SSブログ

よー死にま号@生き返り! [トレールバイク]

09年12月04日F11img2.jpg
 先日倉庫を解約し、我が家に持って来て無理矢理駐車場に突っ込んだうちの1台、「よー死にま号」ことカワサキF11、250TRがほぼ完全に復活しました!
 前に引っ張り出した時には、大雑把なキャブクリーニングと軽いサビ落とし程度しかやらずに、エンジンがかかりそうでかからなかったんですが、YMP仲間のレストアのスペシャリスト、コムさん兄がちょっと見てくれることになって、“反省会”がてらお邪魔した際にビッグホーンともども完全なキャブクリーニングとクランク内のクサレ古オイル等を抜いてエンジンバリバリにしてもらいました。
09年12月04日F11img.jpg
 バッテリーが完璧に死亡していたので、今日、ようやく入手してテールランプの玉、それぞれのウィンカーの玉と共に交換しますが、エンジンの元気の良さとは裏腹に、ヘッドランプ以外の明かりはサッパリ点きません。
 ヒューズを見ると、案の定切れていて、幸い近くにスペアの入った袋がぶら下がっていたので、それと交換すると、テールランプがキーを回したとたん赤々と点きます。ウィンカーも点きますが、リレーはダメみたいで、点きっ放しになっちゃいます。ま、リレーは6Vのバイクでは弱点とも言えるところで、これまでもかなりの率で1年ももたずに使えなくなってましたっけ。
 とりあえず、お昼過ぎに自賠責に入っておいたので、もう日が暮れちゃいましたが、試し乗りをすべく、いつもの散歩道に行ってきました。途中、給油しておきましたが、テールランプがやはりどうもおかしくて、ブレーキランプが点きっ放しになっているようです。ブレーキレバーやペダルを何度も握ったり踏んだりしてもダメなので、配線をチェックしないといけません。
 帰宅してタンクとヘッドランプを外してみますと、丁度ハンドルのストッパーになるフレームの出っ張りと、そこに当たるハンドルの三又に付く突起の付近に二つの配線があって、どうもハンドルを切った際に、ここに噛み込ませたようで、これらの線が切れていました。また、ヘッドランプの後ろ側には、ボタンの付いた黒いビニールでくるまれた、その他のたくさんの配線が密集してまして、その中で、複数の配線が入るカプラーが一つ外れていました。
 これらを元に戻し、再び組み上げてキーを回してみますが、やはりブレーキランプは何もしなくても点いてしまいます。仕方なく、リア回りも分解してチェックしますが、別段配線はおかしくはありません。フロントブレーキレバーに付くスイッチもおかしくないし、リアブレーキペダルにスプリングで引っ掛かっているスイッチも見たところ問題はないようですが、そこをカチャカチャ引っ張ったり戻したりしていると、一瞬テールランプが消えました。「ははーん、このスイッチ、ちゃんと戻っているようで、戻り切っていないから点きっ放しになってたのね…」と言う、単純極まりない原因が分かり、このスプリングの長さを調整して解決。
 これでNランプが切れていることと、ウィンカーリレーが死んでいること以外は元に戻りました。エンジンは本当に元気が良くて、昔の2stらしい中低速でビンビンに筋肉モリモリな感じです。日曜日には丹沢方面にコムさんらと遊びに行ってきます!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

HIRO

こんにちは。
原因が判って良かったですね。
お医者さんが、症状から原因を探る様な事をしなくてはなりませんが、電子機器とかでブラックボックスになる以前のマシンは、ある程度追求しやすいから(笑)
by HIRO (2009-12-05 05:49) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うございます!
原因が結果的に二つあったので、それを突き止めるまでに時間がかかりましたが、かかったとは言え1日作業。
こりゃ、やっぱり70年代の単純極まりない構造のたまものですね(笑。

そうそう、TLの皆さんのHP拝見しましたよ!
すごく楽しそうですね。BBSも活発で非常にいい感じ。
TLRを直し中のYMP仲間のいっつあんに知らせてあげてもいいですか?(信州の人ですから、中部のところに行くと思われますが)
トライアルは全くの素人のワテですが、KTで遊びたい気持ちは結構あります。
今までは一緒にトライアルごっこをして遊ぶ仲間もいなかったので、ついつい放っておいたKTですが、ちょくちょく乗ってやりたいです。
by トプ・ガバチョ (2009-12-05 08:06) 

HIRO

こんにちは。
TL板の件、そういう方なら無問題ですよ(笑)。
トプ・ガバチョさんも含めて、自己紹介(画像も貼り付けられますのでマシンの写真とかも)を兼ねて、是非1回書き込みをお願いします。

相模川辺りで、練習会もやるみたいですから、御都合が合えば、ミーティングと共に御参加下さい。
by HIRO (2009-12-06 09:28) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うございます!
お気遣い、感謝感謝ですm(_ _)m
早速いっつあんに知らせてあげたいです。
ワテも外様になりますが、BBSに近くカキコさせて頂きますね!
by トプ・ガバチョ (2009-12-07 07:40) 

ぷーたとうさん

トプ・ガバチョさん、はじめまして。
愉快な仲間の掲示板から来ました、
神奈川のぷーたとうさんと申します。

さっそくですが、私のブログに相模川練習会の顛末が載っています。
よろしかったら覗いて見てください。

カワサキのKTは仲間のシダックスさんが大ファンです。
TLを軸にして集まった仲間ですが、
皆、古いバイクが大好きで、気の良いおじサマたちです。
かく言う私もTYやXRなども所有していますし、
愉快な仲間の集いにそれらで出かけることもあります。

トライアル派も、レストア派も、ツーリング派も、眺めたいだけの人も、
「皆で楽しく集まってワイワイやりましょう!」
と云うのが本当の所ですのでお気軽にご参加ください。

来月には相模川の練習会第2弾を企画しています!
by ぷーたとうさん (2009-12-10 18:31) 

トプ・ガバチョ

>ぷーたとうさん、こんにちは!
ようこそお出でくださいましたm(_ _)m
KTは使ってやりたいとは思いつつも、一緒に練習する仲間もおらず、長いこと乗らずに置いてありましたので、もう一度きちんと整備して乗り出したいです。
相模川の練習会には是非行ってみたいです!
どうぞ初心者ですがよろしくお願い致します!
by トプ・ガバチョ (2009-12-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。