SSブログ

突然の停電@町全体 [その他・雑記]

10年5月14日停電1.jpg
 14日(金)午後8時40分頃、ワテはいつものごとく時代劇専門chをかけつつPC&スキャナーを使って作業していると、突然「バチッ!」。一瞬のうちに真っ暗になり、「こりゃマズい! 色々面倒なことにならなければいいけど…」と、我が家のマンションだけが何らかの理由で停電したものと思いました。手探りで通路に出てみると、裏のマンションやその他の家々も皆電気が点いていません。「はは~ん、町全体が停電なんだな」と妙に安心しましたが、川向こうの実家は停電していないそうで、どうやらこちらの町だけ丸ごと停電しているようです。まあ、非常灯は通路と階段にありますから、とりあえず一階に下りて、倉庫にある非常用の蛍光灯を持ち出しマンションを点検します。
10年5月14日停電2.jpg
 表通りは車のライトや大学病院の自家発電のライト等でそれなりに明るいのですが、裏側はご覧の通り真っ暗闇。まあ、表側も上の画像の通り信号も消えており(中央右上の緑色の光は街灯です)、警官がすぐにやってきて交通整理をしていました。
 程なくこの信号は点きましたが、病院前の信号は最後まで点かないまま。30分以上経って、2丁目の側に明かりが点き始めますが、こちらはなかなか復旧してくれません。
10年5月14日停電3.jpg
 結局、こちらまで明かりが戻ったのは9時40分頃ですから、丸1時間停電していたことになりますが、こんなのは生まれて初めてのことでビックリしました。外は夜になって雨が降ってはいたものの、たいした雨量でもないし、一体何が原因かはサッパリ分かりませんが、反対側の街灯はまだ点いていないところを見ると、完全復旧はもうちょっと時間がかかったようです。
 何年か前に都内で大規模な停電があったのは覚えていますが、都市部での生活での停電と言うものは、たかが1時間とは言え、こんなに不便なことになるのかと、改めて実感しました(´∀`)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00001171-yom-soci

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

HIRO

こんにちは。
街中の1ブロック停電…映画の「ダイハード」を思い出しますが、体験させられる方は大変ですね。
by HIRO (2010-05-15 08:38) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、おはこんにちよー!
何かニュースでは南区全体と磯子区の一部、旭区の一部となってますが、実家もすぐ近くの南区ですけど停電はなしでした。
外に出てみると、横浜橋商店街辺りから向こうは問題ないようで、反対側も睦橋の方は信号もちゃんと点いていました。
ただ、交差点で何か違反をしたようなタクシーの運ちゃんが警官に「阪東橋に入れねーんだよ!」と怒鳴っていましたが、どうやら高速入口も問題有りだったみたい。
まさか市営地下鉄は問題なかったと思うけど、信号が消えた時は交通マヒが一発で起きていましたね。その上、救急車やパトカーがガンガンやってくるので、また混乱するし。
「すぐに復旧するさ」と気楽に考えていましたが、停電時の夜はホント何もやることがないですね。
点検をせっせとやりつつ、「ブログネタ、ブログネタ!」と暗い中でデジカメでパチリとやっている能天気なワテでした(笑。

by トプ・ガバチョ (2010-05-15 09:19) 

クラッチ

1時間もですか~。かなり不安になりますよね。私なんか、明日まで停電か!!と妄想してしまいそうだし(汗)。

これが真冬だったらと思うと、怖いですね・・・・。
by クラッチ (2010-05-16 07:29) 

トプ・ガバチョ

>クラッチさん、オヒサです!
限定解除、進んでますか? 刀が待ってますよ(^∀^)v
そりゃともかく、生まれて初めて町全体の長時間停電を体験しました。
真昼なら全く気楽なもんでしょうが、やはり夜は大変。
真冬だと家の中でも厚着してじっとしているでしょうね。
最悪だと、南風の吹く蒸し暑い夜の梅雨時で、気温が30度以上ありつつ雨もしっかり降っている夜かな(笑。
窓も空けられない上、息苦しいような空気&真っ暗な中で1時間過ごすのはイヤだなぁ…。
by トプ・ガバチョ (2010-05-16 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。