SSブログ

長年探し求めたパーツ@ドア回り [ランチア・ストラトス]

08年11月23日ストラトス6.jpg
 成層圏くんは91年に購入したときから、そりゃもうひどく細かい部品が欠品で、何年かかけて一応見られるようにはなったものの、途中の“空白の10年(笑)”はともかく、どうしても見付からなかったパーツがありました。それはドアのインナーのノブの受け皿の部分で、助手席側は付いていたのですが、運転席側が欠落していました。これを隠すために、以前はアルミ板を切り抜いて自分なりに曲げて整形し、汚らしい歪みをパテで埋めてスプレーを吹きかけ、それっぽくしたものを代用していました。
 このドアノブの受け皿は、60年代末のベルトーネ製のボディをまとった車に使われているのは知っていましたが、具体的にはランボルギーニ・ミウラなどで使われていましたから、入手する術がほとんどなかったんです。一応いくつかのショップには声を掛けてはおいたものの、正直半分諦めていました。
 でも、ナイスなものにこのパーツが使われていました。それはフィアット850スパイダーです。フィアットの850のシリーズには同じテールランプを使うものや、バックランプが同じものもあったり、成層圏くんには有り難いものなんですが、長年探し続けたドアノブの受け皿がスパイダーと同じだったと知ったのはつい最近でした。それもeBayで出品されていたものを見て分かったので、当然入札して落としました。
08年11月23日ストラトスドアノブ.jpg
 ドアノブのパーツが一通り揃っているアッセンブリーものの出品でしたが、ワテが必要なのは受け皿一つだけ。でも、内側のパーツも成層圏くんと同じものだったので、後日のためにキープしておいても問題はありません。これは嬉しい出品でした。
 で、しばらく前にパーツは我が家に到着していたものの、先週親戚の不幸があって車をいじることなどできませんでしたが、一通りそちらの仕事も片付き、今日待ちに待った受け皿取り付けを行いました。ご覧の通り、やはりオリジナルパーツはいいもんです。ウィンドー固定ノブのリングもゴム製の代用品ですが、これはオリジナル(ベークライト製)を持っているので、敢えて使い勝手の良いゴムの代用品を使っている次第です。 08年11月23日デルタ11.jpg
 今日は丁度でる太くんの車検&小修理が終わった連絡があって、それを取りに草加まで行ってきましたが、こちらもほぼしっかり直ってくれました。一気に二つの車がすっきり爽快になってくれると、ついつい散歩に出かけたくなるもの。成層圏くんでいつもの本牧方面を一周し、でる太くんでも同じく一周したところで、ハマCafeオフ仲間のくーぷさんがビューっとすっ飛ばす姿を目撃。
 夕方になって、またまた成層圏くんを引っ張り出して本牧の方を走りに行くと、途中今度は自転車に乗ったくーぷさんと出会い、マイカル本牧付近でしばし談笑。
 親類の不幸でここ数日気分も暗く沈みがちでしたが、今日は天気ともども、そうした気持ちが晴れたような一日でした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
欠品パーツが見つかると嬉しいですね。
Ihatovoも、海外には、国内には無い意外なパーツがあったりするらしいのですが(笑)
by HIRO (2008-11-24 08:40) 

トプ・ガバチョ

HIROさん、こんにちは!
ワテは以前からカメラ関連で海外との取引をしていたので、しっかりした店やeBayなどでなら、十中八九間違いのないことを実感しています。
何百回かの取引で、唯一バイクの解体業者に騙されて、品物も送られず、我慢強く待ったのが仇となって、eBayからも200ドルを返金してもらえなくなったことがありました。
当然マイナス評価をぶち込んでやったものの、悔しさはいっぱいでしたね。あれ一回こっきりでしたが、向こうの人はタイトルと画像がいい加減な場合がありますから、マイナス評価が5%近くあるような人には入札しないのが吉ですね。
でも、PayPalが世界中で深く浸透している今となっては、いざとなっても便利な上に保証されますから有り難いです。
日本語ページもありますよ~。
以前は国際為替送金IPMOでわざわざ送っていましたからね。
by トプ・ガバチョ (2008-11-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。