SSブログ

ORMAF@イタリアンカメラ [イタリアンカメラ]

ORMAF520A.jpg
 昨年末にeBayオークションで何気にぶらぶら覗いていたら、eBay.itのサイト内に面白いカメラが出ていました。前から知ってはいましたが、手元にあるイタカメ本に出ている長方形の箱に四つのレンズが付いているものとはちょっとデザインが異なるものでした。
 その名はO.R.M.A.F. Speed Master 408と言うモデルで、ポラロイドフィルムを使って一度に4枚のパスポート写真を撮るもので、レンズはLuxlight 128mm f5.6となっている単玉です。一応シアン系のコーティングが施されています。
 シャッターは1枚の板に4つの丸い穴が空いたものが2枚あって、それぞれが上下するギロチン式。1/100秒の単速ですが、正面下部にダイアルのようなノブがあり、これを-側に回すと多少スプリングの力が強まってスピードが強まります。+側にすると遅くなって、イメージ的に1/50・1/100・1/150の3速と言った感じになります。
 4つのレンズの中心部にあるノブは絞り用。内側にこのレンズフードくらいの面積の薄い金属盤
があって、そこには大中小の3つの穴が並んだものが各4つ配されています。つまり、計12個の穴が空いている円盤を回転させることで、四つのレンズに同じ大きさの穴が当てはまるようになっている訳。これらはf8・f11・f16で、開放にはなりません。単玉ですから、f5.6だと問題が生じそうですから、これで良いのでしょう。
ORMAF520B.jpg
 インスタントフィルムバックの取り付けは半円形のノブを回して固定。反対側は付いていませんが、先にそちらを噛み合わせ、この画像の後ろの上下にあるノブを回して出っ張り部分をフィルムバックの端に乗せて外れないようにします。
 側面のノブはシャッターのボタンならぬレバー。これを上に引き上げる(と言うより下から押し上げる)と最上部のちょっと手前で「カチャン」と音がしてシャッターが切れます。そのまま摘みを下げると遮光板も下がって元に戻ります。
 正面中央上部のレンズはビューファインダーのようですが、実は反射板の入ったレフレックスファインダーのレンズです。つまり、驚異の5眼レフと言う訳です(笑。上部に覗くところがあって、そこに擦りガラスの板がはめられています。これでピント位置を確認するんですが、カメラ自体はスタジオで固定して使うものだけに、ヘリコイド機能はありません。1~2m程度の位置でレフファインダーを確認しつつ、被写体ないし自分が前後してピント合わせすることになります。
 向かって左後ろに付くファインダーはアルバダ式のビューファインダー。パララックスももちろん補正されていますが、ちょいとテキトーですね。
 ボディはプラスチックと言うよりベークライトみたいな重たい感じの樹脂製。本体はざらざらした砂地塗装を施してあるような感じですが、これは型自体に施された形になります。さすがに当時のプラスチックの質の問題からか、底部の三脚座のメスネジをはめ込んだ部分の表面がひび割れ気味になってます。また、シャッターのノブも実は割れてしまっていて、ボタンのような状態になってましたが、自分でエポキシパテを盛って指掛かりの良い形にしましたら、オリジナルもそっくりな形でした(笑。
 ところで、このO.R.M.A.F.と言うカメラメーカーは、1962年のL.A.I.F.E.と言うところから発売されていたCELERと言う長方形の箱型4眼カメラから始まります。その後ORMAF CELER 105となり、107からポラロイドフィルムを使うようになります。CELER 128からは、それまでのOfficine Galileo製のTerog105mmレンズから、どこ製かはっきりしないLux 128mmレンズが使われるようになり、128Rではレフレックスファインダーが入ります。
 60年代末頃、ボディデザインを一新して出たのがこのSpeed Master 408で、72年には正面のプレートの色とロゴを変えただけの508が出ていました。実はこのメーカー、今でもスタジオ用証明写真専用カメラを作っていて、健在なんですよ。こんなちっとも売れなさそうなカメラですが、特殊だからこそ生き長らえたのかな? でも、カメラ自体の作りは簡易カメラ並ですし、全くもってヘンテコなプロフェッショナルカメラですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
特殊性のお陰で生き残る…
確かにパスポートとかは、1枚ずつ撮っていられないですね(笑)
by HIRO (2011-02-23 20:31) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
パスポート写真も今はデジカメになっているでしょうから、ポラロイドを使うものも近々消えるでしょうね。
と言ってもポラロイドのフィルムが今は復活して買えるようになってますけどね。
ワテは富士が輸出しているやつの逆輸入モノをいくつか買っておきました。
ま、ほとんど使わんですが、試しに姪っ子らでも撮ってみようかな。
by トプ・ガバチョ (2011-02-24 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。