SSブログ

Vベルト交換@これで完璧! [ランチア・ストラトス]

09年7月23日Vベルトテスト.jpg
 先週の日曜日、あの忌まわしいVベルト切れ&蒸気機関車“大気圏くん”をとりあえず動かすべく、まずは丁度良いサイズのベルトを探してこないといけません。でも、大型カー用品店にはベルトなど置いていないし、日曜日にgaraさんが調べて買い付けに行ってくれたところもドンピシャものはありませんから、とりあえず車用に限らずVベルトに強い店をネットで調べ、本来なら卸業者さんなのですが、個人に少数でも販売してくれる会社を見付け、早速注文させて頂きました。
 で、一応近くにあるホームセンターのHOME'Sに行くと、工業機器用Vベルトが各種あって、確認してみると元に付いていた「BANDO」製のものでした。ただ、9.5mm幅のものはそこにはなく、12mm幅のものが一番細く、長さは同じ位のものがありました。
 865mmと885mm(正確な表記はなし)の2本を購入し、とりあえず応急処置として付けてみました。ちょっと太いのは仕方ないとして、結構ゴツい感じになり、はめ込むのは大変そうですから、長い方を使ってみますと、たかだか2cm程度長いだけで、オルタネーターは一番端まで引っ張らないと張りが出てくれません。でも、切れたやつは、ヤツレ切った状態でもオルタネーターは相当手前にありましたから、2cm位なら丁度良いと思いましたが、ベルトはかなり微妙なものなんですね。
 とにかく、一応張りも出て、上手く3つのプーリーが回るので、どんな塩梅かと近所をちょろりと一周して確かめました。水温は上がらず電圧はしっかり上がってくれます。「これならこの応急ベルトでもいいじゃん!」と思っていますと、急なドシャ降り。かなり濡れ濡れになりましたが、家が近かったので助かりました。濡れついでに日曜に大黒PAでいじり回し、油汚れで真っ黒になったエンジン回りのフレームやボディを洗っておきました。
09年7月25日Vベルト交換1.jpg
 これが応急で入れた「BANDO」のAシリーズ。少々の太さはそう問題ではないのだそうですが、さすがにちょっと太いかな(笑。
 そして、注文しておいた元と同じサイズの9.5×865mmと同875mmが早速昨日到着しましたが、一昨日からの雨で何もできません。今日は午前中に仕事がありましたので、それを済ませてベルトを取り替える予定でしたが、応急用に入れた太いベルトの具合が良いので、もう少し距離を乗ってチェックしてみようと思い、いつもの散歩コースに行くことにしました。
09年7月25日Vベルト交換2.jpg
 実は、雨の日に乗って、ついでに水洗いしてしまった名残で、車内が妙に水っ気が。カーステの液晶パネルに水蒸気で白いマークがありますでしょ? メーターもちょろちょろ曇ってますが、気になるのはフロントガラスの端に、合せガラスに空気が入ったところへ、湿気が入り込んで白濁したように見えるとところができてしまい、これを“干す”目的ありました。幸い、今日は晴れたので、かなり湿気は抜けたのですが、反面えらく日に焼けました。
09年7月25日Vベルト交換4.jpg
 かもめ町で一服して風に当たって虫干ししていますと、「あ、そうだ! せっかくフィルムを詰めておいたんだから、あのカメラで写さないと!」と気付き、しばらくしてから一旦帰宅しました。これで10kmは走りましたが、ベルトの具合はいたって良好。でも、しばらく使えばベルトのゴムも多少は擦り減り、張りが甘くなるのは目に見えてます。その上、初めからかなりオルタネーターを引っ張っているので、もうゆとりはほとんどないので、やはり本来のものと交換するのが適当ですね。でも、この代替品がどれ位で使えなくなるのかも気になりましたんで、もう一度散歩コースを一周し、例のカメラも使いつつ、ベルトの具合を見てみます。
09年7月25日Vベルト交換3.jpg
 時間は午後3時頃ですが、やはり真夏は暑いですねー。なるべく水気を抜きたかったんで、日に当てていましたが、日陰になるとホッとします。日差しの強さに対し、風も結構吹いていましたので、横から時折入り込んでくる風の有り難いこと(^∇^)。
09年7月25日Vベルト交換6.jpg
 若干日は傾いていますでしょ? この時は足元にミニ扇風機を取り付けて走って来ました。この扇風機は、シガーライター形の後付けソケットから電源を取っていますが、このソケットの電源をカーステ電源から取ったら、扇風機とカーステを同時に稼動させると、音楽と共に「ブ~ン~」と言ういかにもモーターが回る音がスピーカーから出てきてしまい、後日別の電源を考えないといけなくなりました。
09年7月25日Vベルト交換5.jpg
 さて、2周目の復路では、微妙にベルトの滑るような音と一緒に、少しゴム臭い臭いもしてきました。太いベルトの側面が、狭いプーリーの谷間に馴染んでくれるのは良いのですが、その分張りが弱くなって滑り気味になってきたようです。やはりこうなったら、スパッと交換が望ましいですね。
 昨日到着したベルトは上の2つで、元々付いていた銘柄も型番も同じものと、1cm長いものです。しっかりとした自動車用ファンベルトですから問題は全くないはずです。
09年7月25日Vベルト交換7.jpg
 ベルトの取り付けはさすがにもう慣れました。帰ってきたばかりなのでちょっとホース回りやエンジン本体が熱くて手を入れづらかったですが、ちゃんとジャッキアップしていくつかのパーツを外せば結構楽なもんです。今回は1cm長い方を入れてみますと、オルタネーターは丁度真ん中の位置でベルトの張りも出てくれます。ただ、これではベルトを押して2cm位下がっちゃいますから、もう少し引っ張ってやる感じかな。プライヤーを使って上手く引っ張ると、1cmチョイくらいのたわみになり、かなりピンと張った感じです。でも、少し走れば多少馴染んで緩むから、こんなもんで良さ気ですね。

09年7月25日Vベルト交換8.jpg
 さーて、またまたいつものお散歩コースを走ります。これで3周目(笑。ベルトの具合は変な雑音もなくかなり静かになった雰囲気です。電圧の上がり方ははっきりしていて、水温は電動ファンを回さなくても良いほどです。実際かもめ町までの往路では不要でした。やはり滑りがなく、しっかりプーリーが回っていると、当然のことながら気持ち良く機能してくれますね。暑さも吹っ飛んで気分良く1周してきました。
 画像の通り、3周目は5時チョイ前でしたから、かなり日が傾いていますが、明日は丸1日休みなので、どこか遠くに出かけたい気分です(←熱中症になるだろうなぁ~。やっぱやめとこうかな~^^)。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

HIRO

こんにちは。
取り敢えずちゃんとしたVベルトになって、良かったですね。
やはりテンション(張り)とかも大事です。
by HIRO (2009-07-25 23:52) 

gara

やっぱり[ボケーっとした顔]→しっかりサイズ合わせる必要がありましたね。

しかも、何度も試運転してあげる!その心遣いが大切なのですねぇ[ほっとした顔]

お疲れ様でした。

追伸
マイミクさんが、試運転してるの見かけたみたいです。(笑)白いストラトスって、他、この辺に、いますか?[指でOK][わーい(嬉しい顔)]
by gara (2009-07-27 06:48) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、有り難うございます。
当然のことではありますが、元のやつと同じものが一番ですが、
何しろ元のやつが既に純正品とは違うものでしょうから、
ここはいっちょ自分でジャストサイズを探さねばいけないと思い、
色々なサイズを試してみました。
張りはベルトの中心部で垂直に押して1.5cmのしなりが指定されてますが、
付けた時は1cm程度にしておきました。
直ぐに馴染んで丁度良いしなりになってくれると思ってます。

>garaさん、ちわっす。
これで完璧!と言うのもつかの間、今度はデルタのクーラーのベルトがスイッチを入れると時折「ギュギュギュ~…」と鳴り始めるようになりました(笑。
「もう勘弁して~!」と言う気分ですが、デルタのエンジンルームはぎっちぎちですから、それこそいじる気になりません(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2009-07-27 19:01) 

くっさん。

『ベルトの取り付けはさすがにもう慣れました。』ってところに、
ひとりバカうけしていました(^^)
頑張りましたね!
by くっさん。 (2009-07-29 16:29) 

tikibom

車のことは詳しくないですが、好きな気持ちは分かります。
直ったみたいで良かったですね。
by tikibom (2009-07-29 19:54) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、どもどもです!
やはり、現場での応急品、とりあえず買ってきた代用品、正規のサイズのものと、計3回も1週間で付けたらさすがに手順も身に付いちゃいますね(笑。
車バカの悲喜交交と言うところです(^∀^)v

>tikibomさん、お早うさんです。
何でも好きになればとことんやりたくなるのはどの趣味の世界でも同じでしょうね。
tikibomさんも写真にはまったのですから、これからドロ沼ですぞ~(笑。
いや、もう既にズボズボ潜り込んでますね、間違いなく(^∀^)!
by トプ・ガバチョ (2009-07-30 06:55) 

ユダ会長

いやぁ
良かったですね。
無事に交換が終わって。
僕もなんだかホッとしました^^;

それにしても太さが若干違うとは言え、やはりホームズにもありましたか。
次に同じことがあったらホームズですね(縁起でもないですが)

同じサイズもすぐに届いて良かったですね。
これで安心して走れますね。
暑いのは別として。
by ユダ会長 (2009-07-30 14:53) 

トプ・ガバチョ

>会長さん、おかげ様で(^^)
あの後さらに別のところからコンチネンタル製のベルトも届きまして、これでいつ切れても何度切れてもOK。
てか、切れないでほしいですが(笑。

by トプ・ガバチョ (2009-07-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。