SSブログ

雲に隠れた富士だった@花祭りドライブ [色々な車]

14年5月15日富士方面1-520.jpg
 5月15日(木)、毎年母の日のプレゼントにおっかさんを日帰りで出かけられる範囲でグルメも絡めてドライブに連れて行ってるんですが、今年は姪っ子も時間があって3人で出かけることになりました。3人だとでる太くんではマニュアルなので去年の11月にオートマ免許を取ったばかりの姪っ子には当然無理なので、今回は彼女の愛車のスバルR2で出かけることにしました。ま、それ以前にデルタはまた4月末にオルタネーター周辺が突然変になりまして、配線が悪いのか本体が悪いのかは不明ですが、発電されないのは間違いなく、使えないんですけどね(;´д`)=з
 ところで、今回向かったのが富士忍野方面で、花の都公園と言う有料の施設で、丁度チューリップ祭りと言うのが行なわれており、草花が好きなおっかさんも喜んでくれるだろうと、そこに決めた次第です。予定では10時に家を出て、富士方面に到着したら食事を取り、花の都の後に本栖湖方面に移動して、そちらでも芝桜祭りなるものが行なわれているので、どう言うものかを見に行ってから帰ることになっていました。画像は東名海老名SAにて。おっかさんも姪っ子らも、高速道路でドライブする時は、どのSAでも良いのですが、露店みたいに表に並ぶ店で串焼きを買って食べるのが大好きなんです。普段と違う気分なので、たとえ肉がゴムみたいでも美味しいもんなんです(^∇^)v
14年5月15日富士方面2-520.jpg
 往路はずっと姪っ子に運転させて、横からサポートしつつ、何も問題なく富士山麓に到着。この辺ですとやはり「吉田のうどん」が有名ですから、ちょっと先に進んで富士吉田まで行って、それらしい店を見付けて入ることにしていました。
 しばらく走って河口湖方面に進むと、「手打ちうどん」「営業中」の旗が見えたので、そこの駐車場に入りますが、不思議なことに大きな建物なのに道に面した側の窓はことごとくシャッターが下りていて、店がどこなのか分からない感じです。でも駐車場にはたっぷり車が止まっていますから、店はやっているんだろうと踏んで入りますと、駐車場側に小さな入り口がありました。商売っ気がない店ですね~(^∇^)b
 完全にうどんの専門店で、メニューはうどんだけ。それに好みでトッピングのようにいくつか用意された具を乗せるだけ。素うどんが400円で、かき揚げやたまご、煮込み肉等がそれぞれ50円ですから、ナンとまあお安いこと。画像は唯一のセットメニューで、五目飯の小がセットのものにかき揚げ+肉となって550円ポッキリですから妙に安いです。では味はと言うと、しっかりと手打ちであることが分かるこしの強い麺が大変美味しくて、汁との絡みが良いのか、麺に味が付いているようでした。その汁も普通のイメージのかつおだしやこんぶだしではなく、もっと別のものをメインにしていることが分かります。油っ気がないので鳥とか猪等ではないのでしょうが、何かそっち系の風味で大変美味しかったです。
14年5月15日富士方面3-520.jpg
 これがそのお店の何とも素っ気ない入口。皆美味しいと言っていましたが、おっかさん曰く、「美味しいけれど、せっかくここまできたんだから、お金を出しても豪華な天ぷらセットとかがあった方が良かった」だって。確かに味は素晴らしかったですけど、遠出して来る場合はやはり値段が多少張っても豪華な方が満足感が高いでしょうね(^∇^)v でも、林道ツーリング等でこの辺にやってきた際に、昼食をここで取るのはCPが大変高いのでオススメですね。
14年5月15日富士方面4-520.jpg
 昼食後、忍野の方に戻っていよいよ花の都公園に。天候は雨こそ降りませんでしたが、雲は厚くてバックに見えるはずの富士山は裾野の線だけしか見えませんでした。公園には至るところにチューリップが植えられていて、それらがカラフルに皆満開状態でした。
14年5月15日富士方面5-520.jpg
 公園に入るには入場料500円を支払わないといけませんが、チューリップだけなら外からでも充分見られます。公園内には洞窟や人工の滝等の施設が設けられ、ちょっとした散歩コースにもなりますね。室内では様々な植物が展示されていて、そうしたものを見学するのもまた面白いもんです。おっかさんも姪っ子も充分楽しんだようでした。
14年5月15日富士方面6-520.jpg
 花の都公園の次は本栖湖方面にある公園で行なわれている芝桜祭りを見に行くべく、3時に移動です。西に向かうに従って天気は悪化してしまい、本栖では完全に雨になっちゃいました。この公園も有料で、駐車券を買って止めた後に入場料を取られますから、結構割高ですね。しかも、駐車場が表の入口から500mも離れていて、かなり長い距離を歩かないと公園内には入れません。雨でしたから、正直言って面倒でしたが、せっかくだから一応入ってみることにしました。ここは外からは見えないように造られていますが、入ってみるとご覧のように芝のような低い草にピンク色の花がビッシリ咲いていました。一応「芝桜」と呼んでいますが、実際は桜とは全く異なるものです。
14年5月15日富士方面7-520.jpg
 一番の目玉は色違いの芝桜で造られた富士山。この公園は芝桜だけが観るべきもので、花の公園のようなその他のポイントはありません。ただ、こちらは露店が軒を並べるように出ていて、どこぞの縁日のような雰囲気でした。雨なのに正面入口にある大型バスの駐車場には複数のバスが来ていて、それらは皆中国人観光客で、公園内にも人は多かったのですが、言葉は中国語が飛び交っていました(^∀^)。
14年5月15日富士方面8-520.jpg
 芝桜祭りは雨のせいもあってざっと一周して出ちゃいました。せっかくここまできたのだから、本栖湖を見るべく、国道から少し入って湖畔の県道を一周してみました。さすがにこんな天気の平日ですから、観光に来ている人も釣りをしに来ている人も皆無。晴天なら本当にきれいだったんですけどね~。
 さて、本栖湖を一周して帰路に着きます。帰路は姪っ子が眠いと言うので、ワテが運転することになりました。県道から国道に出る際に、青信号になってすぐに発進しましたが、後ろの富士山ナンバーの黒いティーダが「プッ!」と鳴らしてきました。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナニィ? はっきり言って青になった瞬間発進しているのに、初心者マークが付いているだけで侮っているんでしょう。そのまま国道に入って南下していると、こいつは後ろにピッタリ付いてきて、何度もはみ出し禁止の黄色い車線をオーバーして前をうかがっていました。制限速度50のところ、6程度で走っていたのにもかかわらずそんな調子です。軽+初心者マーク車をいたわるどころか小ばかにしている感じで、抜かしたいモードMaxなこのナゾのティーダですが、途中コーナーが連なる区間でもワテがスピードを落とすことなくそのまま抜けると、霧&ウェットだったせいか、逆に思いっ切り離れている始末。はっきり言って腕もないくせに初心者マークの軽と言うことで、はなから小ばかにしていたようですが、普通そうした初心者の車なら多少なりともいたわってやるのが日本人としてのマナーでしょうに。そのうち、直線が長く続くところでいよいよフル加速してきて黄色車線を無視して抜かして行きましたが、そのすぐ先にトラックがいて、また60キロ走行になり、盛んに黄色車線からはみ出して前をうかがっていました。その様子を見て姪っ子が「この人の変な運転を観察しているおかげで、眠気も飛んじゃった」だって(^∇^)。その後も何度も右車線からはみ出たり、逆に左の車線を越えて路肩にはみ出たりしましたが、結局2台に増えたトラックを追い越す勇気がなかったようで、いつしか富士市内まで入って2車線になり、ついに渋滞気味の信号で止まってしまいました。追い越したワテらの車がすぐ後ろにいたせいで、バツが悪かったのか、かえって動きが遅かった左車線によけてしまい、ワテらがトラックともども先に行ってしまいましたが、一体あのおっさんは何をしたかったんでしょうね。やたらにブレーキランプを点けて走っていたのも珍妙でしたが、抜かしざまに運転していたやつをじっくり観察すると、波平ヘアのいい年こいた中年と言うか初老のオサーンでした。「近頃の若い者は」なんて台詞を吐く資格なしですな。でも、まあ、話題提供をしてくれてオモロかったですけどね(^∇^)b

14年5月15日富士方面9-520.jpg
 その後姪っ子の車に付いているONE-PIECEのキャラの絵と音声が盛り込まれたGPSナビに翻弄されて、国道1号まで南下しちゃいましたが、Uターンして新東名の新富士ICから高速に乗り、駿河湾沼津SAで食事タイム。ここは2階のレストランではなく、1階のフロア内のテーブルを共同で使う小さな店舗の並ぶ食堂が魅力で、中でもここの蕎麦屋さんは値段もリーズナブルで美味しいです。ここでも桜海老のかき揚げ天ぷらのざる蕎麦を食べましたが、別の店でも桜海老のかき揚げが単品で出ていたので、比較のためにこれも注文。大きい方が蕎麦屋さんのやつで、桜海老の量はそれほどでもないですが、ボリュームはなかなか。小さい方は別の店の単品ですが、桜海老の量は多く、これでボリュームがあれば良いんですけどね(^∇^)v 何はともあれ、駿河湾沼津SAの1階食堂スペースは、かなりハイクォリティですからお勧めですね。
 さて、本栖からしばらくナゾの波平マンに絡まれましたが、ドライブは無事終了。天気がイマ一歩だったのが残念ですが、花はきれいで食事も上々でしたから、おっかさんも姪っ子もたっぷり楽しめたようで何よりでした\(^∇^)/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

shun&spitfire4

やっぱり、かき揚げには蕎麦ですね(笑

by shun&spitfire4 (2014-05-23 23:50) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、アザース!
桜海老かき揚げ+ラーメンを富士川SAで食べましたが、意外とイケましたよ。
でも、やっぱ蕎麦っすね(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2014-05-24 07:10) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

波平…”車の性能&初心者マーク”で…というのが順当な所でしょうね。
自分が下手だから、滅多に居ない勝てる相手?とでも思ったのか(呆)

そういえば、以前、田舎道をモン吉で制限速度で走っていたら、煽って来る○ローラ(運転者は、老年のおっさん+家族)が居て、うざいので脇に避けて、少し休憩してから走り出したら、直ぐに追い付けて…orz
通常の3倍位の車間距離を取って、違う方向に行く迄、様子を見てました。
「君子危うきに…」と、姪御さんにもお伝え下さい(笑)

by HIRO (2014-05-24 23:02) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
あの波平は、渋滞で詰まった時はさすがにバツが悪そうでしたね(^∇^)
前にホンダの黒い高級車に乗るやつが、夕暮れ時に平気な顔して火の点いたままのタバコを車の多い国道で走りながら目の前で捨てたので、信号で停まった時に注意してやろうと下りていったら、60超のやはり波平風の初老のおやじとフネ風のカップルでした。
こちらはバイクや携行缶を積んでいるので、とにかく危険だから文句を言ってやると、ぼそっと「すみません」と言って終了。
ああ言うことするから喫煙者の肩身がどんどん狭くなるのにね。
by トプ・ガバチョ (2014-05-25 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。