SSブログ

ちゃれんじゃあ@GW最終日 [ランチア・ストラトス]

10年5月5日箱根方面1.jpg
 今年のGWも、終わってみると「アッ」と言う間でしたが、基本的になーんも予定を入れていなかったワテは、ほとんど無意味に過ごしていました。でも、やはりちびっとは成層圏くんを山ですいすい走らせたかったので、最終日の5日はUターンラッシュ覚悟で東名高速に乗り、御殿場→箱根方面を走ってきました。
 10時頃出発し、横浜町田ICから高速に入りますが、保土ヶ谷バイパスから暑さが熱さに変わってしまい、東名の下り線は日差しの向きの関係で、地獄状態。海老名SAと足柄SAの両方でお休みしまして、ドアを開放して風を通し、車内温度を下げてました。例の涼風カーシートをビンビンに回していても、やはりラジエーターで熱せられた空気や、冷却液が通るパイプがセンターコンソールの下にあって、その熱が車内に入り込み、上からの日光の直撃と合わせて砂風呂に入っているみたい。具体的には真夏にショッピングやら何やらで車を閉め切って炎天下に駐車しといた後で、ドアを開けた時の、あのモワッとした熱気が絶えず運転中も続いている感じとでも言いましょうか。それにしても、外の風そのものはまだ爽やかですんで、これがお盆休みだったら、やはり完全に死亡っすね(^∇^)。
10年5月5日箱根方面3.jpg
 箱根は空いていましたが、さすがに日中ですから普通に車はいますんで、快適に飛ばせたのは箱根スカイラインに入ってからですね。ETCの使えない有料道路ですから、思いの外がらがらでしたが、600円も取られるのはちょっとねぇ。峠で少し涼んで、早目に戻るべく、今度は箱根新道方面から西湘バイパス経由で帰ることにしました。
10年5月5日箱根方面2.jpg
 午後2時頃でも西湘バイパスは爽快。「渋滞なんてないじゃん」と思っていたのもつかの間、大磯辺りでバイパスが終わり、1車線になるところで渋滞が始まります。しばらくノロノロしていましたが、藤沢方面に県道を折れ、国道1号線に向かいます。必ずと言っていいほど渋滞する戸塚の原宿交差点は立体交差点になり、戸塚警察署前も合わせてスイスイ。それに、上り方面は日差しが直撃しないので、爽快に横浜新道を通って午後3時過ぎに帰宅。
 当初、「Uターンラッシュは避けられないだろうなぁ。暑さも並じゃないだろうなぁ」と思いつつもあえてチャレンジしてみましたが、意外にあっさりと帰れたのはラッキーでした。でも、しっかりした写真を撮るべく、一眼レフカメラやレンジファインダーカメラにフィルムを詰め込んでおいたんですけど、ワテ自身が熱ダレで、結局一枚もフィルムカメラで撮ることなく終わりました(笑。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

HIRO

こんにちは。
プチ遠出?お疲れ様でした。
GWからこの状況だと…WRCに参戦してた時に、サファリラリーとかどうしてたんでしょうね>ストラトス
by HIRO (2010-05-10 19:55) 

くっさん。

ナイスチャレンジです!
これから夏場に向っては、旧車にも人にもツラい季節ですからね。
それにしても、成層圏くんは調子がいいですね。

それと、関東でチャリツーをするときは、お誘いしますね(^^)
by くっさん。 (2010-05-11 07:14) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、どもどもです!
サファリの暑さはナミじゃないでしょうが、空気が乾燥しているので多少はマシなのかな?
ワークスカーの上に付いているチョンマゲ風エアインテークがかなり有効なんでしょうね。
当時の画像を見ると、ムナーリもワルデガルドもノーヘル、Tシャツ一枚で走ってましたから、やっぱ暑いんでしょうね(^∇^)。
by トプ・ガバチョ (2010-05-11 07:52) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、ちゃっす!
やはり、Dinoも暑くなるでしょうから、大変でしょう!
この前大黒でお会いしたMさんの白いDinoにはエアコンがしっかり付いていて、羨ましかったなぁ~。

>>それと、関東でチャリツーをするときは、お誘いしますね(^^)

それは是非! 専用の服もなにも持っていませんが、デニム&スニーカーで参戦しちゃいます(^∀^)v

by トプ・ガバチョ (2010-05-11 07:57) 

HIRO

こんにちは。
某エンスー漫画に出て来る某エランに、後付けエアコンを付ける話がありましたが、Dinoに付くなら…って一筋縄では行かないですね。
by HIRO (2010-05-11 10:34) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、
実は10数年前に赤いストラトスにクーラーを付けているものを見たことがありますが、多分、スペース的には問題なく付くのかも知れません。
でも、ワンオフで色々パーツを作らなきゃならなくなって、凄い費用がかかりそうです。
ぜ、銭が…(´д`)
by トプ・ガバチョ (2010-05-11 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。