SSブログ

バイク仲間もうなっていた@大黒PA [OFF会・ミーティング]

14年10月19日大黒PA1-520.jpg
 10月19日、第3日曜は定例のHCC'95の大黒ミーティングの日です。以前からバイク仲間でヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズのメンバーのH川さんが、しばらく三島に単身赴任していたんですが、この度再び横浜に赴任し、久しぶりに一緒に遊びに出かけることになりました。付き合いは90年頃からですから随分長いのですが、バイク仲間ゆえ、あまり車の話題はその仲間内ではすることもなく、そのうちワテもストラトスの車検を取らなくなってしばらく放置してあったこともあり、H川さんが成層圏くんを見るのはこれで2度目でした。せっかくだから後で乗ってもらうことにして、とりあえずはバイクで我が家に来てもらって、二人でストラトスに乗り込んで大黒PAに向かいます。
 大黒PAには10分も掛からないのであっさり到着しますと、既に旧車がそこそこ集まっていました。我が成層圏くんは、奇しくも白並びで356スピードスター、2000GTの間に停めさせてもらいました(^∀^)v
14年10月19日大黒PA2-520.jpg
 2000GTの横にはこのシブいホンダエスハチの並びが。オープンもクーペも決まってますね。
14年10月19日大黒PA3-520.jpg
箱スカと養老派さんの青ろっぱ号。最早大黒の常連さんですね(^∇^)v
14年10月19日大黒PA4-520.jpg
 赤に白丸な2台(^∇^)v ご存知alfista315さんのジュニアGTAコルサと、会長のMG-Bのレーシング仕様。会長はもう完全にネイラーTF1700は見限ったみたい(笑。それにしても派手だけれども落ち着いた(矛盾するやん^o^)2台です。
14年10月19日大黒PA5-520.jpg
 こちらの3.0CSLもここしばらく良く見かけるようになりましたね。車もきれいですが、乗ってらっしゃる方もきれいな身だしなみで、シブい中高年の代表みたいな方です。
14年10月19日大黒PA6-520.jpg
 アメ車も来ていました。シェルビー・コブラと一世代前のコルベットですが、考えてみるとコブラカンパニーの大黒ミーティングはなくなっちゃったのかな?
14年10月19日大黒PA7-520.jpg
 HCCとは関連がありませんが、こちらの白2台もいい感じですね。ナローの911は白が良く似合います。カウンタックはLP5000QVでした。
14年10月19日大黒PA8-520.jpg
 こちらもHCCとは別の方で、今では大変珍しい出骨亜(←変換したらこんなの出てきました^^)、いやデボネアがやってきました。車体のグレーと言い、フェンダーミラーの形と言い、バンパーのカクカク感と言い、全てが昭和名感じがして、良いですね。
14年10月19日大黒PA9-520.jpg
 こちらもたまにお見かけするケーニグセグ。ウィンドー回りのデザインはストラトスにも相通じるものがありますが、こちらはルマンカーをイメージしているんでしょうね。
14年10月19日大黒PA10-520.jpg
 ジネッタな皆さんもいらしてました。手前がフロントエンジンのG4で、奥がミッドシップのG12ですね。有明会でも何度かお見かけしてます。
14年10月19日大黒PA11-520.jpg
 スーパー7改な皆さんも今回は2台だけ登場。かなりの手の入れようですね。前から思っていましたが、手前のやつは上から乗るんですよね? このタイプで上がさらに三日月形のパイプが運転席側助手席側両方に入ったやつがありましたが、あれではどこから乗るのかなと。奥のハードトップも、横から乗らないと無理でしょうが、ドアの開閉がない7ですから、かなり大変そうですよね。一たび乗り込んでしまえば、一体感は最高でしょう。
14年10月19日大黒PA12-520.jpg
 こんな珍しい車も登場。ベクターと言うアメリカンV8にツインターボを付けたスーパーカーです。デザインは昔のランボルギーニ・ブラボーみたいな感じですが、排気音はマッチョなアメリカンV8そのものと言った低く迫力のあるものでした。
14年10月19日大黒PA13-520.jpg
 ぶみあにさんのTR4は、考えてみると大黒では久しぶりに見かけますね。TR4は前後フェンダー、ライト、ボンネットの丸みを帯びた突起が同一方向に揃っていて、バランスの良いデザインになってますよね。
14年10月19日大黒PA14-520.jpg
 この車はワテは知りませんが、トミーカイラか何かなんでしょうか? エンブレムが亀の甲羅のような模様でした。由良拓也あたりがデザインしそうな雰囲気ですね。
14年10月19日大黒PA15-520.jpg
 メルセデス・ベンツ190SLもいらしてました。何から何までピカピカで輝いてましたね。これのガルウィングの300SLは、走っているのは一度しか見たことがありません。
14年10月19日大黒PA16-520.jpg
 新旧モーガンとAE86トレノと言う、全然つながりのない並び。実は奥にモーガンが止まってますんで、3台でいらしたんでしょうね。前は3ホイラーの方もご一緒だったと記憶してますが、こうしてまた第3日曜に見られるのは嬉しいものです。
14年10月19日大黒PA17-520.jpg
 幻十郎 and Rollyさんご夫婦もポルシェ風コペン改で登場。フロントもリアも上面もオーバーフェンダーもやってますから、かなりお金をかけてます。次回の車検ではいよいよ改造申請で白ナンバーになっちゃうとか。気合は入ってますね(^∇^)v
14年10月19日大黒PA18-520.jpg
 英車2台ですが、MG-Aもそこそこ大柄ながら、アストンマーチン・ラゴンダの横ですと、ドライバーが写っていなければミジェットくらいに見えちゃいます(^∀^)b
14年10月19日大黒PA19-520.jpg
 こちらも常連さんの2台。テカテカに輝いているJPSカラーのヨーロッパと、輝きに関しては真逆とも言える、日本一汚い走るスピットファイアーを自認されている1501さんの愛車。ガワはサビサビでも元気に走ってます。
14年10月19日大黒PA20a-520.jpg
 こちらのジャガーXKも久々に拝見しますね。とても落ち着いた高級車と言う感じです。奥にはずっと遅れてやってきたURAさんの赤スピMk.3が写ってます。レポを書いている今現在は上着なしで歩くと風邪を引く気温ですが、10月第3週はご覧のようにまだ皆さん半袖。20年前では考えられないですね。
14年10月19日大黒PA21-520.jpg
 こちらも遅くに到着したBJさんのヨーロッパ改。今回もキャワイイ娘さんと一緒に登場ですが、良いパパさんぶりです(^∀^)b
14年10月19日大黒PA22-520.jpg
 エスプリ。エセックスターボのお兄さんは、ちょっと来てすぐ帰っちゃいました。この車もタイミングベルトがなかなか入手できないそうで、しかも、出てきても結構高価らしく、メンテナンスにお金が掛かるそうです。旧車乗りはどの車であれ、維持が大変ですね(←じみじみ)。
14年10月19日大黒PA23-520.jpg
 ミーティングがお昼頃に自然に解散し、5人で大黒レストランで昼食を取りつつぺちゃくちゃと車談義を楽しんで終了。H川さんもさまざまな国の新旧ノージャンルな車をたっぷり見ることができて、楽しんでもらえました。帰りがてら、本牧ICで下りて、海釣り公園からかもめ町にかけてストラトスを試乗してもらってから帰宅しましたが、TX750に乗るH川さんも決まってますね!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

ひろ

ご無沙汰しております。

やっぱり旧車は見ごたえがありますね。もっとも外車系はトプさんの解説によって知識を得ていますけど(笑)

H川さんもお元気そうですね。TX750とは恐れ入りました。
今回の大黒に刺激を受けて、次回しれっと登場したりして。

by ひろ (2014-11-09 22:24) 

トプ・ガバチョ

>ひろさん、おひさしぶりです!
今年は地元の林道で少しだけ走って終わっちゃいましたが、来年は少なくとも春と秋には間違いなく走りましょう!

車はちょっとしたミーティングですと面白みはないですが、大黒の第三日曜はそこらへんの有料のクラシックカーイベントよりはるかに濃いものが集まりますよ。
ひろさんも一度遊びに来ませんか?(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2014-11-10 12:24) 

あさみ

こんにちは!

ストラトスの調子はいかがですか!?
写真の亀の子マークの車、トミーカイラZZという車で、
ご想像のとうりで、由良卓也さんがデザインしたものです、エンジンは日産のSR20に京浜のキャブを組み合わせた物が載ってます!

あと、ベクター、凄く珍しいですね!
日本に、2台くらいしか無いんじゃないですかね!
by あさみ (2014-11-10 16:27) 

トプ・ガバチョ

>あさみさん、こんばんは!
ストラトスは電気系がおかしくて、2回に一度の50km往復程度の軽い遠出で問題が発生しています。
後日その辺もブログにアップしますが、確実にあのぼったくり整備でやられました。
だって、それまで電気系のトラブルなんて一切なかったですからね。
あ、スターターの電源が接触不良になることがありました。
でも、それが唯一です。

やはりあの車はトミーカイラでしたか。
由良拓也デザインのミニ・モークベースのやつを正月に見ましたが、あれに通じるデザインですね。
何か可愛らしい顔付きの車のデザインが好みなんでしょうね。
by トプ・ガバチョ (2014-11-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。