SSブログ

8月の大黒オフ@HCC'95 [OFF会・ミーティング]

10年8月15日HCC95大黒PA4.jpg
 今年の夏は本当に暑い日が多いですねぇ。8月に入ってからは雨が少ないような気がします。7月はあんなに豪雨ニュースが多かったのにね。ま、それはともかく、前回は色々装備したでる太くんでの大黒ミーティング参加でしたが、今月は暑さ覚悟で成層圏くんで行ってきました。(←ってか、1週間前だろっ!)
 家から首都高狩場線の石川町ICまではわずか1km強。高速に乗ってしまえば大黒PAまでは10分とかからないので、エンジンが暖まり切らないうちに到着できます。ですんで、涼風シートと扇風機があれば、まず問題なし。でも、駐車場では一切日を遮ってくれるものがないので、地獄が待ってます。止めていると車内は一瞬のうちにサウナになりますし、屋根の下で少しでも日差しから逃れようにも狭い上にフロントガラスのキツイ傾斜で、外より暑い有様です。仕方ないのでずっと外で耐えていましたが、やはりこの猛暑では集まる車も少な目でしたね。でも、9時半に到着した時には、別のポルシェのミーティングがあったようで、しばらくいつものスペースは結構埋まっていました。
10年8月15日HCC95大黒PA1.jpg
 そのうち、ポルシェ軍団もどこかへ出かけていって、逆にHCCゆかりの皆さんも集まってきました。反対に良く見かけるフェラーリ軍団も、この日は少な目でしたが、考えてみると猛暑のみならず、お盆ですからねー。あまり集まらないのも当然といえば当然。
10年8月15日HCC95大黒PA2.jpg
 でも、世の中にはやっぱ「車いのち!」、「難行苦行Love♪(←ナンじゃそれ)」な皆さんは結構いるんですね。「エアコン? クーラー? さぁ~、知りませんねぇ…」と言った風情です。いや、ウソです。皆さんマジで滝汗でした(笑。
10年8月15日HCC95大黒PA3.jpg
 ちょっと遅めに到着したcouzさんのマーコスは20×20cmしか開かないサイドウィンドー。うーむ、マゾだ(笑。shunさんのスピットファイアーはオープンだから走る限り風は受けられるでしょうが、濃紺ボディは熱を吸収しやすく、もちろん黒髪フサフサですから、そこにも直射日光が正に射すように熱を運んでくれますもんね。やはりマゾだ(笑。
10年8月15日HCC95大黒PA5.jpg
 キャブヲさん、白福来さんご夫婦のカルマンギヤはクーラーが付いているから快適かなと思ってますと、何でもクーラーをかけるとエンジンが止まってしまう症状が出たとかで、やはり難行苦行道中だったそう。角の取れたデザインのボディは、温か味のあるイメージですが、お隣の356さんも含めて真夏に見るといかにも暑そうです。そうそう、356さんからはハンカチをもらいましたが、汗を拭いているとすぐ湿ってしまいました(^o^;)ゞ
 10年8月15日HCC95大黒PA6.jpg
  スーパー7も何かエンジンルームに足を突っ込んで乗るようで暑そうです。あの足元の狭さから、人間カプセルに半身を突っ込み、そこに熱風を送るような荒行を自らに課しているみたいですね。それからすると、三角窓の開く会長さんのMG-Cは多少なりとも良いのかな。
10年8月15日HCC95大黒PA8.jpg
 赤影さんは別の用事でちょっと早目に退却。いつもの白いバン・プラではなく小豆色のお姫様号ですが、2台持ってるのかな? ふと気付きましたが、窓が閉まってますね。クーラー付きなのかなぁ。
10年8月15日HCC95大黒PA10.jpg
 トヨタ2000GTと2代目クラウンのツーショット。トヨタ生粋のスポーツクーペとセダン。白黒なのも対照的ですが、惜しむらくはクラウンのホイール…。やはり13インチ70でないと。でも、最近、タイヤの選択の幅が旧車にはかなりつらくなってますもんねぇ…。でもやっぱ残念だなぁ。
10年8月15日HCC95大黒PA13.jpg
 黒蛇さんのコブラ。これまた暑苦しい(笑。何しろエンジンがドでかいのですから、発生する熱もまた格別。ドアの上に肘をかけていると、すぐ下のマフラーの熱で、腕の下側が日焼け(と言うかマフラー焼け)しそうです。
10年8月15日HCC95大黒PA12.jpg
 フィアット・チンクェチェントも計3台来ましたね。一台はアバルト仕様でしたが、こちらの赤もエンジンはチューニングしているそうです。止まった瞬間「パーン!」と大きなバックファイアーがPA内に響き渡り、皆さんを驚かせていました(^∇^)。空冷のOHV500ccエンジンですから、何とかパワーを付けるべく、大きなキャブを入れているんでしょうね。でも、凄いことに、この車にはクーラーが付いているんだそうです。うーん、エンジンを別の角度からイジメてる~(笑。
10年8月15日HCC95大黒PA14.jpg
 日野コンテッサは、今回は4ドアセダンの方だけいらしてました。たくさん開くサイドウィンドーや三角窓から風の入りは良さそう。エンジンも後ろの離れた位置にありますから、意外と夏も快適だったりして。
10年8月15日HCC95大黒PA9.jpg
 この車はHCCとはつながりのない方のものですが、一体何と言う名の車なのかな? 見たところロードスターベースみたいですが、妙に大きく出っ張ったフロントオーバーハングが印象的でした。ライトも「無理してでも前に」と言う感じでデザインされていて、横から見るとリアが出っ張っていない分、ホントにアンバランスで面白い感じでした。愛嬌ある面構えがいいですが、それにしてもこんなにフロントフェンダーをもっこりさせる理由はナンでしょうか(^∇^)。
10年8月15日HCC95大黒PA15.jpg
 とまぁ、こんな具合に今月のミーティングも無事終了。多分来月も第3日曜とは言え残暑が著しいでしょうから、まだまだ難行荒行苦行三昧でしょうが、楽しさがそこから救ってくれます。あれっ?何か悟りの境地みたいになってきました(笑。 でも、帰りは熱のこもった車内に乗り込んだ瞬間、もう天に召された気分になっちゃいましたっけ。一気に帰っちゃおうと思いつつ、冷たいものを一気飲みすべく、またかもめ町で一休み。それにしても暑い一日でしたね。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

HIRO

こんにちは。
難行苦行お疲れ様でした。
やはり悟りは、なかなか…ヲイ

今日、MONSTERで真昼の高速を少し走りましたが、昨日迄?日中の高速とかで頑張ってくれていた?Alfaの厳しさが少しは実感出来たりして(笑)
by HIRO (2010-08-23 20:04) 

shun

couzさんと僕が到着した時の写真ですね。これを見ただけで、あの日の暑さを思い出しました。
とにかく7月8月と目まいがするほど暑かった事だけが、2010年の夏の思い出となりそうです(笑。
by shun (2010-08-23 20:46) 

くっさん。

この時期に集まるのは、旧車マニアじゃなくて、Mマニアの集いですな(^^)
うちのデイトナにはクーラーが付いているのですが、
前オーナーも使ったことがないとのことで、
僕もスイッチを入れるのが怖くて、使ったことがありません(^^;
クーラー付きのチンクェって、すごいですね!
by くっさん。 (2010-08-24 07:36) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、まだまだ悟りは…(笑
でも、ホント皆さん凄い汗で、ワテもじっとしているだけで服がべちょべちょでした。
ドカで高速を走るのもくらくらしそうですね。
すっきり走れている時はまだしも、ちょっと止まっただけでもの凄い暑さでしょう。
ワテもたかだか250ccの空冷KLXを日中にちらりと乗っただけで「うげっ」と思ったほど股下が熱かったし、腰上はもちろん日に晒されて灼熱ですもんね。
エアコン付きの車には、やはりかなりの仕事をさせていることがワテにもよーく分かりますよ(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2010-08-24 08:42) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、お疲れさま~。
ワテも画像を見て、shunさんが滝汗ぐっちょりなシャツ姿で車を下りてきたシーンを思い出しました(^∇^)v
couzさんは汗の目立たないと言うか速乾性のなんと言う素材か忘れちゃった生地のシャツを着ていましたが、黒かったので、やはり暑そうでしたね(笑。
しかし、先週・先々週の日差しはモーレツでした。
また釣りに出かけましたが、今度は腕だけでなく首回りも火傷したように真赤になってました。
by トプ・ガバチョ (2010-08-24 08:48) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、アザース!
そうですか、やはりデイトナくんにはクーラーが入ってますか!
でも、一度も使ったことがないと言うのがオモロイっすねー。
イタリア製のあの辺のパーツはランチアだろうがアルファだろうが、フェラーリだろうが同じマレッリ等のイタものですから、信頼性は0(マルではなくゼロっすよ、念のため^^)ですから、古いものは十中八九ガス抜けしているような気がします。
でも、不思議と70年代までのものは、一つ一つのパーツの材質が良かったので、意外と今でも持っているかも知れませんね。
デルタの頃のイタパーツは話にならないほど貧弱な材質ですから、ホントに良くあれでWRCを何年も戦ったものです。
チンクェチェントのクーラーぶっ込みはある意味「漢」ですね。もちろん今の日本製の軽自動車用のエアコンなのでしょうが、良く付いたもんですよ。
ちなみにデルタのものもスズキの軽のものとサイズ的にピッタリなんですよ(笑。
by トプ・ガバチョ (2010-08-24 08:57) 

赤影

小豆色は預かり車で、ただ今売り出し中です(笑)
とてもよく効くクーラー付なんですが、さすがにこの日は風の当たるところしか涼しくありませんでした。
でも渋滞でもオーバーヒートしないので、今年の夏はコイツがいて助かりました!!
by 赤影 (2010-08-31 13:23) 

トプ・ガバチョ

>赤影さん、ちわっす!
そうでしたか、預かりものでしたか。
クーラーがバッチリ効いてそうで、見ていて羨ましかったっす。
成層圏くんでの出撃は、8月では後にも先にもあの日だけでしたから、本当に暑い日々が続いていたことに改めて気付かされました。

ここで一句。(キーを持って外に出た時に詠める)
「乗りたくも 乗る気にさせぬ ドアの外 駐車場から すぐにUターン」
by トプ・ガバチョ (2010-09-01 19:04) 

gara

いいですね。(^^)/~~~
大黒Museumは、素敵です。
今月の第三日曜日は、仕事ですね( ; ; )
レポートを!楽しみに頑張ります。
o(^▽^)o
by gara (2010-09-14 21:31) 

トプ・ガバチョ

>garaさん、ちわ~!
さすがにモーレツな暑さでしたが、いっぱい色んな車が見られるのはいいっすね。
今月も、てゆーか明日も色々見られるはずですんで、用事がなければまた顔を出すつもりです。
お仕事頑張ってね!
by トプ・ガバチョ (2010-09-18 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。