SSブログ

2人の超ド素人誕生@姪っ子ら [色々な車]

13年9月30日スバルR2-520A.jpg
 4日の金曜日、神奈川運転免許試験場で、ついに現在大学4年と3年の姪っ子2人が、同時に普通自動車免許を取得しました。9月の半ばから2週間、2人で山形の自動車学校に合宿で免許を取りに行っていて、都合良く2人ともコマを落とすことなく課程を修了し、戻ってきてからの最後の学科試験も無事合格しました。とは言え、年始に妹が新車購入したFIAT500に姪っ子らが急に乗ったら、100%ボコボコになるのは目に見えてますから、妹も「絶対運転させない」とのこと(^∀^)。で、合宿に行っている間に、程度良好のスバルR2の07年型を購入しておき、免許取得後から乗れるようにしておいたんです。
13年9月30日スバルR2-520B.jpg
 このスバルR2は名前こそ往年の360cc2ストローク車と同じですが、別段デザインにその面影は皆無です。フェンダーのラインがアクセントになっていて、リアから見たふくらみが特徴的ですね。なかなか愛嬌があるデザインで、色も茶メタでなかなかセンスが良いです。足元はホイールキャップが付いた寂しいものなので、アルミホイールはワテがプレゼントしてあげることにして、取り寄せておきました。
 室内は軽自動車とは言え、かなり広々としています。4ドアのおかげで、リアシートにも何の苦もなく乗れますから、結構これ一台でどこでもOKかも知れませんね。ナビも購入時に付けてもらったそうで、下の姪っ子の希望でマンガ「ONE PIECE」のキャラが画面と音声に登場する妙なものでしたが、取り付け場所にちょっと困りそうなダッシュボードのデザインでした。結局運転席側の右端に取り付けてますが、これですと右斜め前の視界が狭められて、あまりよろしくはないですが、真ん中だとルームミラーとの間がとても狭まり、左前が見づらくなりそうです。本当ならセンターパネルの付近が望ましいですが、付ける場所がないですね。
 それにしても、妹のFiat500がウォシュレット色で、姪っ子らのスバルR2がう○こ色ですから、変にマッチしていたりして(笑。
13年10月2日スバルR2-520A.jpg
 ちなみに、金曜日の本試験に行く前に、水曜日に一度受験しに連れて行きましたら、朝の保土ヶ谷BPがまた狩場入口からずっと渋滞していて、さっさと下りて一般道で二俣川に向かうも、到着が9時を少しだけ回ってしまいました。ワテは何度も免許の更新等で使ってきましたが、9時過ぎでも大丈夫だと思っていたら、初めて受験する人は9時まで受付を完了させなければならずに、結局この日は門前払い。仕方ないので、2人を連れて、せっかくの「愛車」で本牧海釣り公園の奥の駐車場で運転練習をしました(^∇^)。上の子は午後に用事があったため、練習を早く切り上げて先に帰りました。下の子はその後練習して、バックでの車庫入れ等をたっぷりやって、駐車場から出てワテがいつも散歩に行っているかもめ町まで運転させておきました。
13年10月2日スバルR2-520B.jpg
 駐車場では雨が降ったり日が出たり、不安定な天気でしたが、空にはくっきりと虹が出ていました。しかも2重でした。
 この後金曜日に前述の通り2人揃って免許を取りまして、任意保険ともどもバッチリ入って、今では「仮免許練習中」から「初心者マーク」に付け替えて乗れるようになりましたが、まだかなり横に乗っていて恐ろしいです(笑。何しろ下の子がハンドルを握って初めて外に出る際に、駐車場から一般道に出る時からもう「どうしよどうしよ、マジやばい、むりむり」なんて言ってパニくってるんですからね~。道に出て「どっちどっち」と言うから「直進だ」と言ったら、突然後ろも見ずに中央車線に出ようとして、後ろから来る軽トラがよけながら「プゥ~!」と鳴らしていました。さすがにワテも冷や汗でしたが、初めて車を運転して外に出た瞬間から事故りそうになってるんだから、ちょっとしばらく練習に付き合ってやらないとイカンでしょうね(^∇^)。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ニッパチ

僕はかみさんの助手席に座れません(^^;
お若いのでちゃちゃっと慣れますよw
しかしキレイに虹が出てグッドタイミングでしたね〜(^^)
さすが太っ腹!
アルミのプレゼント、なかなか自分で買えませんものw

私事で恐縮ですが、また印旛行ってしまいました(^^;
by ニッパチ (2013-10-06 20:43) 

HIRO

こんにちは。
姪御さんの免許取得おめでとうございます。
いきなり初心者が戦場に出て行く様なものだから?心配ですね。
by HIRO (2013-10-06 23:10) 

トプ・ガバチョ

>ニッパチさん、こんばんは~!
若いとは言え、ぶきっちょな感じでひやひやしちゃいますね。
バックミラーをこまめに見る癖が付かないと、やはり危ないですが、今は当然そんな余裕がないようです(^∀^)
上の子はまだ落ち着きがあって運転も多少安定してます。
やはり性格の違いが出るんでしょうかね。
印旛は今が旬ですね。
ワテも今週中にもう一度行ってきます!
by トプ・ガバチョ (2013-10-06 23:46) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、アザース!
合宿免許が18万で取れるとは本当にビックリでしたが、姉妹で好印象だったのか、何か自動車学校の協会だかで行なわれる海外ツアーがあって、彼女らが行った自動車学校での人数割り当てが3人だったらしいのですが、それに推薦してもらえて、来週は2人でグアム旅行に無料で行けるんだそうです。
何と言う運の良さでしょう(^∇^)v
あまり運が良いと、戻ってきてそのしっぺ返しが怖いので、運転はとにかく慎重にと言っておきました。
その前にまだまだワテが教官になって指導しないと、やっぱ危険ですね。
合宿先の山形の交通事情と横浜とでは相当違いますからね。
by トプ・ガバチョ (2013-10-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。