SSブログ

7月の第3日曜日@HCC'95 [OFF会・ミーティング]

10年7月19日HCC大黒3.jpg
 ちょっと前には大雨・ゲリラ雷雨が話題になって、関東でも曇天&雨続きで気温もあまり上がらなかったはずなんですが、そんなことをすっかり忘れさせるような猛暑がここ数日続いてますね。また、丁度3連休だったこともあって、海水浴場などはさぞ人があふれて暑さを加速させていたことでしょう。そんな連休の中日、恒例のHCC'95の大黒PAミーティングに行ってきました。
 5月末にエアコンベルトを入れ、天井のぷよぷよを解消し、先月にはバッテリーを新品に交換して、そのトラブルもなくなり、さらには初めてのカーナビを装着したでる太くんです。もうこうなると大黒オフでもビシバシ乗って行ってやらねばと思い、朝の首都高湾岸線をスイスイ走ります。
10年7月19日HCC大黒2.jpg
 9時20分頃到着すると、いつになく駐車場がスカスカ。「ははぁ~ん、この暑さ&連休で、あまり外出していないか遠くへ行っているか、どちらかなんだな~」と思いつつ、とにかく猛暑の中でspitさんのスピットファイアーとキャブヲさん&白福来さんのカルマンギアの横にでる太くんを並べます。黒い2台に濃紺のでる太くん…。いやぁ、いかにも熱を吸収しまくっている感じで暑苦しい(笑。
10年7月19日HCC大黒1.jpg
 ちょっと離れたところにはマセラティ・ミストラルと新ギブリがツーショットで止まっています。他にも現代版のマセが数台いましたが、ボーラやメラクの頃のマセラティとはまた違った格好良さを感じますね。エレガントなスポーツカーと言うブランドイメージがしっかり定着していますよね。
10年7月19日HCC大黒10.jpg
 会長さんはいつもよりちょい遅く到着。バッテリーが放電していたようで、他の車に繋いでエンジン始動してきたそうです。このところワテもバッテリーの呪いと言うか、ナンと言うか、新品を2つ立て続けに買ってますんで、いささかヤになっていたところですが、成層圏くんはスターターのマグネットの出し入れが渋かっただけで、でる太くんの方のバッテリーは出荷時の初期充電量が少なかったせいだと判明し、今は両方とも万全です(^∇^)v
10年7月19日HCC大黒9.jpg
 5・6月に例のワタナベ・グリフォンで参加していた方は、今回は前期2000GTで参加! ナンバーが「品川 5」のままのものですが、前のオーナーさんが同じナンバーの地域にお住いだったとのこと。一桁ナンバーはできれば捨てたくないですよね。ちなみにエンジンルームも拝見しましたが、完璧にレストアされていて、コンクールレベルの仕上がりでしたね。
10年7月19日HCC大黒11.jpg
 そんなこんなで1時間ほどすると、いつものメンバーも集まってきて、それ以外にも面白い車両がやってきます。
10年7月19日HCC大黒13.jpg
 MG-Bと縦目のメルセデスのオープン。実はこの2台はワテが来る時に走っていると、ベイブリッジ付近で追い越し車線を爽快に飛ばしていたんですが、大黒PAでは前の方に止めていたのか、後から端に移動して来られました。メルセデスもこんな具合にいじるととてもレーシーでいい感じ。そう言えば一段前の列(ここでは後ろ)に止めてあった2台のガヤルドもオープンでしたが、この日は風自体はまだ涼しかったので、走っている限り、オープンカーは気持ちいいでしょうね。
10年7月19日HCC大黒16.jpg
 コブラさんもちょっと遅れて到着。いやぁいつもながらのドスンとした存在感には参ります。横の2000GTの滑らかな曲線とコブラのふくよかな曲線が白・黒のコントラストで印象的でした。
10年7月19日HCC大黒17.jpg
 BMWのM1も最近はあまり見かけなくなりましたが、これまたコンパクトでキビキビ走ってくれそうなオシャレな車ですよね。ドアを下げてオープンにして走ると、もの凄く開放された気分になりそうですよね。同じようなコンパクトカーでも、成層圏くんには望むべくもありません(笑。
10年7月19日HCC大黒18.jpg
 アルファのデュエット・スパイダー・ヴェローチェもオープンですっきり爽快。60年代の車はどれもシンプルな曲線がいい味出していますが、これもテールまですっきり伸びた初期のものだから、より一層美しさが増しています。
10年7月19日HCC大黒19.jpg
 反対に、完全な箱型のシムカ・アバルトもいい味出ていますね。シムカと言うともう少し後のマトラ・ラリーの印象が強いですが、ライトが丸目→角目になった以外は、オーバーフェンダーの有無程度しか外観に違いはないんですねぇ。このリアエンジン車もキビキビ走ってくれそうですね。
10年7月19日HCC大黒23.jpg
 同じリアエンジンの箱型車、日野コンテッサもまた参加してくれました。もう完全にHCCミーティングの常連さんですね。前後で対称に見えるようなデザインは、いつ見ても格好いいですね。
10年7月19日HCC大黒22.jpg
 猛暑の中、ほとんど窓の開かないジネッタG4でいらした方もいるんですねぇ。パイプフレームの車だから、窓以外にも隙間風が入ってくるのかも知れませんが、エンジンやラジエーターで熱せられた空気が入り込むことは容易に想像できます(笑。しかし、根性ありますねー。と言いつつ、ワテも連休初日と最終日には成層圏くんを引っ張り出して遊んでましたが(^∇^)b
10年7月19日HCC大黒24.jpg
 有明会で知り合いになったURAさんはスピットファイアーで。日傘代わりに幌を付けていますが、走っている時には降ろしてるのかな? まあ、いくら爽快だとは言え、直射日光はかなり厳しいですから、やはり止まっている時には幌が必須かも。
10年7月19日HCC大黒21.jpg
 shunさんのスピットファイアーも元気バリバリ。shunさんはお得意のステッカー作成から、染めQでの服へのペイントに腕を揮っていますが、もう完全にプロの領域に達しています。ホントに凄いんだから。ちとコレ↓を見てやって下さい。
10年7月19日HCC大黒29.jpg
 もらっちゃいました! この世に一枚だけの完全ワンオフ仕様! shunさん、お見事なシャツ、ホントに有り難うね! マジで今度近いうちにゴッソーしちゃいますからね(^∀^)v
10年7月19日HCC大黒31.jpg
 そんなこんなで正午を回り、解散の時間。会長さんらはどこか食事に行ったようですが、ワテはそのまま本牧ICで下りてかもめ町で一服して帰宅します。この3連休は遠出する予定もありませんでしたので、3日ともかもめ町に寄ってはのんびり一服してましたが、休日のここはホントにのんびりできて大好きです。ただ、あまり日陰がないのがつらいこの季節。しかし、試しにエアコンを切って窓全開にして走ってみましたが、風自体はまだ暑くないので、思ったよりも涼しいの。かえって走っている限り、でる太くんの「冷風機」よりも涼しいでやんの(笑。ま、信号で止まって日差しを浴びていると、やっぱ「冷風機」&「涼風カーシート」の恩恵をわずかに感じますけどね(^o
^)b


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 16

blacksnake427sc

先日は、あちちち、でした。やっぱ、屋根あると直射日光に晒されないから、風さえあれば涼しいですよね。旧車の楽しみは困難さを乗り切ることでもあるw もしエアコンばっちりの安楽なクルマに乗ったら一気に歳をとりそうですしね。
by blacksnake427sc (2010-07-20 13:21) 

ユダ会長

暑い中お疲れさまでした。
ホント暑かったですね~
そういや先月FORDのポピュラーで来てた人が「この暑さの中、旧車で来てる人はいないだろう」
と普通車で来たことを後悔してましたw
よくあれだけ集まりましたよね~~^^
by ユダ会長 (2010-07-20 14:40) 

gara

暑い大黒でしたね。
行きたかった~けど、
夜勤明けでしたので、多分、昼間はもう居ないなぁー!?(・_・;?

と、諦めてビール飲んじゃいました(笑)
盛り上がってますね。
by gara (2010-07-20 18:27) 

shun

いやぁ~暑かったぁ~
帰宅後は腕や顔の日焼けは半端じゃない状態となっていました(笑
すでにおでこのあたりは一皮剥けそうな感じで、40過ぎのオッサンとしては恥ずかしいです。
ちなみにURAさんの幌はずぅ~とあの状態でした。空けておくよりは直射日光が当たらないぶん多少はマシなようです。
まぁ~熱中症か熱射病かの差だろうと思いますが、日焼けしない分いいのかなぁ~(笑
by shun (2010-07-20 18:32) 

トプ・ガバチョ

>blacksnake427scさん、あちちでしたね!
帰りがてらかもめ町で何コマかローアングルで写真を撮りましたら、アスファルトの熱で手が一瞬火傷しかかりました。
でも、風そのものはまだ涼しかったので助かりましたが、皆さん暑い中をクーラーなしでやってくる根性には感服しました。
ワテも来月は灼熱地獄の成層圏くんでまた参加します!
by トプ・ガバチョ (2010-07-20 20:08) 

トプ・ガバチョ

会長さん、お疲れさまっす!
やはり普通の人はあの猛暑にクーラーなしは考えませんって(笑。
第一、6・70年代の夏の気温は、滅多に30度を超えることはなかったし…。
逆にストラトスでサファリも走っていた訳ですから、この程度で負けちゃイカンっすね(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2010-07-20 20:11) 

トプ・ガバチョ

>garaさん、ビールをぐいっとやってたんですか!
あの日照りでは冷たい飲み物もすぐHOT。
HOTビールはさすがにキモいですが、ワテの持って行ったUCCコーヒーは飲めました(笑。
by トプ・ガバチョ (2010-07-20 20:14) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、Tシャツ、ホント有り難うね!
早速部屋に飾らせて頂きやんした(^∇^)v
ワテもさすがに日曜は日焼けが進んで、実家に行くと顔が真赤だったため、おっかさんに「高血圧なの?」と心配されました(笑。
個々何年も海やプールになど行ってないので、首から上と肘から下ばかり黒くなって困る上、オサーン化顕著ゆえに代謝が遅れて、冬を過ぎて春になっても色が落ちないまま次の夏を迎える感じ。
色落ちしないのは染めQにして欲しいっす(^o^)
by トプ・ガバチョ (2010-07-20 20:21) 

白福来

こんばんは!日曜日はお疲れ様でございました♪
やっとお逢い出来たデル太くん!!!
とっても嬉しかったです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
沢山写真も撮らせていただいたので・・・ムフフ♪
来月もまた宜しくお願い致します♪
by 白福来 (2010-07-20 22:23) 

トプ・ガバチョ

>白福来さん、お早うさんです!
このところドピーカン続きで、女性は日傘が必須になっちゃってますね。
日曜もあのPAでウロウロしているだけでかなり日焼けしちゃいましたからねぇ。
実はでる太くんも「日焼け」のため、バンパー・左側フロントフェンダー・ドア辺りの色と、ボンネットや天井等の色と濃さが変わっています。
経年劣化&日差しで変色してきている感じです。
いずれ全体が同じような色になると思いますが(笑。
by トプ・ガバチョ (2010-07-21 08:28) 

くっさん。

HCC'95は、恒例記事ですね。
もちろん行ったことはないですが、トプ・ガバチョ さんの記事のお陰で、
常連の気分です(^^)
どれも個性的なクルマばかりで、興味津々ですが、中でも2000GTがいいですね。
by くっさん。 (2010-07-22 13:50) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、ちわっす!
毎回毎回、第三日曜午前の大黒PAは濃いですよ~。
くっさんも、日にちが合えば一度遊びに来て欲しいっす(^∀^)v
今回は初期型の2000GTが輝いてましたね。
エンジンルームもビッカビカでした!
by トプ・ガバチョ (2010-07-23 09:49) 

HIRO

こんにちは。
恒例行事…暑くても楽しいですね。
by HIRO (2010-07-24 11:32) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
さすがにクーラーのない車がほとんどな旧車の世界ゆえ、当初集まる台数が少なくなるかと思いましたが、順調に集まってくれました。
オープンが多かったかな!
by トプ・ガバチョ (2010-07-25 06:50) 

クラッチ

最近、黄色っぱ君がいないんで、すっかり車から遠ざかって降りますが、大黒、いいですね~~~~~~~。

コルベットは大排気量車ですが、何気にほしい1台です。

古い車に古いナンバーは車の価値を3倍にしてくれますよね(笑)。
やはり、乗り続けるのがかっこいいな。
by クラッチ (2010-07-25 09:36) 

トプ・ガバチョ

>クラッチさん、ちわっす!
黄色っぱくんは今どうしてるんで?
正月休みにお会いした時は元気だったじゃないっすか(^∇^)
つーか、夏はお互い乗れませんね、なかなか。
でも、バイクも暑かったなぁ。
信号で止まっていると、空冷エンジンのフィンからスゴい熱がもわもわ~っと腰下を熱してくれますねぇ。
結局我が家の乗り物で夏にしっかり乗れるのは軽トラのハニーちゃんだけと分かりました(←ナニを今さら…)。
by トプ・ガバチョ (2010-07-25 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。