SSブログ

車載ビデオテスト@結論 [カメラ全般]

11年1月4日動画テストOptio3.jpg
 先日HIROさんから教えて頂いたサイトでの、風切り音低減のための工夫を参考に、同じ素材の生地を取り寄せて、薄手の布テープに切抜きを作ってマイクの部分に貼り付けてみました。
 これで前回のスポンジを使ったものとどう変わるかをチェックしつつ、例のOregon ATC-2Kをもう一歩きっちり固定して同時に並べて撮影してみようかなと。
11年1月10日動画テストA.jpg
 場所は成層圏くんのルーフスポイラーの右側横。Oregonはゴムバンド、Optioはクランプを使っての固定は前回と同じです。
 で、結論を先に申しますと、音質の向上はあまりありませんでした。風切り音がやはり大きく、OptioでもOregonでもかなりエンジン音以外に「ゴーーーー!」と響きます。Oregonは何かカタカタと言う音も入っていて、なおさら汚らしいように思えますが、録音される音量が小さいため、スピーカー音量自体を変えない限り、Optioのうるさい風切り音ほどではないように思えます。でも、同じ位のボリュームにしてやると、とても聞けたものではないですねぇ。
 Optioの風切り音低減効果は、素の状態に比べれば、それはそれなりにありましたが、前回のスポンジと比べて大幅に向上しているとは思えませんでした。ただ、風切り音に隠れてしまうことが多かったエンジン音が、ずっとちゃんと聞こえるくらいになっていたから、多少なりとも良くはなっているのかな。
11年1月10日動画テストB.jpg
 ところで、どうもOregon ATC-2Kが、我が家での存在価値がほとんどないのではないかと言うような気がして、エンジン&その他の音がより静かなでる太くんでもう一度チェックしました。ゴムバンドでも、ミラーに固定すれば使えることが分かりましたが、録画してみたら、やはり風切り音しか聞こえないような音でした。さらにどう言う訳か、後半は音量が周期的に小さくなったり元に戻ったりして、これを2度ほど繰り返していました。
 Oregonは、いっつあんからもらった「超編」ソフトをインストールしたPCではWMPで開けないばかりか、PCが固着しちゃうと言う欠点があり、「超編」の入っていないPCで、別の動画変換ソフトを使ってMPEG2にしておき、それを「超編」の入っているPCで編集してWMVに変換。Oregonでの動画をネットにアップしたり、DVDに焼き付けたりするには、我が家ではこんな面倒なことをしないとイカン訳です。
 画質もやはりOptioと比べると大きな開きがあり、同じ640x480ピクセルながら、Oregonの画像にはシャープさがないですね。となると、バイクに取り付ける時だけは便利ですが、それ以外ワテには利用価値はないようです。クランプをより細く携行しやすいものに取り替えた自由雲台+Optio S10
で動画も撮った方が、ワテのPCでは後の取り込み・編集に便利になりますから、Oregonはちょっとしたら売りに出しちゃおうかなと。何しろいっつあんからもらった「超編」は使い勝手が抜群に良いので、これに代わる動画ソフトでOregonのコーデックをしっかりサポートしてくれるヤツがあれば良いですが、少なくとも我が家にはありませんからねぇ。どうやらUleadのソフトが使えるみたいなことが他の方のブログに書いてありましたが、どんな編集機能があるか分からんですから、わざわざそれを買うまでもないでしょう。
 結論:外付け車載カメラで撮る場合、多少の風切り音は我慢してコンパクトデジを使った方がワテには良い!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
試行錯誤お疲れ様でした。
こういう経験って大事ですね。
by HIRO (2011-01-11 11:03) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、こんにちは。
色々試行錯誤しましたが、結局は元に戻りました(笑。
ただ、あの生地を使った風切り音低減作戦は、今後も引き続き形を変えてやって行きますよ~!
何しろ、生地が余って余って仕方ないので、何度失敗してもあれこれできちゃいますからね(^∀^)b
いずれにせよ、Oregonは買った値段より若干安くしてヤフオク行きかな(笑。
by トプ・ガバチョ (2011-01-11 16:07) 

くっさん。

貴重な成層圏くんのスポイラーに、クランプ留めというのが男らしいです!
見ているこちらの方が、スポイラーが割れないかとか、
カメラが外れてボディにキズがいかないかと、心配してしまいます(^^;僕は、ボディにクランプで挟む勇気がないから、外付けで撮影することはないと思いますが、参考になりましたよ。
by くっさん。 (2011-01-13 16:29) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、ちわっす!
まぁ、クランプと言っても写真機材用のものですから問題はないですね。
摘まむ部分の幅が広くなっていて、力を分散しているようです。
今は細いクランプでスプリングの強力な工事用のものを加工しましたが、これは持ち運びに便利でバイクツーリングにはもってこいのサイズです。
車には従来の幅広のクランプじゃないと使えないかな。
それよりも、コンデジがえらく安くなってるので、そろそろ買い換えようかな、なーんて思ってます。
Optioの最新のトップ機種(光学10倍ズーム)で1.7万、光学ズームが従来通りの4倍のもので1400万画素だと、たった7千円ちょい。
Optio S5NやS10を買っていた05年や07年は、トップ機種はまだ安くても2.5万はしていたのにね。
世の中の流れの早さにビックリです。

by トプ・ガバチョ (2011-01-13 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。