SSブログ

工具箱新調?@実はアレ用 [Beta工具]

13年9月13日タックルBox1b-520.jpg
 以前、Betaのポリ製工具箱を買いましたが、それは成層圏くんのトランクルームに納まっています。観音開きの上蓋を開くと、中に取っ手の付いたトレーが乗っていて、その取っ手が上蓋の中央の穴から飛び出るので、そのまま全体のグリップも兼ねていました。それが新しいモデルになり、取っ手は上蓋に付き、中のトレーには別に専用の取っ手が付いた形になりました。その上で、丈夫には二つの黒い蓋ができていて、何やら細かいものを収納するスペースが別に確保されているようです。で、ワテはこれ↓に使うことにしました(^∇^)v
13年9月13日タックルBox2-520.jpg
 そう、ルアーのタックルBoxですよ~(^∀^)。釣り用品店でも似たようなタックルBoxは色々出ていますが、値段的にそこそこ高価で、なかなか買う気になれませんでした。ルアー専用の表面がクリアーな蓋が付いたものは、そこが普通のプラスチックのため、蝶番の根元が割れやすくなります。それに、リールやその他のかさばるものを収納できるものが必要だと思っていたので、必然的にBox形状のものが欲しかったんですが、今まで家で収納用に使っていたのはホームセンターで売っている半透明な白っぽい何でもBoxでした。それもフライのタイイング用の材料や未使用のルアー、その他の釣り用品でいっぱいになり、別にタックルBoxを購入しようと考えていたんです。
13年9月13日タックルBox3-520.jpg
 せっかくだから、釣り場にも持って行ける形のものが望まれましたが、意外なことに、ルアー用の大型タックルBoxは肩掛け用の穴が無いものが多く、ほとんどが手持ち型。それならわざわざ割高な釣具メーカーのものを買うより、ホームセンターでまた半透明の何でもBoxを買った方が良さそうですが、このBetaのツールBoxが4千円台で買えるのですから、これを利用する方がよほど嬉しいと思って取り寄せた次第です。
 内側は分離式のトレー以外に仕切りはありませんから、ルアーや小物は別に小箱を用意しなければいけませんが、これらは以前よりたっぷり持っているので全く問題なし。スピニングリールを計5個、小箱を7つ、フライ用の中箱(CD用Boxを利用)を突っ込んでますから、あとは釣竿を持って行けばバスでもトラウトでもルアーでもフライでもOKな訳です。ただし、このままでは持ち運びが面倒なんで、小改造しておきました。
13年9月13日タックルBox4-520.jpg
 左右に取っ手を追加して、そこにベルトをかけて肩から提げられるようにしただけですが、これだけでもかなり持ち運びが楽になりました。もちろん、これを肩に提げて釣りをする訳ではありません。あくまでもこのBoxは車までで、現場では今まで通り必要な分だけをウェストバッグに詰めて釣りをすることになります。それでも肩から提げられるかどうかは、かなり重要な問題で、これによって持ち運び時に両手がフリーになり、他の荷物も一度に運べるようになりますんでかなり重宝です。でも、なぜかルアーのタックルBoxは昔から手持ち専用が多いのが解せませんね。
 とにかく、このBetaのポリ製の工具箱はかなり使い勝手が良さそうです。旧タイプよりもこんもりしましたが、その分収納スペースは多くなり、ボルト・ナット等の細かいものを収納できる部分も設けられて、当然のことですが普通に工具箱として使うにも結構優秀です。あとは上蓋が後ろまで開き過ぎるのが気になるので、中に紐を付けて60度以上開かないように工夫したいです(^∇^)b

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ニッパチ

釣専用のタックルボックスってなかなか難しいというか、サイズであったり収納であったり使い勝手であったりと理想の物って無いに等しいですw
ま、僕に収納能力が無いとも言いますが(^^;
理想の物でタックル整理して釣りに出かけるって楽しいですよね(^^)

by ニッパチ (2013-09-16 07:24) 

トプ・ガバチョ

>ニッパチさん、お早うさんです!
今日は台風でどこにも行けませんね~(;´д`)
でも、土曜日に丹沢の管釣りに行ってきましたよ!
ま、それは後ほどアップしますが、意外と工具用の箱って、タックルボックスに持って来いだったりして。
このBoxの上蓋に付く小さな収納スペースは、ボルト・ナットや釘等の小物用で、正にルアーの収納スペースになりますもんね(^∇^)
容量も普段使う色々なジャンルのものを全て収めておくことができます。
フライのタイイング用や、新品未開封のルアー、その他の小物は前から使っているケースに入れてますが、とりあえずこのBetaの工具箱を積んでおけばヤマメからシーバスまで、色々な釣りができることになりますんで、結構便利かも(^∀^)b
by トプ・ガバチョ (2013-09-16 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。