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調子ぶっこき描いていた@しつこくお絵描き(^∇^) [筆ペンお絵描き(車)]

トラミー1280d.jpg
 後日詳しくこちらでもご紹介しますが、一昨年に相模湖プレジャーフォレストで行なわれた国内初のトライアンフ・ミーティングの第2段が、再来月の5月11日に行なわれます。前回は関東でしたので、次は関西以西の皆さんも来られることを期待して、中間地点とも言うべき静岡県浜名湖湖畔の舞阪表浜駐車場で行なわれます。現在Facebookでもトライアンフ・ミーティングのグループが立ち上げられ、ワテも外様ながら釣りがてら行く予定なので、そのグループに参加しています。そこで、shunさんが海外のトラミー関連のフライヤーを紹介していて、シンプルな線で上手に背景を描いて良い感じで仕上られているのを見て、「このくらいシンプルな線ならワテにも描けるかな」と思い、悪ノリして第2回トラミーのチラシ(らしきもの)を作ってみました。
 絵は湖畔のワインディング路をイメージして描きましたが、ワテの感覚ではどうも林道が近くにある山上湖か、民家の立ち並ぶ霞ヶ浦や印旛沼になっちゃいまして、浜名湖のイメージがちょっと湧かなかった結果、どこぞの山上湖みたいになっちゃいました。しかも、アスファルトをグレーにして、光の照射を斜めに画像加工したら、どうも黒っぽくなっちゃいまして、shunさんの紺スピ号も濃い色のため、全体的に暗くなっちゃいました。まぁ、これはあくまでも遊びですから、失敗しても何ら問題ないんですけどね(^∇^)b URAさんや赤まほさん等、イラスト関連のスペシャリストが何人もいる有明会な皆さんなので、悪ふざけでアップしましたら、有り難く改善すべき点をご指南して下さり、後日仮にこうしたものを描く機会があれば、参考にさせて頂こうと思ってますm(_ _)m
TR3A-520.jpg
 それはともかく、ちょっと気に入ってるトラ車をまたまたちょっと描いてみました。トライアンフTR3A、通称「がま口」と呼ばれる50年代の車です。クラシックカー然としつつ、しっかりパワフルに走れる心臓を持ち、真夏や真冬を除けば快適に走れる車で、英車を買うならこれが良いかなと思っています。絵を描いていて問題になるのは何せ筆ペン&PCでの色の落とし込みだけですから、こうした曲線の多い車は色の変化を付けづらいことでした。前に正面から見たカメラのイラストをペイントでチマチマ描きましたが、その際に両端の半円柱形のボディを正面から来た時の濃度の変化を、細長い枠を何重にも作って並べ、そこに濃度を段階的に変えたグレーをそれぞれ落とし込んでグラディエーションっぽく仕上ましたが、さすがにそこまで細かくはできません。で、大雑把に3段階だけ濃度を変えた色を落として、ぱっと見丸い感じになるようにしておきました。
 スポークホイールは正直言って筆ペンでは当然きれいには描けませんが、いつも使っているペンてるのやつは、普通の黒に対し、反対側に薄墨のペン先があって、これがグレーになるので、それを使ってデタラメに線をたくさん交差させて描き、隙間に黒を落とし込んでそれっぽく見せています。でもばばっちいですけどね(^∇^)v
 Facebookでアップしたら、なかなか高評価を頂きまして、こうなると調子ぶっこいて、もう一つ一気に仕上ちゃいました(笑。
TR3-520b.jpg
 今度はトライアンフTRシリーズ最初のモデルのTR2で、通称「おちょぼ口」と呼ばれています。「かに目」と呼ばれるオースチン・ヒーレー・スプライトにも通じる、何か微笑ましい顔付きの車ですが、実車は結構立派なガタイです。これも好きなんですが、今ではなかなか出てこないし、出てきても結構いい値段になるようですから、なかなか手が出ないですね(^∇^)v もし将来手に入れることがあったとしたら、色はこんな感じの淡い水色か、TR3Aで使った淡いグリーンにして乗りたいです。おっと、イカンイカン、絵を描いていたら欲しくなってみちゃった(笑。

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余すことなく描いていた@Myハニーちゃん [筆ペンお絵描き(車)]

Minicab-520b.jpg
 成層圏くんやでる太くん、車仲間の色々な愛車を描いていて、肩こりが出始めてしばらく描くのをやめようかと思っていましたら、「そう言えばウチで一番大活躍してくれるMyハニーちゃんを忘れてるじゃん」と言うことにはっと気付き、「えーい、どうせだから一気にやっちまえ!」と悪ノリして、昨晩中に下書きを仕上ておいて、今日PCに取り込み、色を落とし込んで仕上げました(^∇^)v
 正式には三菱ミニキャブ・トラックのU61T型と言う一つ前のタイプですが、個人的にU62Tよりも見た目に好きなんです。今のはライトが長方形で、それらで同じ高さのフロントグリルを挟むように配された、良くありがちな顔付きなのに対し、U61はライトの形もちょっと凝っていて、バンパー兼グリルが黒いのもアクセントになっていて気に入っているところです。でも、この黒いポリウレタンのグリルは、経年劣化でシマシマ模様が出てしまうので、時折アーマオールで磨き込んで黒さを復活させる必要があります。
minicabimg-520.jpg
 当初、軽トラは簡単に描けるだろうと高をくくっていましたが、下書きを始めてそのボディの段差の多さにびっくりしました。これは間違いなくデルタよりも凹凸が多くてより大変でした。そのため、色付けするにあたって、同じ色でも濃度の違うものを8段階くらい用意して、それらをどこに使い分けるか考えるのも面倒でしたね。描いてみて良く分かりましたたが、「軽トラ侮るべからず」ですね~(^∇^)v

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筆で車を描いていた@下手の横好き [筆ペンお絵描き(車)]

成層圏くん-520.jpg
 以前、成層圏くんを描いた素人お絵描きをこちらにアップしましたが、性懲りもなくまた色々描いちゃいました(^∀^)v タイトルでは筆となっていますが正確には筆ペンを使っています。とりあえずコピー用紙をPCモニターに当てて適当な画像を透かして鉛筆で軽くトレースしますが、何せモニターが立っているんで上手に線が描けず、ミミズの這った跡状態になります(笑。大雑把にトレースできたら、その線を修正する意味も込めて筆ペンで線をなぞり、多少きちんとした線にし、鉛筆の線は消しゴムで消去。その上でスキャナーで取り込んでPhotoshopで選択範囲を指定しながら色を落とし込んで仕上げています。しかし、さすがに筆ペンですから線がふにょふにょしたりもしますが、そこはそれ。何しろ素人画ですから、あまり突っ込まないようにしましょう(^∇^)b
 画像はご存知成層圏くんですが、ボンネットのスリットは面倒だから原画からのトレースなどしてませんので、結構歪んでます(笑。ホイールの楕円もきっちり描けないのは仕方ないですね。PCでイラストを描く皆さんは、レイヤーを何回も重ねて、それこそこんな筆ペンの線みたいな輪郭を描き込まずに、すっきりした絵を仕上ますが、ワテにはそんな技術は皆無ですから、こうなっちゃう訳です。
でる太くん-520.jpg
 ストラトスだけでなくでる太くんも仕上てみました。トレースする段階でつくづく分かりましたが、デルタのボディは本当に凹凸がたくさんあって、えらく大変でした。段差が多いと、色もそれだけ微妙な違いを必要とし、色付け時点でどの濃さをどこに使うかで一考する必要性が生じます。また、フロントグリルのプラスチックの網やホイールなども細かくて難儀するところですが、グリルはわざと鉛筆で線を引いてそのままスキャンし、筆ペンと異なり黒くなり切らないところで隙間に黒をペイントし、いかにも網の感じに仕上ることができました。ホイールの穴は筆ペンの段階で塗っちゃいました(^∇^)b
URA-SpitfireMk3-520.jpg
 実はFacebookでURAさんを撮った写真からお絵描きを始めましたが、そっち方面では本職のURAさんがプロフィール画像に我が素人画像をわざわざ使ってくれたので、愛犬のみるひちゃんを別に描いて助手席に加えておきました(^∇^)v 走っている時の画像ですから、背景を描いても良かったかも知れませんね。
SpitfireMk1-520.jpg
 スピットファイアーのリアを描いたら、次はフロント画像をば。となるとshunさんのMk.1が持ってこいですから、クーペになった紺スピ号を描いてみました。スピットファイアーはシンプルなラインで構成されつつ、実は結構グラマラスなボディデザインで、細かく見ていて「なるほどねー」と思うところが多々ありました。フロントのライト下の段差が製造上必要だったとしても、それをサイドに折り目を設けて自然な感じに仕上ていますね。フェンダーやドア上部は緩やかなカーブですから、サイドの線はやはりちゃんと考えられているんでしょうね。ハードトップの丸みがフェンダーデザインに良くマッチしていますね(^∇^)v
Esprit-520.jpg
 garaさんがジャガーXJSの後で、足車をちょくちょく乗り換えつつ、ようやくたどり着いたのがこのロータス・エスプリ・ターボSE。ストラトスと同じような直線的なデザインを多用したボディは、一見描きやすそうで実は大変でした。何しろ線がビシッと真っ直ぐにならないとえらく変テコになるんですからね~(笑。あと、白いボディは筆ペンの黒い線が強調されるので、紺のデルタやスピットファイアーの絵に比べてちょっと煩雑な感じになりがちです。でも、ワテにはこれ以外どうしようもないんですけどね(^∀^)v
Alfa-520.jpg
 堅さんのアルファロメオ・ジュリア・スーパーも仕上てみました。一見四角くのっぺりしたように見えるデザインですが、実は描いてみて分かりましたが、非常に段差がボディに多く用いられた凝ったデザインなんですよね。これですと製造工場のプレスの型も思いの他複雑な形であったのは間違いないです。色が白なので、影でボディのふくらみを付けないといけませんから、6段階くらいの淡いグレーを使い分けました。特にメッキのところが難しくバンパーのところは下までメッキバンパーが延びていて、ここが暗くなっていたので濃い目のグレーにしましたが、もっと暗い色でも良かったかも知れませんね。それにしても本当に凝ったデザインの車ですね(^∇^)v
DeltaM5-520.jpg
 Facebookででる太くんをアップしたら、デルタさんからマルティニ5も是非とのことで、当初「ライト周りをヨーロッパ仕様にしてホイールを大きくすればいいから簡単か」と思って気軽にやり始めましたが、PCでの画像の加工は筆ペンと違ってあっさり描けないので、実はとても大変でした(;´д`)。外側のライトを縮小して内側のライトともども持ち上げて、黒いスリットを別に書き加えますが、選択範囲で輪郭を作って黒を流し込み、筆ペンの線と同じようにしておいて、輪郭で囲った内側にもう少し薄い黒を流しておきます。この画像ではその濃度の違いはさすがに出ませんが、とにかくライトのリング等の加工したところに空いた部分も輪郭を作り直して埋めたり、文字入れをしたり、アンテナやアンダーガード、マッドフラップ等を追加したりで、Photoshopで描くのは難儀するのが良く分かりました。MICHELINの文字は選択範囲を決めて輪郭を作って黒を流し込んで描きましたが、超面倒でしたね(笑。GRATOとか後ろのマークの文字はホームページビルダーのソフトのウェブアートデザイナーを使って文字入れし、その後Photoshopで自由変形で角度を変えて仕上ましたが、一番面倒だったのはマルティニ・ストライプです(^∇^)。この細い線をやはり選択範囲を決めて一本一本色を流し込んでますが、Fフェンダー・前後ドア・リアといくつもの範囲で何本もの線(と言うか細長い長方形)の選択範囲を作らなければならないので、やっているうちに右手肩から首にかけて痛くなりました(笑。でも、こうして仕上がるのを見ると、何か楽しくなってきますね。また、その車の皆さんに喜んでもらえれば、こちらも嬉しいですからね(^∇^)b でも、肩こりがこんなにつらいものとは思わなかったんで(これまで肩こりはあまり経験したことがないもんで)、しばらくお絵描きは休止ですな…。ずっと描いていたらさすがに疲れました。あー首がいてぇ~(^∀^)。

【追加】
 ぱぉんさんのコレツィオーネも加えておきました!
DeltaP-520.jpg
 最後のデルタ・インテグラーレになる
コレツィオーネは小豆色っぽい赤と中央のラインが目立ちますが、我がでる太くんことエボルツィオーネ1とはちょっと違って、ホイールサイズが15から16インチにアップされ、グリル周りも変更されています。ですから、デルタさんのマルティニ5(17インチ)ほどではないですが、ほんのちょっとホイールを拡大し、グリルも中の赤い飾り縁も切り取って、細かい網のように仕上るために、グレーを落とし込んでそれを粒状に仕上げ、そこから網状にした上で濃度を強くしてそれっぽくしてみました。でも、520ピクセルではただの濃いグレーにしか見えないのがツライところですね(^∀^)。あと、でる太くんには書き込みそびれたFフェンダーの上側のHFマーク、フロントエンブレムもどうせ潰れるでしょうが、Lanciaの文字入れ等もしてみました。あとはシートのデザインが異なるので、それもPhotoshop上で書き直しておきました。こうして見ると、でる太くんから取ったベースの画像から、そこそこの変更は仕方ないとして、3種類のデルタが出来上がりました(同じ向きの画像なのはこの際触れないことにしましょう^o^)。それにしても、こうして見るとやっぱデルタはカッチョええですな~\(^∇^)/


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お絵描き遊びに興じていた@成層圏くん [筆ペンお絵描き(車)]

成層圏くんイラスト-520.jpg
 お絵描きと言ったら、いつも『素浪人 月影兵庫』の絵しか描いていませんでしたが(笑)、いっちょ車の絵に挑戦してみました! 言わずと知れた我が成層圏くんを筆ペンで描いてスキャナーで取り込み、それに適当に色を着けただけなんですが、意外と難しいもんですねぇ…。ランチア・ストラトスって、ウェッジシェイプの直線的なイメージがありますが、実は曲線が多く、模写するのはなかなか大変。車のイラストを上手に書き上げる皆さんは、一体どのようにして描いてるのかな~。


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