SSブログ

KT250@カワサキ唯一のトライアルバイク [トレールバイク]

ProceedKT.jpg
 最近はとんとご無沙汰してますが、以前はツインショック・トライアルにマジではまっていた時がありました。まあ、はまっていたと言っても、オサーンになってから始めたトライアルですから、腕前ははっきし言ってド初心者のまま。こればっかりは、それまで少しでもアクセルを開けることしか頭になかったワテになかなか上達はない訳で、ま、しゃーないでしょう(^∇^)。
 で、そのトライアル車ですが、カワサキ党のワテにとっては、カワサキ唯一のトライアル車であるKT250しか選択の余地はないんす。これがカッチョ悪かったらトライアルには全く意識が向かなかったでしょうが、幸か不幸かコレが実に端整なデザインでいい感じなんですよねー。おかげで、国内でボロボロのKT250を入手し、色々なパーツを探して一台レストアしました。その後もう一台程度の良いものが手に入ったので、それをノーマルにして、元から使っていたものをワークス風に改造して遊んでいました。そのバイクはしばらく前にアップしてますからそちらをご覧あそばせ~。
KTmushiboshi.jpg
 数年前に第一回「虫干しトライアル」と言う催しが愛知の妙楽寺と言うところで開催され、それに参加した時のものです。古いトライアルバイクを年一回エンジンを掛けてやると言うのがその主旨になる和気藹々としたもので、遠くなければ毎年参加したいものですが、この2年間は下っ腹が出てきてしまったので、なおさら練習して汗をかきたいものです。ちなみに、トライアルらしき催しものに出たのはこれが最初で最後になっちまってますが、当日はタイヤのエアーをトレール車並に入れていたり、土管越えなどができなかったり、散々でした(笑。でも、そんな初心者でも皆さんニッコリ笑って応援してくれまして、最後まで和やかでしたね。ホントに近ければ毎年出場したいです。
KT250-7505MSimg.jpg
 こちらは腕を上げたワテ、と言うのはウソぴょ~んで、75年の関東トライアルでの加藤文博選手の勇姿でーす。
 当時はまだ全日本としての大会はなく、関トラが国内で一番権威のある大会でしたが、加藤選手はそこでチャンピオンになっています。この年から国内4メーカーがトライアル車を揃え、ホンダはTL、ヤマハはTY、スズキはRL、カワサキはKTの四つ巴でした。問題はKTはバッテリーやウィンカー、ブレーキランプを装備しておらず、国内ではコンペモデルとして売られていました。ワテのは逆輸入車なので書類はありますが、やはり基本的に国内モデルと仕様は全く同じです。何しろ、サイドスタンドが左ではなく、右に付いていたり、Rスプロケットが平たい皿のように立体的な形になってたりするのも普通じゃなかったですね。
 結構このKTでツーリングにも出ましたが、今のフレームだけのようなデザインのトライアル車では、何kmも走れないでしょうねぇ。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

nobuki

 はじめまして、懐かしい話ですね!
by nobuki (2009-09-08 23:04) 

トプ・ガバチョ

nobukiさん、初めまして!
コメント有り難うございます。
nobukiさんは、トライアルはブルタコがお好きなのですね。
70年代のブルタコはエンデューロもトライアルもカッコ良かったですよね!
by トプ・ガバチョ (2009-09-08 23:45) 

nobuki

 加藤さんがモトクロスよりトライアルに乗り換える頃にMFJの紹介で相模川でトライアルの紹介をした事を思い出しました。 大昔ですね!
 山本さんも続いて参戦してきましたね!
by nobuki (2009-09-09 00:04) 

トプ・ガバチョ

nobukiさん、74年のサイクルサウンズ誌の表紙に、KTを操る山本隆さんの勇姿が載った号がありました。
もう35年前なんですねー。
それにしても、nobukiさんも随分長いことモータースポーツに携わっていらしたのですね。
敬服します!
by トプ・ガバチョ (2009-09-09 06:40) 

HIRO

こんにちは。
今のマシンは、セクショントライに照準を合わせたマシン(パーツや燃料とかは、マインダーと呼ばれるサポート要員が併走)ですから、タンク容量は1Lも無い筈ですね。
by HIRO (2009-09-09 20:25) 

トプ・ガバチョ

HIROさん、イーハトーブ、好調ですね!
やはり、100kmくらいは何とか走れるようなガソリンタンクが欲しいかな~。
トライアル車はその使用目的から、元々タンクやシートが細く小さいものが使われてはいましたが、その中から色々な個性が作られていたような気がします。
さすがにフレームばかりが見えて、タンクがわずかにしか見えないものでは、なかなかその見分けが付きにくいでしょうね。
ツーリングもこなせるイーハトーブ風のトライアル車がまた各社から出て欲しいなぁ。
by トプ・ガバチョ (2009-09-10 10:25) 

ビータス

トライアル車ってこれまた個性があって楽しいですよね。
僕もTL125をまだ持ってればお仲間に成れたのでしょうか?(笑)

地味な練習が出来ない性格なので、持ってても上達しないのは分かってますが、トライアル車って時々無性に欲しくなるんですよねぇ。

カワサキのトライアル車を知らない世代です(^^;
それに加藤選手がカワサキのライダーだったとは初めて知りました!
赤いジャージのイメージでしたが・・・。
by ビータス (2009-09-10 16:53) 

トプ・ガバチョ

ビータスさん、加藤選手はヤマハTYでトライアルライダーとして名を不動のものとしましたが、元はカワサキのMXライダーでした。
そっちで伸び悩んでいるところにカワサキがトライアルバイクを作り、それに興味を持った山本隆選手に続いてトライアルの世界に入って名を上げました。
カワサキは短い期間しかトライアルに参入しなかったので、撤退と共にヤマハに移籍するんですよねー。
やはりホンダやヤマハのように公道走行できるトライアル車に仕上げなかったカワサキは、その点で決定的な失敗をしでかしましたね。
by トプ・ガバチョ (2009-09-10 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。