SSブログ

骨の髄までじゃぶられていた@ストラトス修理結果1 [ぼったくり修理記録]

ストラトスとんでも修理チェック-520.jpg
 6月後半から、車ミーティングやその他で知り合った友達(と思っていた)修理屋にストラトスを初めて預けました。4年前の車検時から水温が高値安定状態が続き、去年の秋からいよいよクーラントの噴出しが多発するようになって、この夏の間は当然乗れませんから、その間に前から買い置きしておいたウォーターポンプの交換と、サーモスタットの取り外しないし交換をお願いして預けておきました。その間に、ついでだからと思い、買った時から手動になっていた電動ファンのスイッチを、別に配線を引いてもらって自動でスイッチが入るようにしてもらうため、これまた買い置きしてあった水温センサーとサーモスイッチを渡しておきました。財政的に余裕はあまりないので、当初はこれだけで10万円程度かなと思い、その範囲内でできるかなと予想して預けたんですが、取引のある銀行で車と車の修理に関わるローンがあることを知り、この際せっかくだからと思って、破れていたシートの張り替え・塗装のひび割れと一部小さな当たり跡を自分でパテ埋めしてあったフロントカウルのノーズの部分塗装もお願いしておきました。さらに、ヘッドライトの内側が錆びていたので、レンズを外して皿の再メッキ、ハンドルの固着して回らなかった六角ボルト外し、フロントガラスのスポンジのようなゴムのモール(ガラス交換の際にいつも出している町工場で付けられた四角い断面のもの)の角を丸める作業、ヘッドライトスイッチの接触不良の接点改善、ウィンカーが右の時に戻らないためのコラムスイッチの交換(パーツはこちらから渡しました)、ステアリングシャフトカバーの取り付け時にちゃんと中央に来るようにする点等の細かい作業をこちらから追加で注文しました。
 作業中に向こうから何度も電話があり、その都度「○○○が悪いので交換した方が良いですけど、やりますか?」と言う具合に気軽に尋ねてきて、それらが大した作業ではなく、そうそう金額もかさむほどではないと判断して、「それではお願いします」とこちらも気軽にお願いしたのが、リアのエンジンルームのハーネスの「延長」とフューエルホースの交換でした。リアのハーネスをやるならフロントカウル下の配線も、後付のものを直接バッテリーの端子につなげているものがいくつかあってごちゃごちゃしているので、それらを束ねてまとめて欲しいと伝えておきました。
 その他も向こうの判断で勝手に断りなく行った作業が何点かありますが、とにかくこちらの予想では高くてもせいぜい70万ちょいと言うところでした。何しろ友達だと思っていましたからね。途中3回工場に見に行きましたが、その修理屋はとある腕利き塗装業者の工場を夕方から深夜にかけて間借りしていて、その塗装屋さんが有名旧車ショップの下請けをやっていることを知り、今回の塗装もお願いした訳です。とにかく、ワテがお邪魔した時は、少しでも気分良く仕事をしてもらおうと、3回とも夕食をご馳走しましたが、8月半ばに「そろそろ銀行に申し込まないといけないから、見積書を下さいと言っておきました。それが8月末に最後に工場に行った時に、同じように夕食をご馳走して別れる際にまた見積書をよこすよう伝えると、最後になって「今日は持ってきてます」と答えたので運転中ゆえに見ることもできず、「とりあえずいくらになりました?」と聞くと、わざとらしく何事もないような明るい声で「百、さんしじゅう万ですね」と言われました。ガーンと頭をハンマーでぶったたかれたような衝撃を受けましたが、向こうも後ろめたさがあったからこそなかなか見積書を出しづらくて、最後の別れ際に出したり、わざと明るい口調で値段を言ったりしていたんでしょう。とにかく、その際は書類を確認できませんでしたので、帰宅して細かく見た上で電話し、「これはちょっと高すぎますね。例えばハーネスの延長をしますかと気楽に言われて延長程度ならいくらもしないだろうと思っていたらハーネスの引き直し15万円なんて、とても納得できませんし、そんなに高いなら前もって言ってくれないと困ります」と言う具合に伝え、「とにかく勉強してもらわないと払えません」と言っておきました。向こうは「すみません、ストラトスを整備させてもらえるのが嬉しくて、ついつい徹底的にやってしまいました。私は絶対手抜きをしてませんから仕事を見て下さい」なんて言っていました。
 後日再度見積書を送ってもらいましたら、前回の135万に入っていなかったパーツ代金+燃料立て替え代1万円を加えて140万少々から「特別割引」25万を引いた115万円の請求額になっていました。若干減ったとはいえ、あの作業内容で115万とは全然納得できない高額な請求のままですが、波風立ててもなんだからと、その額をきっちり振り込んできてから車を返してもらいました。払わずにおくとストラトスが戻ってこない恐れもありましたしね。
ストラトスとんでも修理チェック水温計3-520.jpg
 そんなこんなで、13日と15日にテスト走行をしましたら、最も重要な修理ポイントの水温の上昇がどうなったのかをチェックすると、渋滞時は以前とさほど変わらず、走行時は多少の改善が見られ、高速走行時も1年前の100℃程度の高値安定にはなるものの、春のようにクーラントの噴出しはなくなり、サーモスタットの交換による効果は少しだけ感じられました。しかし、前のレポで書きましたが、渋滞時は元からの水温計も90℃を結構超えてしまい、新たに付けられた電動ファンスイッチ兼用のデジタル水温計でも96℃を指していて似たり寄ったりですが、高速道路では従来の水温計が100℃近辺を指すように、以前と変わらないのに(画像)、後付の方では80℃台前半を指し、随分開きが出て、どちらを信じればいいのか分からなくなりましたが、水を噴出すことがなくなったので、とりあえず良いのかなと思っていました。
 その後、水温に関して知り合いの整備士に見せて聞いたところ、詳しいことは後述しますが、とにかく「こんなセンサーではとても正しい水温は測定できない」と指摘され、渋滞時ではあまり従来・後付けともども水温表示は変わらなかったのに、高速走行時に大幅に開きが出る理由が分かって憤慨してしまいました。
トンデモ修理1マフラー塗装1-520.jpg
 走行チェックの際に一度泥汚れを水洗いしましたが、その後洗剤でそこそこきっちり洗車しましたら、リアカウルの下側のマフラーの上に黒い汚れが二すじありました。ここは排気煙が当たりますから、長い時間経つと黒く汚れますんで、そんなもんかと思っていましたら、洗剤で洗っても落ちませんでした。しかも、いつもと違うのはこんな風にV字に汚れることはなく、細かい点状の汚れでしたから、これが缶スプレーによる塗料だとすぐ分かりました。
 
実はワテが注文していないのに、勝手に横置きV6エンジンの後ろ側3気筒分だけエキパイの耐熱塗装をされましたが、後で「やっときました」と言われて見せられたのを確認すると、ギアボックスのデフの突起が黒くなったり、マフラー側面がまだらに黒くなったりで、適当にスプレーを掛けている感じでした。こんな適当な作業はもちろん好意でやってくれた無料の作業だと思ってましたから、心の中では「なんだこのいい加減な塗装は…」と思いつつも、善意なんだろうからと思い直して「ありがとうございました」とその時は言ったものの、後日請求書にはしっかりこれで16200円の請求に入っていました(呆。
トンデモ修理1マフラー塗装2-520.jpg
 これは消音器のサイド部分ですが、見て下さい、このムラだらけでいい加減な塗装を。こんなデタラメな塗装は素人以下ではないでしょうか?
トンデモ修理1マフラー塗装3-520.jpg
 エキパイを外すことなく上からスプレーをかけてギアボックのところにも黒がたっぷり掛かってますでしょ。しかも良く見るとフレームにもかなり黒が掛かっていて、完全にマスキングしていないことが分かります。消音器との接合部も外していませんから当然ボルトナットも真っ黒。これってプロの仕事でしょうか?
トンデモ修理1マフラー塗装4-520.jpg
 気になって確認しづらいシリンダー部分を撮影してみると、案の定こんな感じでシリンダーとヘッドにまで黒く塗料が掛かっていて、エキパイ部分も下側は塗られておらず、元の白い塗装が見えています。こんなデタラメな作業で16200円ですから、開いた口がふさがりません。しかもこちらに断わりもなしに勝手にやっておいて、ちゃっかり請求書に載せておいて後から「仕事を見て下さい」なんて良く言えたものです。プロとして恥ずかしくないんですかね?
 このように細かいところが分かるにつれ、一旦は何も言わずに終わらせるつもりでしたが、はらわたが煮えくり返る思いがして、他にワテのような「被害者」が現れないように今回の顛末を事細かに事実のみを何回かに分けて載せて行きたいと思います。なお、このマフラー塗装に関しては到底納得できませんので、返金を要求しましたら、「最終割引ということでこれで終わりにして下さい」と返信がきました。「最終割引ではなくクレームによる返金ですよ」と釘を打っておきましたが、そんなところまで恩着せがましい言葉を使おうとする彼の姿勢にまた腹が立ちました。まぁ、それでもわずかな返金に応じる訳ですから、向こうの会社名は伏字にしておきますが○○○インターナショナルと言う店(工場を夜間のみ間借りしてるだけで、店でも何でもないですが)で修理をするのは要注意です。
 次回は安直な水温センサー周辺の事実をアップします。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

HIRO

こんにちは。
何か凄い事になってますねぇ。
個人的には、4輪(Dがメイン)、2輪は、いつもお世話になっているお店ですが、特に外国車は、メンテとかのお店が、その後の運命を決めるみたいな所があるから、ちゃんとして欲しいですね。
by HIRO (2014-09-29 20:56) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、こんばんは!
ワテは普段地元の下町整備工場でやってもらってますが、そこは値段的には大変リーズナブルです。
でも、いろいろな車が後からどんどん入ってくるので、お願いしてもなかなか車を引き受けてもらえない上、塗装は正直言ってあまり上手くないので、今回は友人でもある訳だし、一度試しに頼んでみたんです。
それがこんなことになるとは思いもよらず、ただただ驚きと悲しみ、そして怒りがどんどん湧き上がるばかりです。
by トプ・ガバチョ (2014-09-29 21:06) 

Bob-jota

こんばんは
呆れてものも言えませんが・・
自分も似た境遇かも知れません。

某相模のショップは、同車3台もフルレストアしているのに、フロントカウルの閉めかたも知らず凹ませるし、リアホイールのリムガリ傷つくるし・・
知らない傷が多数・・・もうキリがないです。
当然無償で直させようと車だしたらエンジン調整とか言って、元取られるのが関の山かと。

これで車が完調ならまだしも調子悪いときたものですから・・
とどめは修理代超高額。
嫌になります。
by Bob-jota (2014-09-29 22:52) 

トプ・ガバチョ

>Bob-jotaさん、コメントありがとうございます!
Bob-jotaさんの出した車とはひょっとしてミウラですか?
さすがにあの車ですとそうそうそこらへんの店には出せないでしょうが、我が家の成層圏くんは何しろボロイので、普段はなんら気にすることなく近所の町の修理屋さんに出してます。
今回は友達だから信用して初めて出したのに、こんなにぼったくられるとは思いもよらず、本当にショックが大きいです。

by トプ・ガバチョ (2014-09-29 23:29) 

あさみ

こんにちは!

せっかく、信用してだして、高いお金かけたのに、大変なことになってるんですね!

「ストラトスを整備させてもらえるのが嬉しくて、ついつい徹底的にやってしまいました」
なんて言ってる割には、写真をみるかぎり、本当に素人というか、仕事が、ずさん過ぎます!

前に、話したかもしれませんが、クイックの元工場長の友達に、水温の話をしたら、ウォーターポンプの交換してるなら、ヘッドかもといってました。
by あさみ (2014-09-30 14:15) 

トプ・ガバチョ

>あさみさん、こんばんは!
本当に友達と思って出したのに、「そんなものまで高い金取るか?」と言うところが多々あって、しかも、後から色々とひどいところが露見してきて、もうワテのはらわたは御嶽山状態です。
国民生活センターに問い合わせ、自動車関連のトラブル担当が月イチですんで、来月に所定の書類や写真を送り、判断してもらい、民事訴訟を起こそうかどうかを考えようと思っています。
by トプ・ガバチョ (2014-09-30 20:02) 

おかんの頭の頭

友達ってのが微妙ですよね、あまりきつくも言えない。

実は私も同じ経験があります。
そして結果は手抜きしまくりで、返金ではなくやり直しを約束して5年、何度言っても「今は忙しい」とか「連絡する」の一点張りで、我慢できず他で直したら7万円、そこには25万円払いました。

どこがお友達価格や!です。
しかもミスして逃げる始末、むかついたのでブログで書いたら、すぐTELかかってきて「営業妨害や」って言うから、嘘は書いてないし、騙されてるのはこっちだ!って言い返し、それ以後縁を切ってます。

私はお友達だから安くしてくれとは言いません、仕事ですし、一度も値切ってもいません、その代わり良い仕事をして欲しいって願うだけです。
見事に裏切られました。

お友達ほど怪しいのは無いです、特に最近知り合った的な人は単なる営業って事もあるので・・・・
あと安くしてくれるところも怪しいです、普通が一番!!
by おかんの頭の頭 (2014-09-30 20:04) 

トプ・ガバチョ

>おかんの頭の頭さん、アザース!
やはり彼は友達として車ミーティングに来ていたのではなく、金づるを探して参加していたのではないかと訝しんじゃいますね。
まぁ、そんなことはないんだろうけど、ワテがやられたことは、そう思わせるようなことですからね。
それにしても、アルファな店の方に後から指摘されましたが、彼の悪名はそっち方面にも有名だそうで、本当に何も知らなかった自分が恨めしいです。
変に旧車だからスポーツカーだからと上乗せすることなく、軽トラと同じ作業工賃でやってくれる地元の自動車整備工場が一番ですね。
by トプ・ガバチョ (2014-09-30 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。