小指を曲げると妙に痛いです。
ちょっと動かしすぎましたかね(^o^)。

by トプ・ガバチョ (2011-12-26 09:22) 

トプ・ガバチョ

>ひろ@ひろさん、日曜日はホントすんませんでした!
そうですか、あの後上田も雪でしたか!
そうなると最高のタイミングでしたね。
KLの具合はフォークとタンクがダメでしたが、フェンダーは奇跡的に小傷で済んで良かったです。
あの靴べらみたいな細くて薄いKL-A4のFフェンダーは、きれいなものはまず出てきませんからね。
サイドカバーとRフェンダーは別にストックがあるので仮に逝っていたとしても問題なかったんですが、倒した際の傷もなかったですね。
バイクがワテの体に乗っかっていたのを覚えていますから、ワテの体がクッションになっていたのかも(笑。

春はもうバッチリリベンジでっせ!(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2011-12-26 09:34) 

くっさん。

ハニーちゃんは、可愛がられて幸せですね(^^)
軽トラといえば白がおおいですがえ、この色がいいですね。
まだまだ無理をしないように!
by くっさん。 (2011-12-26 21:14) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、こんばんは!
まぁ、たかが軽トラとは言え、しばらく乗ってきた車ですし、思えば結構過酷な使用をしてきましたから、今回直したことですし、最後まで乗って行こうと決めました。
勝手に動かなくなるでる公より可愛いです(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2011-12-27 21:47) 

仙台JUN

トプさん退院おめでとう御座います。

通常に戻るまで大変かと思いますが頑張らず頑張って下さい^^

治ったら走りたいですね~久々に。

実は私も一昨年に手の平を怪我しまして、左手の小指が感覚があんまりありません(笑汗

青いKLかっこいいですね。
なんかこう・・・欲しくなりますw
by 仙台JUN (2011-12-29 00:22) 

トプ・ガバチョ

>JUNさん、ちわっす!
お手々はギブスが取れて1週間くらいまではどんどん良くなるような感じがしていましたが、今はしばらく変わりばえしない感じで、かえってよかったはずの右手の間接が痛くなったり、手術をした左手は中指・薬指・小指の筋が何か変で、すぐ硬直し、曲げると痛くなります。
一応丸2ヶ月経過ですが、とても「全治」と言う状況ではないですね。
日常生活は何とかこなせますが、昨日年末だからと思って洗車しましたら、やっぱウェスが絞れないこと…。
それでも時間をかけて3台の車を洗ってやりました。

春にはバイクに乗れることを期待して、今はチョビチョビと2台のKLを直しておこうかと。
GWにはご一緒したいですね!
by トプ・ガバチョ (2011-12-30 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。