SSブログ

成層圏くん初参加@有明会 [OFF会・ミーティング]

10年5月9日有明会9.jpg
 連休明けの9日、第2日曜と言うことで、shunさんに色々教わってspitさんが主催する「有明会」に成層圏くんで初参加してきました。場所は台場にある船の科学館駐車場で、一応有料駐車場と言うこともあって、大黒PAとは違い、駐車場がいっぱいいっぱいになることはまずないようです。また、警備員が常駐しているせいか、駐車場内で暴走をするような人も一切なし。おかげでとても静かな中でマターリと午前中をぺちゃくちゃやって過ごしました。
10年5月9日有明会11.jpg
 主宰のspitさんがトライアンフ・スピットファイアー乗りと言うこともあり、自然と英車乗りの方が多くなるのは当然として、皆さん色々自分なりにモディファイされていて、そのご自慢のポイントなどを聞いたり話したりしている様子がとてもにこやかで良いもんです。ワテは英車のことについてあまり詳しくないんですが、色々な雑誌でちらりと見て「ほほぅ~!」と思ったものは多いですね。また、様々なミーティングで知り合った仲間のものから「こりゃええ!」と思うものも多々あり、興味を引かれるところです。
10年5月9日有明会15.jpg
 こうして色々なトラ軍団が並ぶのも実にいいですね。皆違うものですが、これにガマ口が加われば最高ですね。それにしてもスピットファイアーは戦闘機のスピットファイアーに似て、ホントにキビキビと良く走りそうな印象です。「エンジンを1.8クラスのOHC5速にして、しっかりとしたコイルの4輪独立+LSDを組み込めば、峠などでもかなり爽快に飛ばせるかなぁ」と、勝手に脳内インプレッションをやったりして楽しみました(^∇^)b
10年5月9日有明会6.jpg
 有明会の方なのかどうかは分かりませんが、ずっと現代版マスタングも止まっていて、その悪びれたツラ構え&ゴツイ車体で存在感は抜群。燃費は悪いんだろうなぁ。でも、一度これでフル加速を味わってみたいですね。
10年5月9日有明会17.jpg
 スイスイ走るセブン軍団。後ろにマスタングがいると、大型肉食魚に追われる回遊魚のようですが、実は青モノは泳ぐスピード、旋回能力などは速いんですよ~(^∀^)v 太洋(高速道路)に出ちゃうと厳しいのは、まぁしゃーないですが、岩場のある湾内(峠)などでは、とても大形魚には捕獲できないでしょう(笑。
10年5月9日有明会7.jpg
 オペルのレコルトも珍しい車ですね。たまたまCG誌の別冊で、「ROAD TEST」だけを編集したものが手元にあるんですが、その74年版にこれの4ドア1900Lと2100Dのものが載っていました。2リッタークラスの5ナンバー車にしては大柄で、悠々としているイメージでしたが、このクーペボディは4ドアよりも線がすっきりしていて、なお良い感じ。オペルには縦軸で回転してポップアップするリトラクタブルヘッドランプを持った1900GT(トヨタ2000GTやシボレー・コーヴェットにも通じるデザイン)がありますが、多分同じエンジンなのでしょうね。
10年5月9日有明会19.jpg
 こちらはmixiでお友達になった是天空さんのエリーゼ。前に乗っていたジネッタG4は手放し、このエリーゼを購入したそうですが、何と最近の車なのにクーラーもなければ両サイドのウィンドーもなし。実は元からカップカーだったものだそうで、至るところにカーボンが使われていました。それにしても夏はやはり暑さが並じゃないそうで、ワテも撮影のためにちょっとカーボンのドアを閉めようと手をかけたら、その瞬間「あぢっ!」となりました。黒いから日光を良く吸収すること(^o^)。それにしても是天空さんはジネッタでさんざん暑い思いをしたのに、買い換えてまたわざわざ暑い車にするんですから、荒行苦行マニアなのですね(←オマエモナ^^)。
10年5月9日有明会21.jpg
 皆で昼食を船の科学館内のレストランで済ませ、程なく解散。来る時下りてきた臨海副都心ICの入口が良く分からず、適当に走っていると「首都高速 銀座」と標識が。「ま、首都高の入口があるなら横浜方面にも行けるだろう」と適当に考えて成層圏くんをそっちに走らせますが、これは横羽線から延びる銀座線で、入口も銀座方面のみ。そのまま直進しちゃうと上野の方で終わるので、結局、呉服橋から右に折れて箱崎から深川線に入り、辰巳でまた右に折れて湾岸線に戻るように一周しちゃいました(笑。都内の首都高は複雑な上、入口が一方にしか行けないものも多く、カーナビが欲しくなりますね。
 首都高をのんびり走り、すっかり暑くなった車内の空気をスッキリさせるべく、本牧ふ頭ICで下りて、いつものかもめ町で一服しつつ成層圏くんを久々にフルオープン(笑。しばし涼んで帰宅しましたが、やはり車好きの皆さんが集まるミーティングは、走っても良し・話しても良しで、ホント楽しいっすね!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

HIRO

こんにちは。
なかなか良い時を過ごされた様ですね。
二式大艇が居た頃には何回か行ったんですが>船の科学館(笑)

最近のPNDナビなら、取り付け場所を選ばないし、自転車とか車を替えても使えるみたいです。
例えば、最近バイク用に購入される方も居る?こんなのとか>> http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U35/
by HIRO (2010-05-13 11:30) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、情報アザ~ス!
バイクにも使える大きさなのはいいですよねー。
反面、悲しいことに最近近眼&老眼が進んじゃいまして、文字が小さいとどうも見づらくて…。
GPSタイプの5インチ程度のものを物色中ですが、レーダー探知機能もオプションで付けられるユピテルのイエラ辺りが気になります。
http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/map.html
ちょっとレーダー探知機になる台座が高いんですけどね(^^)
by トプ・ガバチョ (2010-05-13 16:08) 

shun

ようやく有明会ネタが登場ですね!
日曜日はお疲れ様でした。
大黒に現れる人たちはガバチョさんのストラトスを知っていますが
半分位は始めて見たと思います。
今回来なかった人達の中にも「ストラトス見たかったぁ~」と思っている人が大勢いると思いますから、また遊びに来てください(^^)

有明会の良い所は駐車スペースがしっかり確保できるという事です。
あとはその場に車を止めたまま、居残り組みで昼食を一緒に食べながらマッタリと車談義が出来ることですかねぇ~(^^)
by shun (2010-05-13 19:00) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、
実はこの前にハマCafeネタがあるんですが、フィルムカメラで撮影していたので、まだ現像していない関係で、アップできないんですよ~。
それにしても、久々に成層圏くんで都内の首都高を走りましたが、やはり複雑にあちこち走る羽目になって面倒なもんですね(笑。
いつも湾岸線を使って素通りがパターンになっちゃってましたんで…。
もちろん、船の科学館は間違わなければ単純に湾岸線1本ですから、また時間がある時には遊びに行かせて下さいな!
by トプ・ガバチョ (2010-05-14 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。