SSブログ

タイヤ交換@チャリ助 [Bicycle]

20100510MTB.jpg
 随分前にMyチャリ助のタイヤが破裂したことを書きましたが、その際に交換したタイヤがどうも重苦しいので、前からストックしておいたタイヤに交換したいと思ってました。元から付いていたタイヤは当然破裂して交換した際に消えましたが、その後付けていたKENDAと言うブランドのタイヤは妙に運転していて重苦しく、「シュゴ~ォ」と言う音がするんです。摩擦抵抗が大きな証しですが、確かにグリップは悪くないようでした。でも、ずっと前に買い置いていたタイヤがあるんですから、「ここはいっちょやるか!」と重い腰を上げて交換した次第です。
 さすがにスポーティなチャリは交換も楽々。前後ともレバーを解除するだけで車輪が取れる上、オートバイに比べて格段に柔らかいタイヤのゴムのおかげで、あっと言う間に交換完了。ブレーキの調整をして全て終了ですが、この新しいタイヤ(いえ、随分前に購入したので、ちっとも新しくないんですが…)は、GEAXと言う銘柄のもので、タイで生産しているようです。面白いことに「←SOFT HARD→」とサイドに刻まれており、路面に合わせて変更できるようになっています。ま、ワテはこれで本格的にダウンヒルをやる訳でもないし、大半が舗装路ですから当然「HARD→」に(^∇^)。鮮やかなエメラルドグリーンのサイドの帯が奇妙ですが、装着してみるとこれで河川敷の砂利道でも走ってみたくなります。今度相模川の方にでも行ってみようかな(^o^)v

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

くっさん。

おおおッ! 自転車ネタですね!
自転車は、自分がエンジンですので、やはり回転系の重量差や抵抗は、
モロに影響しますよ。
昔は、自転車屋に秤が置いてあって、タイヤの重量を測ってから買ってたぐらい(^^)
あと、スリックパターンにしたら楽にはなりますが、楽過ぎない方が運動にはいいですよね。
by くっさん。 (2010-05-12 18:45) 

tikibom2

こんばんは。
ご無沙汰ですが、ブログはいつも拝見しています。
チャリ助いいな~
ぼくもオフロードを自転車で走ってみたくて、マウンテンバイクを物色しているんですが、なんとか買わずに我慢しています。
河川敷の砂利道も相当楽しいと思いますよ。
自転車は有酸素運動なので、運動するにはもってこいですしね。
by tikibom2 (2010-05-12 19:25) 

銀

KENDAってアレですよね、文字フォントがHONDAにそっくりなやつ(笑)
by (2010-05-12 22:50) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、お早うございます!
正にタイヤで一気に決まっちゃうのがチャリの世界ですね。
と言いつつ、どうしても細いロードタイヤではダートは無理ですから、ブロックパターンで抵抗の少なくなるものが欲しいところですが、グリップも悪くないのが望みなんすよねー(←要求大^^)
このタイヤがイマイチなら、TIOGAのスクェアと言うキャラメルパターンの1.9にしてみたいな~。
by トプ・ガバチョ (2010-05-13 07:47) 

トプ・ガバチョ

>tikibom2さん、お久しぶり~!
そうですか、MTB物色中ですか!
いいものがあったら、是非いっちょいって下さいな。
そんで、カメラ持って河川敷にでも行って遊びましょう!
でも、ワテには何十キロも走るのは無理ですよ。
せいぜい30kmがやっとで、しかも休み休みになりますがね(笑。
足よりも尻が痛くなっちゃって…。
腰が曲がるのも苦手なんで、ハンドルもわざわざミニオフロードバイク用のアップハンドルを付けているくらい軟弱です(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2010-05-13 07:54) 

トプ・ガバチョ

>銀さん、ちわっす!
そう言えば字体も同じ何の変哲もないやつでしたねー。
自転車は台湾が強く、色々な銘柄のモノが台湾で作られているそうですが、独自の銘柄が世界的に認められてきていますよね。
GIANTなどはすっかり日本にも浸透していますから、立派です。
そう言えばKENDAも前に車のタイヤで見たことがあるかなぁ。
by トプ・ガバチョ (2010-05-13 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。