SSブログ

成層圏くん@免停確定後 [ランチア・ストラトス]

090308JanuaStratos2.jpg
 2月の終わりにとっ捕まって赤紙を所持していましたが、3月終わりに簡易裁判所へ出頭し、とりあえず免許証は戻ってきました。後は県警から講習日時の連絡待ちだったのですが、4月に入ってようやく来たかと思いきや、講習日時が4月28日になっています。これではGWがすっかりつぶれてしまい、どうにも困りますんで、事情を説明して後日にずらしてもらいました。
 このところ、部屋にこもってPCに向かってエクセルやワードとにらめっこし、事務的な仕事ばかりをこなしていましたので、仕事のない日曜日は、「今のうちになるべく車に…」と言う思いから、意味もなく散歩がてら成層圏くんを引っ張り出してました。ついでに、修理したカメラのテストなども兼ねていたんですけどね。
 で、昨日の日曜日ですが、大切な用事が次の日曜日に移ったこともあって、「よーし、それなら久々に箱根でも走りに行くか」となって、朝9時に自宅を出発。と言うのも、mixi仲間とのOFF会が11日の土曜にあるのですが、元々土曜は仕事で出られない上、免停が始まる頃かとも思っていたために今回はパスしていたので、「んじゃ、ひとりドライブでヤキさんコーナーに向かうべさ」となっったんですな。
09年4月5日箱根1img.jpg
 快適に西湘バイパスを走り抜け、前のミーティングで走った通りに箱根ターンパイク経由で芦ノ湖スカイラインを目指します。ターンパイクでは何かイベントだかミーティングがあるのか、駐車場にはバイクや車がどこもいっぱいです。実はワテは箱根の有料道路の状況があまり良く分かりません。ちゅーのも、バイクで25-15年前まで箱根はさんざん走りましたが、皆国道1号ないし県道を使い、途中から横に折れて林道ばかり走っていましたからねぇ。その林道もほとんど消え去った昨今、休日はやたら車が多く、トレール野郎にとって魅力の薄い箱根には自然と足が向かなくなります。ですんで、昨日もヤギさんコーナーはどこにあるのか良く把握しないままターンパイクを抜け切りますが、途中('w')さんのHEP号とすれ違いました。
 一旦元箱根方面に右折しましたが、ちょっとイメージが異なります。しばらく走ってUターンし、今度は伊豆スカイライン方面に行ってみようと丁字路に戻るべく走ると、最新のスポーツカーに後ろから突っつかれます。まあ、こちらもタイヤを鳴らすような走りはしていませんでしたのでナンですが、あまり遅く走っていてもナンですから、それなりのペースで流していますと、やはり最新の技術はさすがですね。強力なブレーキ&立ち上がり加速で簡単に追い付かれちゃいます(笑。
09年4月5日箱根2img.jpg
 丁字路を今度は直進して伊豆スカイライン方面に向かいますと、駐車場で思わぬ車が目に飛び込んできます。なーんとcouzさんの青いマーコスが止まっているではないですか! そちら側の駐車場はいっぱいで入り込めないので、戻って反対側の駐車場に止めると、今度はビックリしたことにくーぷさんがルノー・クリオ・クープで来ていました。くーぷさんは仲間の皆さんと帰るところだったんですが、TOYOタイヤの無料空気圧チェックだか何かのサービスをやっていました。
 お話した後、couzさんを探すと、何か皆が集まって閉会式みたいなことをしています。その後ろにいるcouzさんを発見し、お互いビックリし合うと、どうやら『カー・マガジン』誌の何かのミーティングがあったそうで、そのカメラマンの方と親しいHCC95のユダ会長も来ているとのこと。またまたビックリx2でした。09年4月5日箱根4img.jpg
 ユダ会長に誘われて、真鶴港で昼食を取るべく、HCCの皆さんにくっ付いて行きます。途中道を間違えて一時バラバラになりかけましたが、何となく合流して揃って磯料理のお店、その名もズバリ「水産」に入ることができました。
09年4月5日箱根5img.jpg
 刺身定食を皆で注文したら、出てきたのがコレ。豪快です。色々な魚の刺身がてんこ盛りで、一人前あたり2200円ですからかなりリーズナブルですね。刺身だけでお腹いっぱいになっちゃいそうですが、ごはんも大盛なのでとにかく満腹。
09年4月5日箱根3img.jpg
 こちらは良い環境の下で幸せに暮らすにゃんこ。マーコスに似合ってますねー(^∇^)
 昼食後、HCCの皆さんと分かれ、当初のもう一つの目的だったカメラテストをすべく、再び芦ノ湖方面に向かいます。何しろ、4台のカメラにフィルムをセットして持ってきたのにまだ一枚も撮っていないんですもん。コンパクトデジも携行してましたんで、とりあえずそれで数枚撮っていましたが、やはりせっかくここまで来たのだから、フィルムに収めないまま帰るのは無念ですからね。
09年4月5日箱根6img.jpg
 こちらはヤギさんコーナーへ向かう途中。天気が段々悪くなってきている感じで、ちょっと残念です。
09年4月5日箱根7img.jpg
 ヤギさんコーナーに到着して、見晴らしの良い(はずの)駐車場に停めてパチリとやってフィルムを無理矢理消費していますと、RX-8で走りに来ていた方に声を掛けられ、色々ぺちゃくちゃとおしゃべりをしていました。すると今度は別の2組の中年夫婦が声を掛けてきて、写真を撮らせて欲しいとのこと。「こんなボロいのでよろしければ」と言うことで、またおしゃべりが(笑。
09年4月5日箱根8img.jpg
 同じ趣味の人と話しているのは楽しいもので、すっかり時間を忘れていましたが、もう4時半頃になりまして、曇り空も相まって随分暗くなってきました。元箱根方面に下りて国道1号から帰る途中、まだ使い切っていないフィルムを0にしようと、しつこく撮影。
09年4月5日箱根9img.jpg
 これは六道地蔵というところにあった池でパチリとやったものですが、もうかなり日が長くなってますね。まだまだそれなりに明るいです。
09年4月5日箱根10img.jpg
 6時近くになってようやく西湘バイパスに入りましたが、ご覧の通り快適に走れたのもつかの間。途中から大渋滞で、新湘南バイパス入口まで2時間近くかかる羽目に。さすがにブレーキもクラッチもアクセルも重いストラトスでの渋滞は大変。ほとんど歩いていないのに今日はちょっと筋肉痛です。さすがに成層圏くんも疲れたことでしょう(笑。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

ユダ会長

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
おかげで貴重な経験が出来ました。
あまりにも楽しかったので昨夜は思い出しながら一人でニヤニヤ二しながら飲んでいたら少し飲みすぎました。



あまりにも楽しかったんですが・・・
帰りは途中から電車とバスでしたが・・・(´Д`|||)
by ユダ会長 (2009-04-06 15:51) 

HIRO

こんにちは。
箱根ツー?お疲れ様でした。
箱根は、イヴェントとか色々やってますから...って、自分もここ10年以上行ってません(笑)
色々大変ですが、早く片付くと良いですね。
by HIRO (2009-04-06 20:15) 

('w')

どもです〜!
まさか免停中?? のトプさんが来るとは思ってもおらず、「ストラトスがあがってくるけど、まさかトプ・ガバチョさん〜??」と凝視していたら、こちらにものすっごいいっぱい手を振りながら、猛烈なスピードでターンパイクを登って行かれたのがとっても印象的でした。

いやー、楽しいシーンでしたw。

ストラトス、ほんと速いですね〜。
ヘップ号じゃ絶対ついていけない(汗)。
by ('w') (2009-04-06 23:51) 

クラッチ

内緒の場所からコソミしてましたが、我慢出来ず・・・、自宅から(笑)。
偶然とは怖いものですね。
見ると、何人かは見たことがある人も・・・。

そうそう、11日は保育園行儀で駄目になりました・・・。
が、代わりに12日、クラブのツーリングで箱根に行きます。

免許、カムバ〜〜ック、おめでとうございます!。
by クラッチ (2009-04-07 05:15) 

トプ・ガバチョ

>ユダ会長さん、
帰りに撃沈しちゃったので?
いやぁ、それはキツい裏話ですねぇ。
どこがどう逝ったのか、被害が浅ければいいんですが…。
それはともかく、日曜日は楽しめました。
有り難うございます!

>HIROさん、
HIROさんもアルファ乗りですから、車のイベントと言うかミーティングで
ご一緒できるとまた楽しいでしょうね。
まあ、ワテは5月半ばからしばらく車に乗れなくなっちゃいますが、
夏にイーハトーヴ&My KT250でトコトコと一緒に走れるといいな!

>(’w’)さん、
以前、料金所のちょっと先のストレートでレーダーをやっていたので、
下の方ではスピードを控えていましたが、途中からダッシュ(^^)!
と言うのも、わざわざNSXの人が道を譲って下さったので、
それをパスした上でゆっくり走っていると失礼になりますから(笑。
でも、その途中でHEP号を目撃した時にはビックリ!
一発で(’w’)さんだと分かりましたよ~!

>クラッチさん、
11日は残念でしたね。
ワテも土曜は基本的に仕事ゆえ参加できませんが、
12日は10時頃までなら箱根に行けますよ~。
昼頃までに横浜駅に戻らないといけませんので、
そちらの皆さんが何時頃箱根に向かうのかにもよりますが、
東名の海老名SAないし西湘バイパスのPAで皆さんと会えるといいですね!
by トプ・ガバチョ (2009-04-07 08:57) 

くっさん。

変わった車に乗っていると、友達と出会う確立が高いですね(^^)
それも旧車の楽しみ方のひとつかも知れません。
もちろん見付かって困る時もあるのですが… (^^;
by くっさん。 (2009-04-07 14:13) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、
全くその通りで、成層圏くんを3年半前に引っ張り出して乗れるようにしてから、車仲間が増えましたもんね。
楽しさもインターネットの普及した今は、まだまだあまり広まっていなかった90年代と比較できないほどですもんね。
こうしてくっさんとやり取りできるのも、車の生んでくれた楽しみですもんね(^^)v
by トプ・ガバチョ (2009-04-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。