SSブログ

でる太くん@霞ヶ浦 [ランチア・デルタ]

13年4月27日デルタ霞ヶ浦A2-520.jpg
 先週の土曜日とは打って変わってぽかぽか陽気の本日(4月27日)、早起きできたので、またまた霞ヶ浦の南岸にドライブがてらバス釣りもしてきました。天気予報は一日中晴れマークで最高の陽気なんですが、家を出る時からちょっと風が強めでした。霞ヶ浦は平野部に広がった湖ですから、風を遮るものがほとんどなく、他でちょっと強い風が吹いていたら、霞の湖岸は突風並になることも多々あります。それがちょっと心配でした。
 朝6時半に家を出まして、首都高湾岸線・東関東道を使って佐倉ICから成田方面に北上しました。GWに突入したとは言え、車はそんなにいませんでしたから、早く着くかと思いきや、佐倉から下道で美浦村までは相当距離がありますね。目的地に到着したのは9時半になっちゃいました。
13年4月27日デルタ霞ヶ浦A-520.jpg
 霞ヶ浦は案の定相当強い風が西に向かって吹いていました。帽子がいとも簡単に吹き飛ばされますが、昨日釣具屋さんで帽子と襟元をつなぎ止めるひも付きクリップを買いまして、事無きを得ました。
 ちょっと湖岸を10km程北上して様子を見ましたが、木浦漁港方面はとにかく風が強く、釣りはとてもできそうもないです。実際、何人もいるはずのフナ釣り・鯉釣り師の皆さんも、今日は皆無。ここは大山スロープまで戻って多少なりとも波が小さいところで釣らないとどうにもならなさそうですね。
 先週きっちり上げることができた石の防波堤の内側は、そこそこ波が弱められていて、何とか釣りになりそうでした。でも、そうなると他のルアーマンも当然来ている訳で、湾内の堤防は3人くらいがルアーを投げていました。ワテは右端のブロックの外側に向かってハードルアーを投げていましたが、風が強くて思い通りに投げられないのがもどかしかったです(;´д`)。そのうち、堤防にいた人達はどこかへ去り、ワテはそっちへ移動して白いラパラCD-1(一番小さいミノー)を投げていると、5投目くらいでヒット! ちょっとバトルの後、水面に口を出したバスは35cmちょいと言ったサイズでしょうか。なかなかの手応えですが、先週のものよりも簡単に引き寄せられました。さぁ、ここで手を伸ばして口を摘みあげようかと言う時に、ルアーが外れてお魚さんは「あれ?何?何?」と一瞬呆然としつつ、すぐに我に返ってさっともぐって行きました(^∀^)。おかげで、写真を撮れなかったのが無念ですが、丁度バトルしているのを他のお兄さんが見ていまして、ちょっと話をしたところ、全く釣れずに気が萎えているとのことでした。ワテは先週小さなバイブレーションプラグと、今回は白い小型ミノーで掛けたことを伝えると、防波堤の向こう側に移動してルアーを取り替えてやっていました。
13年4月27日デルタ霞ヶ浦B-520.jpg
 しばらくして、お兄さんがバンザイをして魚を手にしていました(^∇^)v 小型ミノーに取り替えて、ゆっくり引いていたら「ゴンッ!」と言う感じで引いたとのことです。計ってみると40cmきっかりのナイスサイズでした。この付近は本当にしっかり魚が根付いていますね。実はこの時、後から入ってきた別の人達も、左側の防波堤の中程に立って釣っていましたが、そのうち一人がそこそこのサイズのバスを上げていました。ワテも含めて、短時間に3尾もHitしたんですから、ここの釣れ具合は立派なものですよね。
13年4月27日デルタ霞ヶ浦C-520.jpg
 さて、強風で小さなルアーですと真っ直ぐ投げても20mくらい右側に飛ばされます。そこでちょっと重いサイレントタイプのバイブを投げますと、何かがくっ付いてきます。良く見ると何かハゼのような頭の丸っこい白っぽい魚が引っかかってます( ゜д゜)。「あれれ? こ、これって、何で引っかかったのよ…」と脱力感MAXですが、間違いなく以前霞ヶ浦北岸で釣った黒いハゼ科の魚のサイズを更新するミニマム度(笑。体と比較するととてつもなく大きな針ですから、抜いたら死んでしまいそうに思えますが、意外とあっさり外れて、魚も元気に泳いでいました。「バスに食われないよう気を付けなされ」と言ってお別れです(;´д`)。
13年4月27日デルタ霞ヶ浦D-520.jpg
 その後、ぱったりアタリは皆なくなり、釣り人も移動してました。ワテも12時半には竿をたたんで、稲敷市内にある「とん膳」江戸崎店に今週も行ってたっぷり食べてきました。本当にここは安くて美味しいですね。横浜にも店を出してくれないかなぁ~(^∇^)v
13年4月27日デルタ霞ヶ浦F2-520.jpg
 さて、午後2時頃に釣り場に戻って竿を振りますが、風が相変わらず強くて投げ辛いことこの上なしです。それに、魚も学習して、もうルアーには食いつかないですね。他の人も何人か集まっていましたが、やはりアタリすらありませんでした。ワテものらりくらりとやってましたが、夕まずめでもバスのボイルがないので、諦めてまた湖畔を軽くドライブして帰ることにしました。夕焼けに映えるデルタはなかなか良い感じでした(^∀^)v
 帰路は建設中の圏央道の東側の最南端である、稲敷ICから高速に乗り、つくばJCTから常磐道に入り、首都高6号線+湾岸線と言うコースです。
13年4月27日デルタ霞ヶ浦G-520.jpg
 図らずも、今週火曜日に圏央道の西側最南端の海老名IC~相模原愛川ICを走ってますから、東西の端を一週間で走ったことになります。厳密に言えば、14日に新湘南BP茅ヶ崎JCTから寒川ICまでが新たに開通してますから、今はそこが西の最南端なんですけどね。ただし、これは今のところ新湘南BPの支線みたいな状況です(^∇^)b
 ところで、稲敷から竜ヶ崎を越えて牛久の方に進むと、左にかなり大きな観音様像が見えました。あれは一体ナンなんでしょうね。初めて通ったので、この辺の施設等についてはさっぱり分かりませんですが、有名なものなのかな? 頭の辺りに赤いライトが光っていましたが、飛行機等に示すものなんでしょうね。それにしても大きかったです。
 さーて、今後のGWの予定はほとんど未定。30日にはバイクで初林道ツーリングに出かけたいところですが、どうなるかなぁ~。ま、行き当りばったりで楽しむことにしましょう\(^∇^)/
 
P.S; 書きそびれましたが、往路での首都高の渋滞情報板には赤ランプが点いていなかったのに、湾岸線の辰巳付近で渋滞してました。なぜかと訝しがってましたら、右車線で2台の1Box(多分これが最初にカマ掘ったんでしょう)にBMWが突撃して、更にその後ろに別の1Boxが突っ込む事故が起こったばかりだったようです。本当に車間距離を取らずに平然と120km/hくらいで追い越し車線をずっと走り続ける車が多いけれど、一人の軽率な事故で多くの人に迷惑をかけている自覚はないのかねぇ…。ちなみに、復路では火の点いたタバコを追い越し車線で110km/hで走りながら投げ捨てるクソ女の軽がいました。タバコの火が路面に当たって散らばった様子は、まるで花火みたい。非常識にもほどがありますね( `д´)

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

ニッパチ

今度はデルタくんですか(^^)
フィールド状況厳しかったみたいですね、風が強いと魚もアングラーも遮る方へ集まりますね(^^;
それにしても惜しかったですね!
なんだかんだ霞のポテンシャルは高そうですね(^^)

by ニッパチ (2013-04-28 17:25) 

トプ・ガバチョ

>ニッパチさん、こんばんは!
でる太くんもたまにはエンジンをかけてやらないと、不機嫌になっちゃいますからね(^∀^)。
燃費は高速が半分以上占めたので、リッター8kmを超えてくれました。
バスはほとんど釣り上げていたので、カメラに収められなかったのは惜しいものの、それ以外は満足でした。
明日も釣り~んぐに出かけてきます。
霞北岸か北浦のどこかに行こうと思ってます。
北浦はほとんど行ったことがないから、どんな塩梅か行ってみようかな。
by トプ・ガバチョ (2013-04-28 22:03) 

URA

なんか楽しそうデスね〜。
しばらく釣りをしてないので羨ましいです。
連休は仕事なのでなお羨ましいっす。
by URA (2013-04-29 09:36) 

lensmania

おお,とても奇麗なデルタくん!
よい日和でなによりでした.
by lensmania (2013-04-29 10:10) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、こんばんは!
最近、バイクで林道ツーリングしながら釣りをしたり、車でドライブしつつ釣りをしたりしてますが、これがオモロイんですよねぇ~(^∀^)v
釣れる釣れないはともかく、釣り場の周辺を走って良さそうなポイントを探すのも面白いっす。
連休は基本的に休みですが、あまり景気良くどこかへ行くと、来月のクレジットカードでの自動引き落としが怖いっす。
高速代とガス代がかなりきますからね(;´д`)。
by トプ・ガバチョ (2013-04-29 21:35) 

トプ・ガバチョ

>れんまにさん、オヒサです!
でる太くんは、最近左側のフェンダーからドアにかけて、紺色が薄くなったと言うか、青紫っぽくなってきました。
経年劣化なんでしょうか。
それとも、ボンネットから天井、右側のボディの方が熱か何かで色が暗くなってるのかな。
やっぱり20年以上前の車なんですよねぇ~(^∀^)。
by トプ・ガバチョ (2013-04-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。