SSブログ

馬男記者104型 [トプコンカメラ]

08年6月13日ホースマン104B.jpg
今日は天気も良かったし、久々に煩わしい仕事から解放されたこともあって、ちょっと写真でも撮りに出かけようかなと思いました。
せっかく撮るのだから、これまた最近ご無沙汰している中判カメラにしようと考え、あまり使っていないホースマン・プレス104と他の中判カメラをいくつか持って行って撮り比べでもしてみようかと言うことで、画像のカメラを引っ張り出しました。
このカメラ、当初駒村商会が発案、島津製作所が製作したホフマンと言うカメラがルーツなのですが、それは出来が芳しくなくて事実上試作程度で終了。
駒村商会が中心になってホースマンと名前を変更し再設計して、東京光学が製造したものがこのホースマン・プレス104で、50年代末に極少数が警視庁に納入された程度で製造中止になった虚しいカメラです。
このカメラの設計がイマイチだったのをトプコンで一新し、この直後に名機「トプコン・ホースマン」が発売されました。
このシリーズは90年代になってもその血を受け継ぐカメラが売られました。08年6月13日ホースマン104A.jpg
ところで、
今日、写真を撮りに行こうと引っ張り出したホースマンプレス104ですが、手にして見るとちょっと気になるところが。
と言うのも、ビューファインダーの横に3本のレンズの焦点距離が刻まれたダイアルノブが付いているんですが、これを回しても何も起こらないんですね。
となると、その存在意義は「今付いているレンズのメモ」になるだけで、何もこんなところに出っ張らせる必要はないっす。
そう思い始めると、ファインダーの前玉の面積が大きいのに、すぐ後ろの遮光用の枠が半分くらいの面積しかくり貫かれていません。
これで標準の105mmレンズに合う訳ですが、その遮光枠の外に近いところに筋が見え、これも別の枠のように見えます。
良くレンズとレンズの間にこうした枠をワッシャーのように挟み込むことはありますから、これまで気にはしていませんでしたが、じっくり見ていくと、この外枠の大きさは広角レンズにもってこいのサイズ。
「ん?ひょっとして??」と思い、早速ファインダーのカバーを外して前玉と中玉を取ってみると、外側の枠があっさり外れます。
105mm用の中枠は、向かって右横上のノブからファインダー内に真っ直ぐ伸びるシャフトに、上部だけ蝶番の形でくっ付いていまして、固定されずに後方上側に倒れるようになっています。
ただし、基本的にこれはスプリングで絶えず前に出ています。
「それなら180mm用もあるはず」と思って奥を覗いて見ると、やはりありました!
これまた同じシャフトに蝶番されており、こちらは基本的に絶えず後方上部に畳まれているようになっています。
ですから、75mmの時は105mm用と180mm用の枠を畳んでおいて、標準の時は105mm用を前に出し、望遠の時は180mm用を更に重ねる形で前に出せば良い訳です。
でも肝腎のノブから伸びるシャフトには何のカラクリもないようで、遮光枠はそのままに、ただくるくる回るだけ。
しかし、各遮光枠の上部のシャフトに巻き付く部分には小さな穴が空いていまして、シャフト側にもこれに合わせてくり貫かれた部分があることを発見。
多分、荒く使われて、ここに付いていたネジか何かが取れてしまったのでしょう。
「これなら簡単に直りそう」と思って手持ちの精密ネジを探してみますが、かなり細いものが必要なようで、結局ジャンクのカメラを粉々に分解。
レンズシャッターにならかなり細いネジもあるかと思いましたが、それでもダメ。
「うーむ、困った~」と思いつつあれこれやっていましたら、どうやらこのシャフトの穴はネジ切ってないもののようでした。
で、細い金具を利用し、ここに埋め込んでノブを回してみたら、見事に枠が動いて3段階に選べるようになりました。
それまで知らなかったことだけに、喜びもひとしお。
でも、レンズボードが後のメジャーになったホースマンボードではなく、これ専用のものだけに、そんな珍カメ用の交換レンズなど入手できないでしょうから、結局は今付いている標準の105mm以外、ファインダーの枠も使うことがないんですけどね(笑。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

トプ・ガバチョ

追記:改めてこのカメラのことを調べてみましたら、東京光学で製作されたものの、その台数はたったの25台。
全てが警視庁への納入だそうで、レンズも銘柄はマミヤになってますが、純東京光学製。
社内コードは「35A」と言うことでした。
と言うことは、ワテが入手できたのは警察の払い下げ品で、たまたま個人で保管されてきたものを譲って頂いた形ですね。
そう思うと、なお嬉しくなってきますね。
by トプ・ガバチョ (2008-06-26 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。